DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. ごはんもの
  4. 各国のお米料理
  5. ビビンバ
  6. チーズタッカルビやチャプチェをお家でも!韓国料理のレシピまとめ

チーズタッカルビやチャプチェをお家でも!韓国料理のレシピまとめ

作成日: 2021/05/04

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

刺激的な味付けがたまらない、日本でもおなじみの韓国料理。そんな韓国料理はお家でも簡単に作ることができます。

この記事では、本格的なものからアレンジしたものまで、手軽に作れる韓国料理のレシピを一挙にご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 【チーズタッカルビ】DELISH KITCHENのレシピ
    1. チーズタッカルビとは
    2. 《チーズタッカルビのレシピ》
    3. チーズタッカルビ
    4. ホットプレートでチーズタッカルビ
  2. 【チャプチェ】DELISH KITCHENのレシピ
    1. チャプチェとは
    2. 《チャプチェのレシピ》
    3. ひき肉チャプチェ
    4. 牛肉とにらのチャプチェ
    5. しらたきのチャプチェ風
  3. 【サムギョプサル】DELISH KITCHENのレシピ
    1. サムギョプサルとは
    2. 《サムギョプサルのレシピ》
    3. 簡単サムギョプサル
    4. サムジャン
  4. 【チゲ】DELISH KITCHENのレシピ
    1. チゲとは
    2. 《チゲのレシピ》
    3. 本格的!スンドゥブチゲ
    4. 簡単キムチチゲ
    5. プデチゲ
  5. 【ナムル】DELISH KITCHENのレシピ
    1. ナムルとは
    2. 《ナムルのレシピ》
    3. ほうれん草のナムル
    4. 豆もやしのコチュジャンナムル
    5. もやしの彩りナムル
    6. にんじんのピリ辛ナムル
    7. ゼンマイのナムル
    8. 大根ナムル
    9. 白菜ナムル
  6. 【ビビンバ】DELISH KITCHENのレシピ
    1. ビビンバとは
    2. 《ビビンバのレシピ》
    3. フライパンビビンバ
    4. ホットプレートでビビンバ
  7. 【クッパ】DELISH KITCHENのレシピ
    1. クッパとは
    2. 《クッパのレシピ》
    3. カルビクッパ
    4. ピリ辛クッパ
  8. 【その他の韓国料理】DELISH KITCHENのレシピ
    1. 基本のプルコギ
    2. ニラとチーズのチヂミ
    3. 甘辛ヤンニョムチキン
    4. トッポギの甘辛炒め
    5. レンジでチーズトッポギ
    6. 炊飯器でサムゲタン風
    7. キンパ
    8. ユッケジャンスープ
    9. 鶏と玉子のトックスープ
    10. ポッサム
    11. カムジャタン
    12. ケランチム
    13. カルビチム
    14. タットリタン
    15. ホットック
  9. お家でお気に入りの韓国料理を作ってみよう

【チーズタッカルビ】DELISH KITCHENのレシピ

最初に、日本で大人気のチーズタッカルビをご紹介します。

チーズタッカルビとは

調味料につけ込んだ鶏肉を野菜と共に鍋で炒め、トロトロのチーズと一緒にいただきます。甘辛い味付けがクセになります。

《チーズタッカルビのレシピ》

チーズタッカルビは、フライパンやホットプレートで作れます。
少人数で食べる時はフライパン、パーティーなど大人数で食べる時はホットプレートで作ってみましょう。

チーズタッカルビ

チーズタッカルビは、フライパンで手軽に作れます。
甘辛いタレがなじんだ鶏もも肉が絶品です。コチュジャンや唐辛子の量を調節して、お好みの辛さにしてみてください。

ホットプレートでチーズタッカルビ

二色のチーズで見た目もバッチリな、ホットプレートで作るチーズタッカルビです。
とろけたチーズを具材にたっぷりからめていただきましょう。

【チャプチェ】DELISH KITCHENのレシピ

続いては、甘辛い味付けがクセになるチャプチェについてです。

チャプチェとは

チャプチェとは、春雨と野菜を甘辛い味付けで炒めた料理です。
ピーマンやにんじん、玉ねぎやたけのこなどお好みの野菜を細切りにして使いましょう。

《チャプチェのレシピ》

韓国の春雨を使った本格的なチャプチェから、スーパーで手に入る春雨やしらたきを使ったアレンジレシピまでご紹介します。

ひき肉チャプチェ

市販の焼肉のたれで味付けした、失敗知らずのチャプチェです。
本場のチャプチェには太くて弾力のある韓国春雨を使いますが、このレシピはスーパーなどで手に入る春雨で美味しく作れます。

牛肉とにらのチャプチェ

もちもち食感の韓国春雨を使った本格的なひと品です。
濃いめの味付けが韓国春雨によく合います。牛バラ肉とたっぷりの野菜でボリューム満点です。

しらたきのチャプチェ風

しらたきでチャプチェを再現しました。
韓国春雨とは異なる、歯切れの良いしらたきの食感を楽しみましょう。

【サムギョプサル】DELISH KITCHENのレシピ

表面を香ばしく焼き上げた豚バラの三枚肉がジューシーな、サムギョプサルもチェックしておきましょう。

サムギョプサルとは

厚切りにした豚バラの三枚肉を、鉄板で豪快に焼いて食べる料理です。
サンチュと呼ばれる葉野菜やごまの葉で包んで食べます。キムチやにんにく、サムジャンという辛味噌も一緒に包んでいただきましょう。

《サムギョプサルのレシピ》

サムギョプサルのレシピをみてみましょう。
サムギョプサルに欠かせないサムジャンも一緒にご紹介します。

簡単サムギョプサル

サムギョプサルをお家で簡単に作れるようにアレンジしました。
豚バラ肉の表面がカリッとなるまで焼くのがポイントです。

サムジャン

サムギョプサルに欠かせないサムジャンは、コクのある辛味が美味しい辛味噌です。
コチュジャンの量を調整したり、青唐辛子を加えたりしてお好みの味にしてみましょう。

【チゲ】DELISH KITCHENのレシピ

日本の鍋とは、ひと味違う味わいのチゲもみてみましょう。

チゲとは

チゲとは、鍋という意味です。
ピリ辛の味付けのものが多く、肉や魚介、野菜など好みの食材で作ります。スンドゥブチゲやキムチチゲは日本でも有名ですね。

《チゲのレシピ》

本格的な味ながら、簡単に作れるチゲのレシピをご紹介します。

本格的!スンドゥブチゲ

豆腐がメインの本格的なチゲのレシピです。
豆腐はスプーンですくって鍋に加えましょう。豚ひき肉とあさりの旨味たっぷりのスープがよく染み込みます。

簡単キムチチゲ

ピリ辛の味付けと味噌のコクが美味しいキムチチゲです。
最初にキムチを炒めることで、酸味が和らぎ旨味がアップしますよ。

プデチゲ

インスタントラーメンが入ったボリューム満点のひと品です。
スパムの油が溶け出して旨味が鍋全体に広がります。

【ナムル】DELISH KITCHENのレシピ

そのまま食べてもビビンバにのせても美味しい、ナムルもチェックしておきましょう。

ナムルとは

ナムルとは韓国の和え物です。
野菜をゆでて塩やごま油などと合わせます。シンプルな味付けで、野菜そのものの味を楽しみましょう。

《ナムルのレシピ》

ナムルは短時間で簡単に作れる料理です。作り方を覚えておくと毎日の献立に活躍します。

ほうれん草のナムル

旨味のある塩味が美味しい、定番のナムルです。
ほうれん草はシャキシャキとした食感が残るように、サッとゆでましょう。

豆もやしのコチュジャンナムル

コチュジャンのコクのある辛味で、あとを引く美味しさのナムルです。
豆もやしは価格が安定しているので節約したい時にもおすすめです。

もやしの彩りナムル

もやしだけでは食卓の彩りが寂しい時は、にんじんとほうれん草を加えてみましょう。
どれもレンジで加熱するので簡単に作ることができます。

にんじんのピリ辛ナムル

ラー油のほどよい辛味と酢の酸味でお箸が進みます。
レンジで加熱するので、洗い物が少なくなるのも嬉しいポイントです。

ゼンマイのナムル

スーパーでよく見かけるぜんまいの水煮は、ゆでて臭みを取り除くだけで簡単に料理に取り入れることができます。
まずはシンプルなナムルにしてみるのはいかがでしょうか。

大根ナムル

大根のポリポリとした食感が楽しいひと品です。
大根に塩をもみ込むと水分がたくさん出るので、しっかり水を切るようにしましょう。

白菜ナムル

冷蔵庫に白菜が残っている時にもぴったりなナムルです。
白菜のシャキシャキとした食感がクセになります。

【ビビンバ】DELISH KITCHENのレシピ

彩りも食べ応えもバッチリなビビンバのレシピをご紹介します。

ビビンバとは

ビビンバとは、ご飯にナムルや炒めたお肉、卵などさまざまな具材をのせた料理です。
混ぜながら食べるので、ひと口でさまざまな味を楽しめます。お気に入りの組み合わせを見つけてみましょう。

《ビビンバのレシピ》

おこげも楽しめるビビンバのレシピをご紹介します。

フライパンビビンバ

フライパンで簡単にできるビビンバです。
豚ひき肉の味付けは焼肉のたれだけで決まるので、複数の調味料を加える手間が省けます。お好みのナムルを乗せて楽しみましょう。

ホットプレートでビビンバ

ホットプレートで作るボリューム満点のビビンバです。
ホットプレートで作ればおこげも楽しめますよ。華やかな見た目なので、大人数で集まる時に作ってみましょう。

【クッパ】DELISH KITCHENのレシピ

焼肉のシメで人気のクッパについてご紹介します。

クッパとは

クッパとは、具だくさんのスープにご飯が入った韓国の雑炊です。
刺激的な味付けのクッパもあれば、優しい味わいのものもあります。食欲がない時でも、スープと一緒ならご飯をさらさらと食べられますよ。

《クッパのレシピ》

旨味たっぷりのスープを楽しめるクッパのレシピです。

カルビクッパ

にんにくやごま油の風味が食欲をそそります。
牛カルビ肉が入っているので、ガッツリ食べたい時におすすめです。

ピリ辛クッパ

牛肉や卵、にんじんなどが入った彩り豊かなクッパです。
具材の旨味が溶け出したあっさりとしたスープです。キムチやコチュジャンで、お好みの辛さでいただきましょう。

【その他の韓国料理】DELISH KITCHENのレシピ

美味しい韓国料理は他にもたくさんあります。
どれも簡単に作れる韓国料理のレシピをご紹介します。

基本のプルコギ

具材に甘辛いタレが染み込んで、ご飯が進むひと品です。
絶品のたれは色々な野菜に合うので、お好きな野菜で作ってみましょう。

ニラとチーズのチヂミ

ごま油が香るニラが主役のチヂミです。
こんがり焼き色がつくまで焼くことで、表面がサクサクに仕上がりますよ。

甘辛ヤンニョムチキン

甘辛いタレをからめた、韓国で定番の鶏の唐揚げです。
甘辛い味付けがやみつきになります。しっかりとした味付けなのでご飯とよく合います。

トッポギの甘辛炒め

日本のお餅とは異なる食感のトッポギを、定番の味付けで味わってみましょう。
とろみのある甘辛い味付けがトッポギによく合います。

レンジでチーズトッポギ

定番のトッポギにチーズを加えたアレンジレシピです。
とろけたチーズと甘辛い味付けのトッポギの相性は抜群です。レンジで簡単に作れますよ。

炊飯器でサムゲタン風

サムゲタンを炊飯器で手軽に作れるようにアレンジました。
切り餅を入れるとスープにとろみがつくので、何時間も煮込んだような仕上がりになります。

キンパ

ごま油が香る海苔巻きです。
具材にしっかり味がついているので、そのまま食べてみましょう。たくあんのポリポリとした食感がアクセントになっています。

ユッケジャンスープ

牛肉や卵のほか、さまざまな野菜も入ったボリュームのあるスープです。
牛肉の旨味たっぷりの辛いスープが食欲をそそります。

鶏と玉子のトックスープ

トックという韓国の薄切りのお餅が入ったスープです。
鶏もも肉の旨味が効いたスープを含んだふわふわの卵は、ホッとする味わいです。

ポッサム

香味野菜と、ゆでてしっとり仕上げた豚肉をサンチュに包んでいただきます。
簡単に手に入る食材でアレンジしたみそだれも、一緒に包んで食べてみましょう。

カムジャタン

ホロホロの豚肉が絶品の煮込み料理です。
本来は骨付き肉のスペアリブを使う料理ですが、手軽に作れるように豚バラブロック肉でアレンジしました。大きく切ったじゃがいもも入っているので食べ応えがあります。

ケランチム

韓国の茶碗蒸し風の料理で、グツグツのだし汁に溶き卵を加えて作ります。
温度や「す」と呼ばれる気泡が入るのを気にしなくて良いので、日本の茶碗蒸しよりも簡単に作れます。

カルビチム

牛カルビ肉を、すりおろした果物と薬味たっぷりの煮汁でじっくりと煮込みました。
韓国で宮中料理として受け継がれ、今まではお祝いの席で食べられている料理となっています。

タットリタン

本場では丸鶏をぶつ切りにした骨付き肉を使いますが、手軽に作れるように手羽元と鶏もも肉でアレンジしました。
甘辛い味付けの煮物で、大ぶりの食材がゴロゴロ入った食べ応えのあるひと品です。

ホットック

ナッツが入ったトロトロの餡が絶品の韓国の定番おやつです。
生地はベーキングパウダーを使い発酵いらずなので短時間で作れますよ。

お家でお気に入りの韓国料理を作ってみよう

この記事では、本格的な韓国料理から簡単に作れるようアレンジした韓国料理まで、一挙にご紹介しました。

韓国料理にはさまざまなメニューがありますが、どれも手軽に作れるものばかりです。
お好みの具材などで色々なアレンジが楽しめるので、ぜひお家で韓国料理を作ってみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。