DELISH KITCHEN

ピラフとチャーハンの違いは何?おすすめレシピもご紹介

作成日: 2022/06/21

ピラフとチャーハンは、どちらもご家庭で手軽に味わえる、人気のメニューですよね。お米や肉類、野菜など色々な具材を使って作るため、一皿で満足感があるところも魅力の一つです。では、この2つには具体的にどんな違いがあるのか、知っていますか?

この記事では、ピラフとチャーハンの具体的な違いについて解説しています。またそれぞれのおすすめレシピもご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

  1. ピラフについて
  2. チャーハンについて
    1. チャーハンとは
    2. チャーハンと焼き飯の違い
  3. ピラフとチャーハンの違い
  4. DELISH KITCHENのピラフのレシピ
  5. DELISH KITCHENのチャーハンのレシピ
  6. 特徴を知って美味しいピラフとチャーハンを作ろう!

ピラフについて

ピラフとは、生米を炒めてからスープで炊いて作る、フランス発祥の料理です。生米と一緒に玉ねぎやにんじんなどの具材をじっくりと炒めて、そこにスープを加えることで柔らかいご飯に仕上がります。

炊きあがったご飯や冷凍庫で保存したご飯などは使用しないため、それらを使用して作るものは本来ピラフとは言いません。

ピラフの具体的な作り方については、以下のレシピ記事を参考にしてください。

チャーハンについて

一方、チャーハンとは具体的にどんな料理のことを指すのかについても見ていきましょう。

チャーハンとは

チャーハンとは、炊いたご飯に味を付けながら炒めて作る、中国発祥の料理です。お米一粒ひと粒に油がコーティングされ、パラパラとした仕上がりになるのが特徴です。

定番のチャーハンの作り方については、以下のレシピ記事を参考にしてください。

チャーハンと焼き飯の違い

チャーハンと焼き飯の違いは、主に「卵の扱い方」です。チャーハンでは卵とご飯を先に炒めてから他の具材を加えるのに対し、焼き飯はご飯を炒めてから卵や他の具材を加えて作ります。

チャーハンは漢字で「炒飯」と書くことから、炒めながら作る料理で、一方焼き飯は「焼く」という文字が入るように、焼くようにして作る料理という意味を持ちます。

しかし、日本においてはその区別は曖昧なことも多く、作り手やお店次第で呼び名が変わることもあります。

ピラフとチャーハンの違い

ピラフとチャーハンは、「使用するお米の状態」に大きな違いがあります。ピラフは生米を使用するのに対し、チャーハンは炊いたご飯を炒めて作ります。

ピラフは、生米が味の付いたスープを吸いながらご飯になるので、粒が柔らかく仕上がります。調理工程では、最初は生米をバターで炒め、仕上げには炊いて作ります。

一方チャーハンは、油で炒めながら塩やこしょう、しょうゆなどの調味料で味を付け、最初から仕上げまで炒めて作ります。チャーハンはピラフに比べて、粒がパラパラとした口当たりに仕上がります。

DELISH KITCHENのピラフのレシピ

DELISH KITCHENのピラフのレシピは、以下のページをご覧ください。定番のレシピから、カレーピラフ、ガーリック風味のピラフ、メキシカンピラフまで、様々なレシピをご紹介しています。

またお手軽なレシピとして、炊いたご飯を使用して作るレシピもご紹介しています。

DELISH KITCHENのチャーハンのレシピ

DELISH KITCHENのチャーハンのレシピは、以下のページをご覧ください。定番の塩こしょうやしょうゆ味から、鶏ガラスープを使った中華風、赤みそを使った和風など、様々な風味やジャンルのレシピをご紹介しています。

特徴を知って美味しいピラフとチャーハンを作ろう!

ピラフは生米にスープを吸わせながら作る料理で、チャーハンは炊いたご飯に味を付けながら炒めて作る料理を指します。作り方や使う材料に違いがあれば、もちろん仕上がりの食感や風味も変わってきます。

どちらもご家庭で手軽に味わえる料理なので、お好みや気分に合わせてそれぞれの美味しさを堪能してみてくださいね!ご紹介したレシピも、ぜひ参考にしてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。