DELISH KITCHEN
  1. タコライスとは?本格的なものから簡単なものまで人気レシピもご紹介

タコライスとは?本格的なものから簡単なものまで人気レシピもご紹介

作成日: 2021/10/19

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

スパイシーに味付けしたひき肉と、トマトやレタスといった野菜などをご飯の上にのせたタコライスについて、どこの発祥の料理なのかや、使われている材料、味わいといった特徴をご紹介していきます。

本格的なレシピから、簡単に作れるタコライス風、少し変わったアレンジレシピなどさまざまなものをご紹介するので、ぜひ作ってみて下さいね。

目次

  1. タコライスについて
    1. タコライスとは
    2. タコライスの材料
  2. DELISH KITCHENのタコライスレシピ
    1. 【基本】
    2. 王道タコライス
    3. 【アレンジ】
    4. かんたんタコライス風
    5. お子様タコライス
    6. ホットプレートタコライス
    7. タコライス風サラダうどん
  3. DELISH KITCHENのタコスミートレシピ
    1. 【タコスミート(タコミート)の作り方】
    2. タコスミート
    3. 【アレンジ】
    4. ナチョステーブル風
    5. コンポタの素で!トルティーヤ
  4. タコライスは沖縄発祥のスパイシーな料理

タコライスについて

はじめに、タコライスとはどんな料理なのか、特徴や発祥、材料などをご紹介します。

タコライスとは

タコライスとはメキシコ風アメリカ料理であるタコスの具材をご飯の上に乗せた料理です。「タコス」とご飯の「ライス」の2つの言葉が合わさってタコライスとなりました。

タコスはメキシコやアメリカにルーツのある料理ですが、タコライスは沖縄県にて1980年ごろに生まれた料理です。沖縄がアメリカの統治下にあった際に、アメリカ軍によってタコスが沖縄に持ち込まれ、ご飯と結びついたとされています。

タコライス発祥と言われているのが、沖縄県金部町の米軍基地の近くにあった飲食店です。その店の創業者が、当時お金に余裕がなかったアメリカ兵が、安くお腹いっぱいに食べられるように、アメリカ由来で人気のあった料理であるタコスをいかしたタコライスを開発したと言われています。

スパイシーな味わいがアメリカ兵以外にも人気を呼び、チェーン店でも取り扱われるようになったことから、沖縄県全体に広がっていきました。

タコライスの材料

タコライスに主に使われているのは、合い挽き肉、玉ねぎ、チリパウダー、トマト、レタス、チーズ、ご飯などです。

ご飯を平たく盛り付け、チリパウダーやブラックペッパー、玉ねぎなどと炒めたひき肉であるタコミート、千切りしたチーズ、レタス、トマトをトッピングするものが一般的です。

タコミートは色々なスパイスを使い、スパイシーな味わいに調味されるため、タコライスは刺激的な風味が特徴的な料理です。トマトをベースとしたサルサソースをかけていただくことが多いですが、辛味が苦手な人でも食べやすいようにトマトケチャップをかけることもあります。

サルサソースとはトマトを主原料に、唐辛子やコリアンダーなどのスパイスやハーブを使用した、ピリッとした辛味が特徴的なソースです。

ソースの他にも、とうもろこしを使った生地を薄く伸ばして焼いた、実際のタコスに使われる「トルティーヤ」をカリカリなるまで加熱したトルティーヤチップスを砕いたものをトッピングして、食感をプラスすることもあります。

DELISH KITCHENのタコライスレシピ

ここからは、DELISH KITCHENのおすすめのタコライスのレシピをご紹介していきます。基本の王道レシピから、簡単に作れるものまで、さまざまなタイプをご紹介するので気になったものは、ぜひためしてみて下さいね。

【基本】

王道タコライス

食材はごはん、合いびき肉、玉ねぎ、レタス、トマト、アボカド、細切りチーズなどを使う基本のタコライスです。タコスミートはしょうゆやケチャップ、ウスターソースなどに加えて、チリパウダーを使った少しピリッとした辛味がポイントです。

ひと皿でごはん、肉、野菜が摂れるタコライスは、料理をたくさん作るのが大変なときにもおすすめの料理です。

【アレンジ】

かんたんタコライス風

包丁も火も使わずに簡単に作れる、タコライス風の一品です。合い挽き肉とケチャップやウスターソースなどの調味料と一緒に耐熱ボウルに入れて、レンジで加熱することで時短にも繋がります。

野菜はあらかじめカットされたものを使用することで、洗い物も少なく済むのも嬉しいポイントです。

お子様タコライス

味付けは砂糖やしょうゆ、ケチャップ、ウスターソースなどを使う辛くないタコライスです。刺激の強いチリパウダーやカレー粉なしのレシピなので、辛さが苦手な方でも安心して食べられますよ。

ホットプレートタコライス

ホットプレートで作るタコライスです。合いびき肉と玉ねぎをホットプレートで炒め、肉の周りにご飯を敷き詰めます。
さらにトマトとレタス、チーズを盛り付けて加熱すれば完成です。

熱々のホットプレートで作られるタコライスはチーズがとろりと溶けだすので、ぜひ温かい状態でお召し上がり下さい。。

タコライス風サラダうどん

ご飯ではなくうどんを使ったアレンジレシピです。豚ひき肉と調味料をレンジで加熱して作るタコスミート、たっぷりのレタス、ミニトマトと具材たっぷりなので、食べ応えもありますよ。

DELISH KITCHENのタコスミートレシピ

タコライスに欠かせないタコミートの作り方と、タコスミートを使ったアレンジレシピをご紹介します。

【タコスミート(タコミート)の作り方】

タコスミート

合いびき肉をチリパウダーやクミンなどと炒めた香りの良いタコスミートです。玉ねぎ、にんにくを炒め、合いびき肉、調味料を加えてさらに炒めるだけで簡単に作れますよ。

【アレンジ】

ナチョステーブル風

ホットプレートに、トルティーヤチップス、タコスミート、トマトやアボカドといった野菜を順番に敷き詰めた、パーティーなどで喜ばれること間違いなしの料理です。

さまざまな野菜を使い彩りが綺麗なこともおすすめポイントです。

コンポタの素で!トルティーヤ

トルティーヤの生地を、市販のコーンポタージュの素を使うことで簡単に作る料理です。実際はとうもろこしの粉から作るトルティーヤですが、強力粉やオリーブオイル、牛乳などにコーンポタージュの素を加えることで、簡単に再現できます。

タコライスは沖縄発祥のスパイシーな料理

いかがだったでしょうか。今回はタコライスについて、味わいや作り方、材料といった特徴をまとめてご紹介しました。スパイスを使った本格的なレシピから、誰でも食べやすい辛味を抑えたものまでさまざまなレシピがあるので、作ってみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。