拍子木切りの読み方は?食材に合った切り方やレシピをご紹介
作成日: 2022/06/16
「短冊切り」や「せん切り」など、食材の切り方にはいろいろな種類があります。なかでも短冊切りにも似た「拍子木切り」は、意外に知らない方も多い切り方のひとつかもしれません。
この記事では、「拍子木切り」の読み方や名前の由来、短冊切りとの違いや切り方などをご紹介します。
拍子木切りとは
拍子木のように、野菜などを四角く細長い棒状にする切り方が「拍子木切り」です。「拍子木」は「ひょうしぎ」と読みます。ちなみに拍子木とは、火の用心の夜回りやお祭りの際に、カンカンと音を鳴らすために使われる道具のことです。
拍子木切りと短冊切りの違い
拍子木切りと似た切り方が「短冊切り」です。拍子木切りが「拍子木」のような形状に切る切り方であるのと同様、短冊切りは「短冊」のように切ります。つまり、拍子木切りよりも薄く切るのが短冊切りなのです。
詳しくはこちらの動画で切り方の違いをご参照ください。
拍子木切りの方法
拍子木切りの方法を、野菜別にご紹介します。
きゅうり
きゅうりの拍子木切りの方法です。浅漬けや炒め物などに活用してみてください。
きゅうりの拍子木切りについて、詳しくはこちらをご覧ください。
にんじん
にんじんを漬物やピクルスにしたり、バーニャカウダなどスティック野菜にしたりする際にちょうど良い、拍子木切りの方法です。
にんじんの拍子木切りについて、詳しくはこちらをご覧ください。
さつまいも
さつまいもの拍子木切りは煮物や和え物などに適していますが、他にもいろいろな料理に活用してみてください。
さつまいもの拍子木切りについて、詳しくはこちらをご覧ください。
DELISH KITCHENのレシピ
拍子木切りにした食材を使ったレシピをご紹介します。
みそマヨディップの野菜スティック
みそとマヨネーズの風味が食欲をそそる、野菜スティックのレシピです。みその塩気とマヨネーズのまろやかさが、シャキシャキの生野菜と好相性。辛味を加えるなどのアレンジもおすすめです。
ピクルスの作り方
基本のピクルスの作り方をご紹介します。爽やかな酸味は箸休めにぴったり。きゅうりやにんじんなど定番の野菜の他、ミニトマトやセロリ、パプリカなども試してみてください。
さつまいもとサラダチキンの中華和え
レンジで加熱したさつまいもと、市販のサラダチキンで作る中華風の和え物のレシピです。ごま油・黒ごまの風味とさつまいもの甘味が絶妙で、箸が進む美味しさです。
拍子木切りは「拍子木」のように棒状に切る方法
拍子木切りは、野菜などを「拍子木」のように切る方法で「ひょうしぎぎり」と読みます。短冊切りにも似ていますが、拍子木切りは短冊切りよりも厚みのある切り方。スティック野菜など、四角く細長い切り方をイメージすると分かりやすいでしょう。拍子木切りをマスターして、いろいろな料理に活用してみてくださいね。