DELISH KITCHEN

高野豆腐のカロリーは?木綿豆腐や絹ごし豆腐と比較してみた!

作成日: 2023/06/28

豆腐を凍らせて低温熟成し、乾燥させて作られる高野豆腐。煮物や炒め物などさまざまな料理に使われていますが、カロリーはどれくらいなのでしょうか。高野豆腐に含まれる栄養素も気になりますね。

この記事では、お湯で戻した状態で100gあたり(1枚分)の高野豆腐のカロリーや栄養素について解説します。木綿豆腐や絹ごし豆腐との比較、おすすめレシピもご紹介するのでぜひ読み進めてみてください。

目次

  1. 高野豆腐のカロリーと栄養素
    1. 高野豆腐のカロリー
    2. 高野豆腐の一般的な栄養素
    3. 高野豆腐特有の栄養素
  2. DELISH KITCHENの高野豆腐を使ったレシピ
    1. 基本の高野豆腐の含め煮
    2. 小松菜と高野豆腐の煮浸し
    3. ひじき入り高野豆腐の肉詰め
    4. 高野豆腐となすのとろっと甘酢炒め
    5. 高野豆腐と大葉の肉巻き
  3. 高野豆腐のカロリーや栄養素を知っていろいろな調理法で楽しもう

高野豆腐のカロリーと栄養素

まずは高野豆腐のカロリーと栄養素についてみていきましょう。なお、カロリーや栄養素は高野豆腐をお湯で戻した状態の100gあたり(1枚分)の数値です。

高野豆腐のカロリー

・カロリー:104kcal

ご飯1杯分が約200kcalなので、半分程度のカロリーです。
木綿豆腐の100gあたりのカロリーは73kcal、絹ごし豆腐の100gあたりのカロリーは56kcal。
木綿豆腐や絹ごし豆腐よりも高野豆腐の方が少し、カロリーが高い理由は高野豆腐を作る過程で一度水分を抜き乾燥させている分、栄養が凝縮されるからです。

高野豆腐の一般的な栄養素

・たんぱく質:10.7g
・脂質:7.3g
・炭水化物:1.1g
・食物繊維:0.5g
・糖質:0.6g

たんぱく質や脂質は木綿豆腐や絹ごし豆腐に比べて多く含まれています。一方、炭水化物や食物繊維、糖質は木綿豆腐や絹ごし豆腐と比べて約1/2の量しか含まれていません。

高野豆腐特有の栄養素

高野豆腐には、大豆イソフラボンや鉄分、カルシウムなども含まれています。

大豆イソフラボンは植物エストロゲンのひとつといわれ、女性ホルモン(エストロゲン)と似た構造と働きをすることが分かっています。骨の健康維持や美肌を助けるなどさまざまな効能が期待できるため、女性に嬉しい栄養素です。

鉄分、カルシウムについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

DELISH KITCHENの高野豆腐を使ったレシピ

ここからは高野豆腐を使ったレシピをご紹介します。

基本の高野豆腐の含め煮

和食定番、含め煮のレシピです。高野豆腐が煮汁をたっぷり吸っていて、口いっぱいに美味しさが広がります。具材はお好みのものと合わせるとまた違った味わいが楽しめます。

小松菜と高野豆腐の煮浸し

レンジで手軽にできる煮浸しです。高野豆腐を戻すのは時間がかかるように思われるかもしれませんが、意外と短い時間ですぐにできますよ。高野豆腐の使い道に迷った時にも簡単にできるのでチャレンジしてみてください。

ひじき入り高野豆腐の肉詰め

具材たっぷりの肉だねを詰めたボリュームのある一品です。ひじきやにんじん、ねぎの食感がアクセントになっています。優しい味わいの煮汁でほっこりとするレシピです。

高野豆腐となすのとろっと甘酢炒め

醤油ベースの甘酢味が食欲をそそるレシピです。高野豆腐は戻してから大きめに切ることでごろっとした具材感を楽しむことができます。煮物で使われるイメージが強い高野豆腐ですが、炒め物にしてもおいしいので試してみてください。

高野豆腐と大葉の肉巻き

高野豆腐の食感を楽しむことができるおかずです。高野豆腐を巻くことでかさ増しにもなり、満足感のある一品に仕上がります。照り焼き味と大葉の風味で食べやすいので、高野豆腐が苦手という方にもおすすめです。

高野豆腐のカロリーや栄養素を知っていろいろな調理法で楽しもう

高野豆腐をお湯で戻した状態の100gあたりのカロリーは104kcalです。高野豆腐は豆腐を乾燥させているので、木綿豆腐や絹ごし豆腐よりも多くなり、カロリーが高くなっています。また、たんぱく質や脂質は木綿豆腐や絹ごし豆腐に比べて多く含まれていますが、炭水化物や食物繊維、糖質は約1/2の量です。

高野豆腐は水またはお湯に浸して水気を絞ればよいので簡単に戻すことができます。煮物だけでなくさまざまな調理法があるので、ご家庭でも高野豆腐を活用してみてくださいね。

【出典】
日本食品標準成分表2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。