DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 卵料理
  4. 目玉焼きのカロリーはどれくらい?栄養やレシピもご紹介

目玉焼きのカロリーはどれくらい?栄養やレシピもご紹介

作成日: 2021/05/27

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

卵ひとつで簡単に作れる目玉焼きは、どのくらいのカロリーがあるのでしょうか。

この記事では、目玉焼きについて詳しく解説していきます。ゆで卵や厚焼き卵のカロリーとも比較してみましょう。
また、目玉焼きの栄養やカロリーを抑える方法、おすすめのレシピもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 目玉焼きのカロリーと糖質
    1. 基本の目玉焼き
  2. 他の卵料理のカロリーと糖質
    1. ゆで卵
    2. 厚焼き卵
    3. だし巻き卵
  3. 目玉焼きに含まれる主な栄養
  4. 目玉焼きのカロリーを抑える方法
  5. 目玉焼きを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 厚切りベーコンエッグ
    2. 目玉焼きピザトースト
  6. 目玉焼きを賢くカロリーオフしてみよう

目玉焼きのカロリーと糖質

目玉焼きのカロリーはどれくらいなのでしょうか。
糖質についても合わせてみてみましょう。

《目玉焼き 1個(55g)あたり》
・カロリー…約113kcal
・糖質…約0.2g

生卵1個(55g)のカロリーは全卵で約78kcalなので、目玉焼きに使用する油の分でカロリーが高くなります。
糖質の含有量は、油に糖質が含まれないため、目玉焼きにしても変化することはありません。

基本の目玉焼き

蓋なし、水なしで作る基本の目玉焼きの作り方をご紹介します。
卵を焼く前にフライパンの油をしっかり熱することで、くっつきにくくなります。お好みの固さになるように焼き時間を調整してみましょう。

他の卵料理のカロリーと糖質

他の卵料理のカロリーと糖質もチェックしておきましょう。
今回は、ゆで卵と厚焼き卵、だし巻き卵をご紹介します。

ゆで卵

ゆで卵のカロリーと糖質は下記の通りです。

《ゆで卵 1個(55g)あたり》
・カロリー…約74kcal
・糖質…約0.2g

目玉焼きと比較すると、油を使用しない分、カロリーは低くなっています。
また、同量の生卵のカロリーは全卵で約78kcalなので、ほとんど差はありません。

糖質の含有量は、目玉焼きと変わらない量です。
ゆで卵には卵しか使わないので、この糖質は卵に含まれているものであることがわかります。

ゆで卵については、下記の記事で詳しく解説しています。
カロリーや栄養だけでなく、ゆで卵の作り方やさまざまなレシピもご紹介していますので、参考にしてください。

厚焼き卵

厚焼き卵のカロリーと糖質もみてみましょう。

《1人分(30g)あたり》
・カロリー…約44kcal
・糖質…約2.0g

関東風の甘い卵焼きなので、目玉焼きやゆで卵と比較すると糖質が高くなっています。
また、こちらは1人分(30g)のものなので、同量の目玉焼きやゆで卵と重量を合わせると、厚焼き卵の方がカロリーも高くなります。

だし巻き卵

だし巻き卵のカロリーと糖質はこのようになっています。

《1人分(30g)あたり》
・カロリー…約37kcal
・糖質…約0.2g

関西風のだしが多く入った卵焼きなので、厚焼き卵よりもカロリーが低くなっています。
作るときに少量の砂糖が使われることもありますが、厚焼き卵ほどではないので糖質も低くなっています。
1人分(30g)あたりでも、目玉焼きやゆで卵の1個分よりカロリーが抑えめですが、同じ重量で比較しても、だし巻き卵の方が低くなります。

【出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)】

目玉焼きに含まれる主な栄養

目玉焼きには、主にたんぱく質やビタミンA、ビタミンE、鉄が含まれています。
その他にも、ビタミンB、ビタミンD、ビオチンなどが含まれています。

たんぱく質、ビタミンA、ビタミンE、鉄については、こちらの記事をご覧ください。
それぞれの1日に必要な量についても確認してみましょう。

目玉焼きのカロリーを抑える方法

目玉焼きを作るときの油を控えることで、カロリーを抑えることができます。
フライパンによっては油なしで目玉焼きを作ることができますが、基本的にはこびりつきやすいので油の量を減らす程度にしましよう。

また、調味料にも注意することで、カロリーを抑えることができます。
塩にはカロリーが含まれていません。よって、微量ではありますが他の調味料を使うよりカロリーを抑えることができます。
また、こしょうは目玉焼きにかける程度の使用量だとカロリーにはほとんど影響がありません。
しょうゆやソースなどは、使用量を減らすことでカロリーを抑えることができるでしょう。

目玉焼きを使ったDELISH KITCHENのレシピ

最後に、目玉焼きを使ったレシピをみてみましょう。
食べごたえがあり簡単に作れるので朝食にもぴったりですよ。

厚切りベーコンエッグ

目玉焼きと相性抜群のベーコンを合わせたレシピです。
厚切りのロングベーコンと卵、塩こしょうだけで簡単に作れます。しっかり食べたい日の朝食に作ってみてはいかがでしょうか。

目玉焼きピザトースト

ピザソースをぬった食パンに、卵やピザ用チーズを乗せてこんがり焼きあげます。
卵がこぼれ落ちないように、食パンの耳で土手を作りましょう。ピザソースを使うので簡単に味付けができます。とろとろのチーズも入った大満足のひと品です。

目玉焼きを賢くカロリーオフしてみよう

この記事では、目玉焼きのカロリーについて解説しました。
同じ卵料理でも、調理方法や使う調味料によってカロリーが異なります。
カロリーを抑えたいときは、油を減らしたり、調味料に気をつけるなどして賢くカロリーオフしましょう。

また、ご紹介した目玉焼きの作り方を覚えておくと、お好みの固さで仕上げることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。