サムギョプサルとは?名前の意味やおすすめレシピをご紹介!
作成日: 2022/10/13
更新日: 2022/10/18
定番の韓国料理のひとつとされているサムギョプサルですが、どんな料理か詳しく説明することはできますか?「サムギョプサルという言葉はよく聞くけど、実際食べたことがない…。」とあまり詳しく知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、サムギョプサルがどんな料理なのか、ということや名前の意味、食べ方やおすすめのレシピをご紹介します。
サムギョプサルとは
まずはサムギョプサルがどんな料理なのか見ていきましょう。
サムギョプサルとは韓国風の焼肉のことを指し、韓国では定番料理のひとつとされています。韓国では1990年代にサムギョプサルの人気が高まりましたが、日本では2000年代頃から韓国ドラマが流行り韓流ブームが起こったことから、日本でも韓国料理店やサムギョプサル専門店などがあちこちで開店されて提供されるようになりました。
サムギョプサルは、専用の焼き鍋で厚切りにした豚の三枚肉を豪快に焼いて食べます。専用の焼き鍋はジンギスカン鍋のようにスリットがあるので、余分な油が落ちる仕組みになっています。焼きあがってから、塩やゴマ油をつけたり、サンチュやエゴマの葉などで巻いたりして食べます。
サムギョプサルの意味
「サムギョプサル」はハングルで「삼겹쌀」と書き、サムは数字の 「3」、ギョプは 「層」 、サルは「肉」を意味しています。
一般的な焼肉というと色々な種類の部位を使っていますが、サムギョプサルは豚バラ肉の三枚肉のみに特化しており、厚切りの肉を全く味付けせずに焼くのが特徴的です。また、日本で焼き肉といえばメインは牛肉になりますが、サムギョプサルは豚バラの三枚肉を使っていることが大きな違いです。
サムギョプサルの食べ方
サムギョプサルの食べ方をご紹介します。
まずは、味付けしていない豚バラの三枚肉を厚めに切って、鉄板の上で焼き目がつくまでじっくりと焼きます。サムギョプサル専用の鉄板は、斜めになっていたりジンギスカン鍋のような中央が盛り上がっていたりしているので、肉の余分な脂身を落としてくれます。
肉が焼けたらハサミを使用して食べやすい大きさにカットし、鉄板の上で焼いたキムチやにんにくなどの具材と一緒にサンチュやエゴマの葉に包んで食べます。サンチュに包んで食べる場合は、半分くらいにサンチュをちぎって手前から少し折り目をつけておくことで、具材がこぼれにくくなり包みやすくなりますよ。
味付けは、塩やゴマ油のほかにも青唐辛子をスライスしたものやネギの和え物などがあります。また、サムジャンという味噌やコチュジャンなどで作った辛味噌を少量加えても美味しいです。色々な材料で自由にアレンジできるのが魅力的ですね。
ちなみに、サムギョプサルをお店で食べるときは店員さんが豚バラ肉と一緒にキムチやニンニクなどの具材を焼いてからハサミを使用して食べやすい大きさにカットしてくれることもあります。
サムギョプサルの種類
サムギョプサルは焼いた肉をそのまま食べるのではなく、好みの具材や調味料を自由に選んでアレンジすることができるのが魅力的です。
色々な具材を肉に合わせて食べましょう。肉を包む葉野菜も、サンチュ、レタス、エゴマの葉、チコリなどから選べるのが良いですね。
また最近は、三枚肉をワインに漬け込む「ワインサムギョプサル」、 バジルやオレガノといったハーブをまぶす「ハーブサムギョプサル 」や緑茶パウダーをまぶす「緑茶サムギョプサル」などもあり、種類が増えてきています。
ほかにも豚バラ肉だけではなく皮とカルビ肉を加えた、五枚肉の「オギョプサル(오겹살 / 五겹살)」もあります。ちなみに、豚の三枚肉ではなく牛肉を使用したものは「ウサムギョプサル(牛三겹살、우삼겹살)」といいます。
色々な具材で自分の好みにアレンジしてみるのもいいですね。
DELISH KITCHENのサムギョプサルのレシピ
ここでは、サムギョプサルのおすすめレシピをご紹介します。色々な具材を組み合わせて、自分好みのサムギョプサルを作りましょう。
簡単サムギョプサル
味噌の甘さとキムチが非常に合います。材料は作りやすいもので簡単に作ることができますよ。味噌ダレがあるのとないのとでは全く味が違うので、ぜひ食べ比べてみてください♪味噌ダレは多めに作っておくことをおすすめします。
サムギョプサルのタレの作り方
サムギョプサルと非常によく合う味噌ダレのレシピです。ジューシーな脂が美味しいカリっと焼いた豚バラ肉と、サンチュ、エゴマの葉などの野菜との相性は抜群です!手軽な材料で作ることができますよ。
韓国味噌だれのサムギョプサル
韓国風に味付けした味噌ダレがやみつきになるおいしさの一品です。非常に美味しいので、余ったタレはサラダに混ぜてもおすすめです。レシピのタレとは別で、違う焼き肉のタレなどのお好みのタレを準備してバリエーションが増やすことで色々な味も楽しめます。
チーズサムギョプサル
脂ののった豚バラ肉とチーズがご飯にぴったりの一品です。チーズが濃厚なので辛めのキムチを合わせても食べやすく仕上がります。とろりと溶けたチーズに食欲がそそられます♪
以下はサムギョプサルのアレンジレシピです。いつもとは違う食べ方でサムギョプサルを味わってみてはいかがでしょうか。
サムギョプサル丼
韓国料理の定番であるサムギョプサルをごはんの上に乗せたサムギョプサル丼です。手作りのたれでごはんがすすみます。お好みの野菜を一緒にのせるのもおすすめです。生野菜をたっぷりにすると野菜もたくさんとることができるので良いですね♪
サムギョプサル春巻き
サムギョプサルを春巻きの皮で巻くだけで簡単なおかずになります。春巻きならではのパリパリとした食感がたまらなく美味しく、おつまみとしてもおすすめです。
サムギョプサル風ピリ辛おかずサラダ
韓国風のタレに絡めて焼いた豚肉を、野菜にのせることでボリューム満点のサラダに仕上げた一品です。ピリッと甘辛いタレは野菜によく合い、ご飯との相性も抜群です♪一品でも満足感が得られます。
サムギョプサル以外の韓国料理のレシピは以下の記事でご紹介しているので参考にしてみて下さい。
サムギョプサルを楽しんで自宅でも韓国気分を味わおう!
韓国人の生活には欠かせない存在ともいえるサムギョプサル。もしサムギョプサルをまだ食べたことがないなら一度試してみてはいかがでしょうか。日本でも気軽にサムギョプサルを食べることのできるお店はあり、自宅で簡単に作ることもできますよ。
また、今回ご紹介したサムギョプサルのレンジレシピや美味しいサムギョプサルのタレのレシピを組み合わせてぜひ色々な味も楽しんでみてください。自宅でサムギョプサルを食べながら、韓国旅行に行った気分を味わってみましょう♪