
定番レシピ♪
ほうれん草の基本のおひたしほんのひと手間かけた調味料にひたして味付けするだけで、ほうれん草になじんでおひたしの味がグレードアップ!ほうれん草は色よくゆでて、水気をよく絞ってから調味料と合わせると水っぽくなりません。調味料の代わりにめんつゆを使えばもっと簡単に作れます♪お好みできのこやちくわ、長芋、油揚げ、しらすを足してアレンジしても美味しくいただけます。
レビュー
- キャサリン弁当のおかずで作りました。美味しかったです。
- kio簡単で美味しかったです!
- 夕食・砂糖不使用実践中の主婦和食の教科書に載っていそうな基本の味付けだと思いました。控えめなお味で美味しかったです。
- まきいつもほうれん草のおひたしは醤油だけでした。これもおいしかったです。上品な感じに出来ました!

お家で屋台気分!
目玉焼きはしまきお祭りの屋台で見かける「はしまき」をお家で楽しもう!ホットプレートで生地を焼いてくるくる巻けばすっかりお祭り気分に♪今回は目玉焼きをのせますが、チーズやハムを一緒に巻くのもおすすめです。

とろーり美味しい♪
山芋鉄板焼き鉄板の代わりに今回はスキレットを使用しました。お好みの具材をのせ、ソースやポン酢などでお召し上がりください♪
レビュー
- きゅんきゅん中々固まらなかったので3回に分けて焼きました! チーズ、紅しょうが、キャベツを入れて作ったら低カロリー低糖質なお好み焼きみたいになってめちゃくちゃ美味しかったです!ダイエットに良き◎ 生地に味がしっかりついてるのでソースは不要だと思います。片栗粉は少なめにして大さじ1.5にしました。マヨネーズはお好みで!
- まる山芋6〜7センチで切っておおよそ100gとして、卵は1個、他は半量で作りました。 マヨポンが合う! 味がしっかり目のお好み焼きのような、たこ焼きのような感じなので中にタコ入れたり、紅しょうがを入れても合いそう。
- メイホウ片栗粉はいれないで作りました 白身をメレンゲにして山芋とサクッと和えて 焼きました。フワフワでおいしかったです
- ねねうちのスキレットが小さかったので、半量ずつ焼きました。 ちょっと硬めになったので、次は片栗粉少なめで作ってみようと思います!

居酒屋メニュー!
とんぺい焼きとんぺい焼きとは、大阪を中心に関西地方で人気の鉄板焼きメニュー♪豚肉やキャベツなどの野菜を炒めて卵で包み、ソースなどで味付けします。お好み焼きと違い、小麦粉や山芋なしで作るのも特徴です。今回はおうちで簡単にフライパンで作れるとんぺい焼きレシピをご紹介します。ふわとろ卵とソースの組み合わせは絶品!今夜の献立にいかがですか?
レビュー
- こず(^-^)簡単に作れるものを探していたところ こちらのとんぺい焼きが 目に付きました 家にあったキャベツと豚バラでパパッとできて 美味しかったです
- フーコいつもコンビニで買っていましたが簡単に出来てびっくりしました。時短のためウィンナーを炒めている間にキャベツはレンジで温めて作っても美味しかったです。安い、ヘルシー良いよ。エビなど海鮮を入れたりニラや人参、もやしを入れたり色々アレンジ出来そうなレシピですね
- katsumi美味しい!ヘルシー!簡単!の3拍子です😀 一軍に加えますっっ! キャベツは長めに炒めた方がいいかもしれません。 チーズを加えてアレンジもありですね😎 ※5/9 2回目作りました。 豚肉が無く、とりむね肉を細かく切って豚肉の代わりに入れてみました。 もしかしたら、豚肉より美味しいかもです😀
- りょあ♡レシピそのままでとっても美味しくできました 鰹節くわえると更に美味しかったんです

レンジで簡単!
麻婆もやし5分でできるのに本格的な味わい!料理初心者の方でも簡単に作れます♪ごはんにのせて丼にするのもおすすめです!
レビュー
- Tomo簡単で、甘じょっぱくて好きな味付けで良かったです!
- yukoフライパンで作ってしまいましたが、美味しかったです💞
- おうり作り始めてから気がついた!? レンチンではなくフライパンで作りました・・・ 簡単で、味はコッテリ濃いめで甘め。 ご飯が進みます。
- いけまま夕飯に作りました! レンジ加熱時間は多めに作りました! 美味しかったです(*^^*)

レンジで簡単!
なすとキムチのぶっかけそうめんなすとキムチをのせるだけで、いつものそうめんが一気に満足感のある一皿に。ピリッとした辛みと、なすのジューシーさがつゆによく絡んで箸が止まらない味わいです。忙しい日のランチにぴったりです。
レビュー
- カーミット若干つゆが薄い気もしましたが美味しかったです。 味見て薄かったら麺つゆ少し足しても良いかも。 キムチが少し足りなかったので、白髪ネギをラー油で和えたものを天盛りして辛味を追加。 卵黄の代わりに温泉卵を添えました。

簡単!
冬瓜の和風梅サラダ冬瓜は煮物以外にも生で食べてもクセがないのでおいしい!ポリポリとした食感を楽しめます♪梅と大葉でさっぱりとした味わいに仕上げました。材料を混ぜるだけで簡単に作れますよ!

こねずに簡単!
パックのままひき肉サイコロステーキ風塊肉のような味わいが楽しめる、ひき肉ステーキをご紹介!ひき肉はスプーンで押さえてから焼くことで、ずっしりした仕上がりに♪ステーキソースにはにんにくをたっぷり入れて食欲をそそる味わいに仕上げています。 【減塩対策対応レシピ】※減塩対策ついてはQ&Aをご参照ください。
レビュー
- トシポイントはひき肉を十分に押し固めること!これをしっかりやらないと焼いてる時にバラけてしまいます。レシピにはありませんが焼く前にニンニクの薄切りを色付くまで炒め、前もって混ぜておいたソースに入れておきました。あとはレシピ通りひき肉を炒めたあとソースをフライパンに入れて混ぜました。ニンニク強めですが美味しかったです!
- じゃりがーる簡単、美味しい! 肉肉しくて好きです。
- やまソースは夫が塩胡椒派なので作りませんでした。 肉々しさと食べやすさが両立していました。 家族に好評でした。 コールドスタート、はじめから蓋ありで加熱しました(油飛び防止のため)。 5分加熱後、火を止めてひっくり返す(返しやすいように半分ずつにしました)。 余分な油をふきとり、料理酒50cc程投入。 蓋をして沸騰後、3分加熱+余熱(チーズを溶かしました)で生焼けなしでした。
- モーリス大好評でした。

味付け簡単♪
ピーマンとにんじんの牛だしナムルピーマンのほんのりとした苦味がくせになる、ピーマンとにんじんの牛だしナムルのご紹介です。牛だしの旨味がきいてお箸が止まらなくなります♪おつまみや箸休めなどにおすすめの一品です!
レビュー
- とみー美味しくて1人で食べてしまいそうな勢いだったので2日連続で作りました!
- よしふじおいしい&簡単! 野菜は茹でてみましたが水が出ちゃうので次回は牛だしを多めにしようかなと思います

簡単・時短!
卵なしのフレンチトースト卵は使わず牛乳に浸して作るフレンチトーストのレシピをご紹介します。牛乳をたっぷり吸わせたとろとろのパンがたまりません♪漬け込み時間なしでとっても時短になるので、忙しい朝におすすめ!メープルシロップやハチミツをかけてお召し上がりください。
レビュー
- 甘党のヨメ半信半疑で作ってみましたが、おいしくて驚きました! 通常のフレンチトーストよりフライパンに張り付きやすかったし、浸す時間は大して時短にならなかった気がします。笑 でも、たまごがないのにフレンチトーストが食べたい時はまた作ると思います♪
- みーあ凄く美味しかったです😋
- 久子簡単で 美味しいです。 片手間で 出来ますよ。 私は 大好きです。 メープルシロップも はじめて 買って あっさり甘です。 老夫婦ですが 何回も 作ってます。🙇🙇
- うまっ食べた瞬間なにこれおいしーって感じで、簡単なのにとても満足できました。また作りたいです!
