DELISH KITCHEN

ナンプラーの使い方や代用をご紹介!家庭でも簡単にエスニック料理に挑戦

作成日: 2020/07/29

エスニック料理によく使われるナンプラー。スーパーでも見かけますが、実際どんな使い方をしていいかわからなかったり、買っても余ってしまうことありませんか?そこで今回はナンプラーのことから、ナンプラーを使ったおすすめレシピまでご紹介します。ナンプラーの代用をできる調味料の配合もありますよ!

目次

  1. 1.ナンプラーとは
  2. 2.ナンプラーの使い方
  3. 3.ナンプラーの味
  4. 4.ナンプラーの代用
  5. 5.ナンプラーを使ったDELISH KITCHENのおすすめレシピ
    1. チャーハンなら初心者でも使いやすい!タイ風えび炒飯
    2. 人気の組み合わせ!豚ロース肉のエスニック炒め
    3. 鶏肉を使っておつまみにもおすすめ!ハニーナンプラーチキン
    4. 魚料理にもおすすめ!白身魚のエスニックレンジ蒸し
    5. もやしたっぷり!もやしのエスニックオムレツ
    6. サラダにも使える!鶏肉とレタスのアジアンサラダ
    7. 風味しっかり!エスニック風白菜のスープ
  6. ナンプラーを使ったレシピもたくさん!

1.ナンプラーとは

タイの代表的な調味料でカタクチイワシを塩に漬け込んで発酵熟成させた魚醤。料理に使うと旨味とコクが増します。ナンプラーはタイ語で「ナム(水」と「プラー(魚)」からきています。ナンプラーに赤唐辛子を漬け込んだプリックナンプラーもあります。

2.ナンプラーの使い方

日本の醤油の使い方と同じように、つける、かける、料理に加えてコクや風味付けに使うことができます。

3.ナンプラーの味

醤油とは違い、魚醤なので独特な魚の匂いと旨味があります。
「ニョクマム」というベトナムの魚醤がありますが、ニョクマムもナンプラーとよく似た味をしています。

4.ナンプラーの代用

ナンプラーがない時は、しょうゆやレモン汁でも代用することができます。いざというときに便利な代用レシピをご紹介します。3種類のレシピがあるので、作りやすいもので代用してみてください。

5.ナンプラーを使ったDELISH KITCHENのおすすめレシピ

チャーハンなら初心者でも使いやすい!タイ風えび炒飯

いつものチャーハンもナンプラーやレモン汁を使うと簡単にタイ風にアレンジできます!タイ料理のお店でもよく見かけるチャーハンを家庭でも簡単に作ることができますね。

人気の組み合わせ!豚ロース肉のエスニック炒め

豚肉とナンプラーの組み合わせは人気でいろいろな料理ができますね。今回は小松菜を一緒に炒めた、豚ロース肉のエスニック炒めです。にんにくの風味も加わり、ごはんによく合う1品です。

鶏肉を使っておつまみにもおすすめ!ハニーナンプラーチキン

エスニック風の焼き鳥が味わえる、ハニーナンプラーチキンです。フライパンで炒めるので簡単に作れますね。ナンプラーとはちみつが鶏肉にもピッタリな味付けです。

魚料理にもおすすめ!白身魚のエスニックレンジ蒸し

ナンプラーはお肉料理にも使えますが、魚とも相性抜群!今回は電子で簡単にできる、白身魚のエスニックレンジ蒸しです。もやしもたっぷり入ってボリュームアップ!あっさりしているタラに風味を加えた1品です。

もやしたっぷり!もやしのエスニックオムレツ

豚ひき肉を入って旨味を加えた、もやしのエスニックオムレツです。豚ひき肉を炒めるときにナンプラーを使って味付けしています。

サラダにも使える!鶏肉とレタスのアジアンサラダ

ピーナッツの食感がアクセントになる、鶏肉とレタスのアジアンサラダです。赤パプリカやきゅうりが入って見た目も鮮やか、鶏肉が入っているのでボリューム満点です。ドレッシングにナンプラーを使ってエスニック風にアレンジしています。

風味しっかり!エスニック風白菜のスープ

にんにくやパクチーの風味も広がる、エスニック風白菜のスープです。鶏ひき肉やしめじも入っているので旨味や食べ応えもあります。ナンプラーを入れると簡単にいつもとスープと風味を変えられますね。

ナンプラーを使ったレシピもたくさん!

今回はナンプラーについてご紹介しました。醤油と同じような用途で使えるので、主菜、副菜やスープ等どんな料理にも使いやすく、いつもと風味を変えたいときに使えおすすめです。ぜひご家庭でもナンプラーを使って、簡単にエスニック料理を作ってみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。