1. こしあんで作る絶品おすすめお菓子レシピ8選

こしあんで作る絶品おすすめお菓子レシピ8選

作成日: 2019/12/23

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

小豆で作るあんこは、日本人になじみのあるやさしい甘味です。こしあんや粒あんなど種類はいろいろですが、多くの和菓子に使われる優秀食材といえるでしょう。一見ハードルが高そうな和菓子も、市販のあんこを使えば簡単に作ることができます。こちらの記事では、食べてほっとするこしあんを使用した和菓子レシピを紹介します。

目次

  1. こしあんで作る絶品和菓子!あんころ餅
  2. レンジでお手軽!白玉粉でいちご大福
  3. 焼きたてが食べられるのは手作りならでは!あんこ焼き餅
  4. しっとりふわふわ!あんこマフィン
  5. なめらか食感に感動!チョコようかん
  6. 一口サイズのかわいい揚げないごま団子
  7. いちごの甘酸っぱさがたまらない!いちごのあん巻き
  8. お酒との相性もぴったり!干し柿とプルーンの大人のチョコレート
  9. あんこでほっと一息!和のお菓子でティータイムはいかがでしょうか?

こしあんで作る絶品和菓子!あんころ餅

もちもちの白玉団子を作って、市販のこしあんで包む簡単和菓子を作りましょう♪あんころもちは、食べたいときにささっと作れる手軽さも魅力です。シンプルでどこか懐かしいおやつは、子どもも大人も大好きな味!一口サイズで食べやすく、たくさん作っておすそ分けするのにもぴったりです。材料2つで作れる手軽さなので、ぜひ作ってみてください。

レンジでお手軽!白玉粉でいちご大福

いちごが美味しい時期に、ぜひとも作ってもらいたい絶品和菓子の紹介です。こしあんのやさしい甘さといちごの甘酸っぱさは相性抜群!本来は鍋で練って作る餅は、レンジで手軽に作ることができます。材料も少なく、難しそうな和菓子も思いの外簡単に作れると驚くはずです。

焼きたてが食べられるのは手作りならでは!あんこ焼き餅

切り餅と市販のこしあんを使った甘い和菓子はいかがでしょうか。切り餅をレンジでチンすれば、扱いやすいやわらかさになり成形も簡単です。くっつかないように周りに片栗粉をまぶして、中にこしあんを包みましょう♪フライパンで両面を香ばしく焼いたら、温かいお茶との相性ぴったりのお菓子の完成です。熱々のうちに食べるとよりおいしくいただけます。

しっとりふわふわ!あんこマフィン

こしあんを丸めてマフィンの中に入れた、食べ応えたっぷりのマフィンレシピを紹介します。ホットケーキミックスを使用するので、手軽に作れるのも人気の理由でしょう。材料をどんどん加え混ぜて、オーブンで焼けば完成♪ふっくらと焼けたマフィンは、おやつだけでなく朝食にもぴったりです。最後にふるうほろ苦い抹茶が味のアクセントに!

なめらか食感に感動!チョコようかん

チョコレートとあんこをコラボレーションさせて、ティータイムにぴったりの和菓子を作りましょう。なめらかなようかんは、上品なスイーツとして緑茶や紅茶、コーヒーにもよく合います。しっとり濃厚なようかんは、少量でも満足度大の一品でしょう。

一口サイズのかわいい揚げないごま団子

揚げずに作る簡単ごま団子のレシピです。白玉粉で作った生地でこしあんを包み、お湯でゆでるという少し変わった作り方!表面にごまをたっぷりとまぶして、トースターで香ばしく焼き目をつけたら完成です。油で揚げていないので食感も軽く、一口サイズで食べやすいため食後でもぺろっと食べられます。

いちごの甘酸っぱさがたまらない!いちごのあん巻き

モチモチの生地がおいしい和菓子・いちごのあん巻き♪生地はフライパンでさっと焼けるので、時間もあまりかからず手軽に作れるのがうれしいお菓子です。さらりとしたこしあんとなめらかな生地、いちごのジューシーさが口の中で合わさり、まるで売り物のお菓子を食べているような気分!濃い抹茶と一緒に楽しんでみてはいかがですか?

お酒との相性もぴったり!干し柿とプルーンの大人のチョコレート

干し柿とプルーンにそれぞれこしあんとクリームチーズを挟んだ大人のお菓子を作りませんか。周りをチョコレートでコーティングし、冷やし固めたら完成です。お酒好きの人は、ドライフルーツを洋酒につけて作るのもおすすめ♪特別な日の贈り物にもいかがでしょうか。ワインのおつまみとして食べるのもおいしい一品です。

あんこでほっと一息!和のお菓子でティータイムはいかがでしょうか?

和菓子には欠かせないあんこを使ったお菓子で、ほっと一息をつきましょう。こちらで紹介したレシピは、どれも簡単に作れるものばかりなので、小さい子どもと一緒に作るのもおすすめです。温かいお茶だけでなく、あんこのお菓子は意外にもコーヒーや紅茶などともよく合います。お好きな飲み物と一緒にどうぞお楽しみください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。