DELISH KITCHEN
  1. 粒マスタードを使った料理や人気レシピをご紹介!

粒マスタードを使った料理や人気レシピをご紹介!

作成日: 2021/11/08

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

粒マスタードを買ったのはいいけれど、ソーセージに添えるなどしか使い道が分からないという人もいるのではないでしょうか。

ピリッとした辛味の粒マスタードは、食材にそのままつけて食べるだけでなく、ドレッシングやおかずなどの料理に使ったり、さまざまなアレンジがきく調味料です。今回は、粒マスタードを使った人気のレシピをご紹介します。

目次

  1. 粒マスタードの作り方
  2. 粒マスタードを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 【ソース・ドレッシング】
    2. ハニーマスタードソース
    3. トマトのドレッシング
    4. キウイドレッシング
    5. 【サラダ・マリネ】
    6. ベーコンポテトサラダ
    7. 新じゃがの皮ごとポテトサラダ
    8. 春キャベツのレモンマスタードマリネ
    9. キャベツと生ハムのマリネサラダ
    10. 【おかず】
    11. ハニーマスタードチキン
    12. 豚こまのハニーマスタードステーキ
    13. ほうれん草のジャーマンポテト
    14. なすと豚肉のマスタードマヨソテー
    15. 豚肉とブロッコリーのハニーマスタード炒め
    16. 豚ロース肉のレモンバターソース
    17. キャベツと鶏むね肉のマスタード炒め
    18. 【主食】
    19. 冷製BLTパスタ
    20. 牛肉の炊き込みおにぎり
  3. 粒マスタードを使っていろいろな料理を作ってみよう!

粒マスタードの作り方

粒マスタードは購入するだけではなく、ご家庭で作ることもできます。自家製の粒マスタードは市販のものとは違い、フレッシュな味わいで、香りや風味も堪能できますよ。粒マスタードが好きな人は、ぜひ一度試してみてくださいね。

粒マスタードを使ったDELISH KITCHENのレシピ

ここからは、粒マスタードを使ったレシピをご紹介します。

【ソース・ドレッシング】

粒マスタードを使ったソースやドレッシングは、肉や魚はもちろん、サラダにかけてもおいしく食べられます。簡単に作れるものばかりなので、ぜひ参考にしてください。

ハニーマスタードソース

ハニーマスタードソースは、いろいろな料理に合わせて楽しめます。かでも肉との相性は抜群で、やみつきになること間違いなし。はちみつのコクと甘みがポイントのマスタードソースです。

トマトのドレッシング

トマトの食感も楽しめるドレッシングです。マスタードを使うことで、さっぱりと仕上がり爽やかな味わいになります。トマトの酸味と甘みも感じられる、おいしいドレッシングです。

キウイドレッシング

キウイを生のまますりおろして作るドレッシングに、粒マスタードを加えることで味を引き締めてくれます。鮮やかなキウイのドレッシングは見栄えもするので、おもてなしの料理に使うのもおすすめです。

【サラダ・マリネ】

粒マスタードは野菜との相性も抜群です。少し使うことで味が引き締まり、よりおいしく野菜が食べられますよ。

ベーコンポテトサラダ

シンプルな食材ですが、ベーコンの旨味が感じられる満足感のあるポテトサラダです。マスタードをアクセントに加えることで、適度な酸味も加わってよりおいしくいただけます。お好みでコーンやにんじんを加えても彩りが加わってよいですよ。

新じゃがの皮ごとポテトサラダ

新じゃがいもを使うことで皮をむく必要がなく、じゃがいもを丸ごと食べられます。ンジで簡単に調理できるのも嬉しいポイント。ソーセージやゆで卵も入った、ボリューム満点なポテトサラダです。

春キャベツのレモンマスタードマリネ

甘い春キャベツに、レモンと粒マスタードの酸味がよく合うマリネです。との相性も抜群なので、付け合わせにぴったりですよ。後味もスッキリしているので、箸休めにもおすすめの一品です。

キャベツと生ハムのマリネサラダ

キャベツと生ハムの少し贅沢なマリネサラダです。と粒マスタードを加えることで、さっぱり食べられます。調理のポイントは、キャベツが温かいうちに調味料と和えることです。よりキャベツに味が染み込んでおいしく仕上がります。

【おかず】

粒マスタードの酸味やプチプチした食感のアクセントは、メインのおかずにも相性抜群です。お弁当の具材やおつまみなど、幅広いシーンで楽しめるおかずをご紹介します。

ハニーマスタードチキン

鶏もも肉を使って、外はサクサクで中はジューシーに焼き上げた一品です。ろやかな甘さと酸味のきいたハニーマスタードソースがやみつきになること間違いなし。チキンステーキにたっぷりかけていただきましょう。

豚こまのハニーマスタードステーキ

豚こま肉をぎゅっとまとめると、歯切れのよいステーキに大変身。頃な値段で買える豚こま肉を使うことで、手軽に作れます。粒マスタードとはちみつで作るマスタードソースがよく合い、満足度の高いステーキに仕上がります。

ほうれん草のジャーマンポテト

ジャーマンポテトにほうれん草を加えることで、彩りがよくなります。ヨネーズを使って味付けするので、コクと旨味が増した一品に仕上がります。粒マスタードの酸味がよいアクセントになるおかずです。

なすと豚肉のマスタードマヨソテー

豚肉となすをマスタードマヨネーズで、ご飯のすすむおかずに仕上げた一品です。ロース肉は厚切りを使うことで、噛みごたえと旨味を感じられます。なすは揚げ焼きにすることで、ジューシーな味わいになり、豚肉との食感の違いも楽しめます。

豚肉とブロッコリーのハニーマスタード炒め

ブロッコリーに豚バラ肉の旨味とハニーマスタードソースがよくからんで、おいしく食べられるおかずです。りもよく簡単に作れるので、おつまみやお弁当にもぴったりな一品です。

豚ロース肉のレモンバターソース

豚ロース肉のステーキに、レモンの酸味とバターのコクがよく合います。マスタードがソースのアクセントになって、味も引き締まります。鶏肉や白身魚との相性もよいソースなので、いろいろな料理でアレンジしてみるのもよいでしょう。

キャベツと鶏むね肉のマスタード炒め

パサつきがちな鶏むね肉は、下味をしっかりつけることでしっとりジューシーな味わいになります。マスタードの酸味がよくきいたさっぱりしたたれで、もりもり食べられるおかずです。

【主食】

粒マスタードは、主食にもアクセントとして加えることができます。パスタやご飯に合わせても楽しめるので、ぜひ参考にしてください。

冷製BLTパスタ

ベーコン、レタス、トマトを使って、簡単にご家庭でカフェ風パスタが楽しめます。ーコンはトースターで焼くことで、カリっとジューシーな味わいに仕上がります。粒マスタードの酸味がきいたマヨネーズベースのソースで、さっぱり食べられるパスタです。

牛肉の炊き込みおにぎり

牛こま肉をたっぷり使った炊き込みご飯です。き肉のたれで味付けすることで、簡単に作れます。少し加える粒マスタードが隠し味です。おにぎりにして、お弁当やピクニックにもぴったりな一品です。

粒マスタードを使っていろいろな料理を作ってみよう!

粒マスタードは、さまざまな料理のアクセントに使えて便利な調味料です。肉や魚、野菜との相性もよく幅広いアレンジが楽しめます。手作りすることもできるので、フレッシュな粒マスタードをいただきたいときに作ってみるのもよいでしょう。

今回ご紹介したレシピを参考に、ぜひいろいろな料理にチャレンジしてみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。