1. 毎朝楽しく作れる!幼稚園のお弁当おすすめレシピ10選

毎朝楽しく作れる!幼稚園のお弁当おすすめレシピ10選

作成日: 2020/08/25

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

幼稚園児のお弁当作りでは、子どもが思わず食べたくなるようなお弁当を用意するのがポイント。栄養バランスはもちろんですが、見た目のかわいらしさはとても重要です。
こちらの記事では、幼稚園児のお弁当におすすめのレシピを10個ご紹介します。
忙しい朝にぴったりの時短アイデアも満載なので、ぜひ参考にしてみてください。

夏場はお弁当が傷みやすい時期のため、持ち運びの際には保冷剤や保冷バックを活用し、なるべく早めにお召し上がりくださいね。
また混ぜご飯、炒めご飯は傷みやすいので夏場の持ち運びは避け、卵を使う場合はしっかり火を通しましょう。

目次

  1. ①2匹のパンダがかわいいおにぎり弁当
  2. ②女の子が喜ぶことまちがいなし!白うさぎのオムライス弁当
  3. ③男の子にぜひ作ってあげたい!お花畑ライオン
  4. ④忙しい朝は道具使いもポイント!くまヒヨ弁当
  5. ⑤彩り鮮やか!食べ応え満点の三色弁当
  6. ⑥忙しい朝にぴったり!レンジで3品を同時に作るお弁当
  7. ⑦洗い物が少ないのがポイント!お花のソーセージ弁当
  8. ⑧夏にぴったり!黄色いひまわりのお弁当
  9. ⑨アレンジ自在!味を変えて楽しめるロールサンドイッチ
  10. ⑩バターロールで簡単お弁当!くまとうさぎのサンドイッチ
  11. 時短アイデアを駆使して子どもが喜ぶお弁当を作ろう!

①2匹のパンダがかわいいおにぎり弁当

お弁当箱の蓋を開けたらかわいらしいパンダが登場!シンプルな塩おにぎりに、焼きのりで顔を作るだけと簡単です。
バランスよく野菜やお肉などのおかずと一緒に詰めましょう。
子どもたちのテンションも上がることまちがいありません。

②女の子が喜ぶことまちがいなし!白うさぎのオムライス弁当

女の子のお弁当にぴったり!白うさぎのオムライス弁当のご紹介です。卵白と卵黄を使い分けるため、卵1個で作れるのもうれしいポイントです。ケチャップライスはレンジでチンするだけと簡単に作れます。
お好きな型でくり抜けばいろいろなバリエーションを楽しめるでしょう。

③男の子にぜひ作ってあげたい!お花畑ライオン

インパクト大のライオンのキャラ弁は男の子が喜ぶお弁当。たてがみのウィンナーとお花のピーマンを一つのフライパンで調理できるので忙しい朝にもぴったり!カレー風味のご飯は子どもたちの大好きな味です。
それほど難しくないので、これからキャラ弁に挑戦してみたいという人にもおすすめですよ。

④忙しい朝は道具使いもポイント!くまヒヨ弁当

こちらはくまとひよこのキャラクターが愛らしいお弁当です。ご飯はおにぎりにせずカップに詰めるだけの時短アイデア!唐揚げも多めの油で揚げ焼きにするので後片付けもラクラクです。
使い勝手の良いチリトリザルボウルを駆使すれば、朝のお弁当作りも楽にできます。

⑤彩り鮮やか!食べ応え満点の三色弁当

彩りが美しい三色弁当は食べ応えもバッチリ!ポロポロとしたひき肉ではなく豚こま切れ肉を使用することで食べやすいお弁当に仕上がります。甘辛味のお肉にご飯がすすむはずです。
ししとうの代わりにスナップエンドウやアスパラなどの野菜を使うのもおすすめ。

⑥忙しい朝にぴったり!レンジで3品を同時に作るお弁当

お弁当にぴったりの3品をレンジで同時に作れる時短レシピのご紹介です。それぞれの材料を耐熱カップに入れて加熱するだけ!そのままカップごとお弁当箱に詰められるので洗い物が少ないのもポイントです。
味のメリハリもついたおかずなので、子どもたちも飽きずに食べきってしまうでしょう。

⑦洗い物が少ないのがポイント!お花のソーセージ弁当

卵焼き器ひとつで4品が完成!バタバタとした朝に洗い物が少ないのはうれしいですね。ソーセージや鳥ささみなどを使ったボリューム満点のお弁当です。
花型に作るソーセージは見た目も華やかで子どもたちもびっくりするはず。

⑧夏にぴったり!黄色いひまわりのお弁当

夏にぜひとも作りたい黄色のひまわり弁当。ソーセージやコーン、枝豆を使った目からウロコのレシピです。コーンは缶詰のものでも良いですが、生のとうもろこしが手に入る時期にはぜひ茹でたものを!
ご飯には鮭フレークや大葉などを混ぜ込むので食欲をそそり手が止まらないおいしさです。

⑨アレンジ自在!味を変えて楽しめるロールサンドイッチ

いろいろな具材が楽しめるロールサンドイッチはいかがですか。甘いジャムを挟めばデザート感覚で楽しむことができます。子ども向けには粒マスタードを抜いて作ってみてください。
アレンジ自在のサンドイッチは献立に困ったときの強い味方です。

⑩バターロールで簡単お弁当!くまとうさぎのサンドイッチ

思わず笑顔になるかわいいくまとうさぎのサンドイッチ。バターロールを使った簡単レシピは子どものお弁当の定番になるでしょう。カレー味のキャベツやソーセージを挟むので味も大満足!
火を使わずにレンジだけで作ることができるのも魅力です。

時短アイデアを駆使して子どもが喜ぶお弁当を作ろう!

忙しい朝にはなるべく時間をかけずにお弁当を作りたいものです。時間を節約しながらも、ぜひかわいくて全部食べたくなるようなお弁当に仕上げたいですね。
こちらの記事では、かわいらしい動物や花などをモチーフにしたお弁当もご紹介しました。
どれも難しくないので、ぜひ毎日のお弁当作りに取り入れてみてはいかがでしょうか。

お弁当作りを楽しむにあたって、下記リンク先のポイントにも注意してみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。