1. 主食で食べられる!さつまいもレシピまとめ7選

主食で食べられる!さつまいもレシピまとめ7選

作成日: 2020/09/16

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

自然な甘さと、ほくほくとした食感がたまらないさつまいも。年中手に入りますが、旬の10~1月頃がもっとも甘く、おいしいといわれています。
さつまいもはそのまま焼いたりふかしたりして食べるだけでなく、ご飯やパスタに入れて「主食」としてもおいしく食べられるのが魅力です。

今回はそんなさつまいもを主食にしたレシピ7選をご紹介します!

目次

  1. ①自然な甘さでほっこり!さつまいもご飯
  2. ②食べごたえ抜群!鶏肉とさつまいもの炊き込みご飯
  3. ③バターでコクうま♪きのことさつまいもの炊き込みご飯
  4. ④残りご飯で!さつまいもと鶏肉のリゾット
  5. ⑤甘いさつまいもがゴロゴロ♪ひき肉カレー
  6. ⑥さつまいもペーストをくるくる巻いて♪ロールパン
  7. ⑦とろーり濃厚!さつまいもの豆乳クリームパスタ
  8. さつまいもをたっぷり食べよう!

①自然な甘さでほっこり!さつまいもご飯

材料を炊飯器に入れたら、あとはスイッチを入れるだけ!炊き上がったご飯をほぐすと、ふわっと甘い香りと共に、さつまいもがコロコロと顔を出します。
シンプルなさつまいもの甘味がご飯とマッチして、箸が止まらなくなるおいしさ♪
さまざまなおかずに合わせやすいうえ、彩りもキレイなので、お弁当に入れても喜ばれる一品です。

②食べごたえ抜群!鶏肉とさつまいもの炊き込みご飯

鶏肉、さつまいも、しめじを一緒に炊き込んだ、ボリューム満点ご飯!一口食べると、ほっくりとしたさつまいもの甘味を感じると共に、ご飯にしっかりと染み込んだ鶏肉としめじの旨味が口の中いっぱいに広がります。
炊飯器にお任せするだけの簡単レシピなのに、おいしくて見た目も豪華なのがうれしいポイント。
食べごたえがあるので、食いしん坊さんもきっと大満足してくれるのではないでしょうか。

③バターでコクうま♪きのことさつまいもの炊き込みご飯

2種のきのことさつまいもをご飯と一緒に炊き込んだ、秋の味覚満載の一品です。
バターやしょうゆの風味がたまらないおいしさ♪香りを立たせるため、バターは炊き上がってから加えるようにしましょう。子供はもちろん、大人も大好きな味わいに仕上がります。

さつまいもは混ぜ込み用とは別に、飾り用に輪切りにしたものも一緒に炊き込みましょう。型抜きしてかわいらしくデコレーションしたさつまいもが目を引き、おもてなしにも喜ばれることうけあいです。

④残りご飯で!さつまいもと鶏肉のリゾット

鍋1つでできる、簡単リゾットのご紹介です。
さつまいもと乳製品は相性抜群!ホクホクとした食感のさつまいもに、ミルクとチーズのコクが加わることで、ぽってり濃厚な味わいになります。
鶏肉ときのこが入ることで旨味も増し、ボリュームたっぷり、大満足の一品です。
ご飯は水で洗い、ぬめりを落としてから入れることで口当たりが良くなります。

⑤甘いさつまいもがゴロゴロ♪ひき肉カレー

さっと簡単にできるうえ、さつまいもを主食でたっぷりと食べられる一品です。ピリッとスパイシーなカレーにさつまいもが入ることで、辛味が和らぎ、ほんのり甘い口当たりになります♪
このレシピでは合い挽き肉を使用していますが、好みでこま切れ肉を使ってもおいしく仕上がるでしょう。

⑥さつまいもペーストをくるくる巻いて♪ロールパン

ごまを練り込んだパン生地を伸ばし、さつまいものペーストを塗ってくるくる巻いて焼き上げました。ふわふわのパンに、ねっとり甘いさつまいもがベストマッチ♪
ごまの香ばしい風味と相まって、ついつい手が出るおいしさです。
朝食にはもちろん、小腹がすいたときのおやつにも最適な一品。軽くトーストすると、香りが一層引き立ちます。

⑦とろーり濃厚!さつまいもの豆乳クリームパスタ

豆乳クリームにさつまいもをプラスした、濃厚クリームパスタのご紹介です!
さつまいもの半量を潰して入れることで、クリームに濃度がついてとろっとした仕上がりになります。コクと深みのある味わいの秘密は、隠し味としてみそを使っているから。
甘いさつまいもとベーコンの塩味、きのこの旨味がパスタと良く絡み、たまらないおいしさです♪

さつまいもをたっぷり食べよう!

甘くてホクホクとしたさつまいもは、おやつとしてだけでなく、主食としても活躍する食材です。
お米と一緒に炊き込んだり、パスタと和えたり、パンに混ぜ込んだりと、調理アイデアはさまざま。合わせる食材によって和風にも洋風にもアレンジできます。
今回ご紹介したレシピを参考にして、さつまいもを使ったレシピのレパートリーをもっと広げてみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。