チリコンカンとはどんな料理?おすすめレシピもご紹介
作成日: 2021/12/16
チリコンカンという料理名を聞いたことがあるでしょうか。近頃では給食のメニューとして出されることもあり、徐々になじみのある料理となってきました。また、レストランなどで食べたことがある方もいるかもしれません。
この記事では、チリコンカンとはどのような料理なのか解説するとともに、ご家庭で楽しめるレシピをご紹介します。
チリコンカンとは
チリコンカンは、牛ひき肉や細かくカットした玉ねぎを炒めて、インゲン豆などの水煮やトマト、ピーマン、チリパウダーなどを加えて煮込んだ料理のことです。
メキシコ料理に由来するアメリカの郷土料理として古くから親しまれ、「チリコンカーニー(チリ・コン・カーニ)」や「チリコンカルネ(チリ・コン・カルネ)」と呼ばれることもあります。
チリコンカンの名前の由来は、スペイン語の唐辛子(チリ)と牛肉(カルネ)という意味である「チリ・コン・カルネ」が語源といわれています。
チリコンカンと似た料理にチリビーンズがありますが、肉と豆類の割合に差があるだけで、ほぼ同じ料理として扱われています。
DELISH KITCHENのチリコンカンのレシピ
ここからは、チリコンカンのレシピをご紹介します。
チリコンカン
合いびき肉とレッドキドニービーンズを使った本格的なチリコンカンです。チリパウダーの辛さとナツメグの香りが食欲をそそります。バゲットと合わせたりパスタにかけるなど、さまざまな食べ方で楽しみましょう。
お手軽チリコンカン
カレー粉とミックスビーンズで作るチリコンカンのご紹介です。特別な材料を使わずに作れるので、手軽にチリコンカンが楽しめますよ。カレー粉のスパイシーな香りとケチャップのコクが合いびき肉によく合います。
ひよこ豆のチリコンカン
ひよこ豆でアレンジしたチリコンカンです。香りのよいチリパウダーが炒めた玉ねぎの甘味と合いびき肉の旨味を引き立てます。ひよこ豆の食感もアクセントになり、くせになるおいしさです。
かぼちゃのチリコンカン
豆の代わりにかぼちゃを加えたチリコンカンです。にんにくとチリパウダーで風味をつけた合いびき肉と、かぼちゃの優しい甘味が相性抜群です。レンジで簡単に作れるので、ぜひお試しください。
まいたけのチリコンカン
チリコンカンにまいたけをプラスして、味わい豊かに仕上げました。にんにくとローリエの香りが食欲をそそります。ちょっと変わったチリコンカンを試したいという方におすすめです。
おからチリコンカン
チリコンカンにおからを加えてボリュームアップしました。赤ワインを加えて旨味たっぷりに仕上げたチリコンカンと、おからの甘味がよく合います。食べごたえもあるので満腹感が得られるでしょう。
チリビーンズ
チリビーンズとは、チリコンカンのなかでも豆類を多く使ったものを指します。レッドキドニービーンズは皮がしっかりしていて煮崩れしにくいことが特徴です。スパイシーな合いびき肉と豆の味わいを楽しみましょう。
DELISH KITCHENのチリコンカンのアレンジレシピ
ここからは、チリコンカンを使ったアレンジレシピをご紹介します。
チリコンカンでナチョス
ナチョスとは、トルティーヤチップスにチリコンカンやチーズをトッピングした料理です。パリッとした食感のチップスに、ピリ辛のチリコンカンがよく合います。ビールのおつまみとしてもおすすめですよ。
チリコンカンのオープンオムレツ
スキレットで作るオープンオムレツにチリコンカンをトッピングします。とろっとした半熟のオムレツにスパイシーなチリコンカンが相性抜群です。チリコンカンはレンジで簡単に作れるので、ぜひお試しください。
アメリカの郷土料理!チリコンカンをお家で楽しもう
チリコンカンとは牛ひき肉や豆類、細かく刻んだ野菜、チリパウダーなどを煮込んだものでメキシコ料理が由来のものです。アメリカの伝統料理として古くから親しまれており、その語源はスペイン語の唐辛子(チリ)と牛肉(カルネ)がもとになっています。
この記事では本格的なチリコンカンだけでなく、手に入りやすい材料で作れるものやレンジで手軽に仕上がるレシピをご紹介しました。ぜひスパイシーなチリコンカンをご家庭で味わってみましょう。