DELISH KITCHEN

白いんげん豆とは?豆の煮方やレシピもご紹介

作成日: 2022/02/28

白いんげん豆とはどのような野菜かご存じでしょうか。乾物や缶詰などに加工されて販売されているものを見たことがあるかもしれません。

この記事では白いんげん豆とはどのような食べ物かご紹介します。豆の煮方や白いんげん豆を使ったレシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 白いんげん豆とは
  2. 白いんげん豆の選び方
  3. 白いんげん豆の煮方
  4. DELISH KITCHENの白いんげん豆を使ったレシピ
    1. 白あんの作り方
    2. ベイクドビーンズ
    3. シマチョウのトマト煮込み
    4. フェンネルと豚肉のワイン煮
    5. いんげん豆と鶏肉のスープ
    6. 豚ヒレブロックのカスレ風
  5. 白いんげん豆はメキシコが原産のいんげん豆の一種

白いんげん豆とは

白いんげん豆はマメ科に分類されるいんげん豆の一種です。原産地は中南米のメキシコで、ヨーロッパから中国に伝わり、のちに日本に伝わったとされています。日本では北海道で栽培が盛んに行われており、旬の時期は5~12月です。

白いんげん豆の選び方

白いんげん豆を選ぶときは、艶があり豆がふっくらとしているものを選びましょう。また、全体的に粒の大きさが揃っているものを選ぶと良いです。

白いんげん豆の煮方

白いんげん豆の煮方についてご紹介します。白いんげん豆は固くてアクがあるため、煮始める前にしっかりと吸水をさせてからじっくりと煮込みます。煮る時にグラグラと煮てしまうと煮崩れを起こしてしまうため、火加減に注意しましょう。

DELISH KITCHENの白いんげん豆を使ったレシピ

白いんげん豆を使ったレシピをご紹介します。

白あんの作り方

ご家庭で白あんを手作りしてみませんか?白あんはさっぱりとした甘さで食べやすく、くせになる味わいです。作るのに手間と時間はかかりますが、その分市販のものよりも美味しく感じられるでしょう。

ベイクドビーンズ

うまみがたっぷり詰まったベイクドビーンズのレシピです。ベーコンをじっくりと焼くことでうまみが溶け出します。トーストにのせていただいたり、お酒のおつまみにもぴったりな一品です。

シマチョウのトマト煮込み

白いんげん豆をシマチョウのトマト煮込みにたっぷりと入れた一品。じっくりと煮ることで旨味たっぷりに仕上がります。シマチョウはしっかりと下処理を行うことで、臭みがなくなり美味しくいただけます。

フェンネルと豚肉のワイン煮

フェンネルを贅沢に使用した、風味豊かな一品です。豚肉や白いんげん豆を加えて作ることで、食べ応えがアップし、満足感のある一品になります。

いんげん豆と鶏肉のスープ

トマト缶を使って簡単に作れる、いんげん豆と鶏肉のスープです。鶏の旨味が溶け出したスープとほくほくのいんげん豆で、身体が温まる一品です。

豚ヒレブロックのカスレ風

カスレとはフランスの郷土料理で、カソールと呼ばれる深い土鍋で白いんげん豆と豚肉やソーセージ、羊肉などを長時間煮込んで作る料理です。材料を切って煮込むだけなので、簡単に作ることができます。

白いんげん豆はメキシコが原産のいんげん豆の一種

白いんげん豆はマメ科に分類されるいんげん豆のひとつで、メキシコが原産の野菜だということが分かりました。日本では主に北海道で生産されており、旬の時期は5~12月です。

白いんげん豆を使ったレシピは白あん以外にもたくさんあります。今回ご紹介したレシピを参考に、色々な料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。