1. TOP
  2. 記事
  3. 炊飯器でできる人気レシピがたくさん!おかずもお菓子もおまかせ

炊飯器でできる人気レシピがたくさん!おかずもお菓子もおまかせ

作成日: 2020/05/14

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

ごはんを炊くときに使う炊飯器ですが、実はごはん以外にもいろいろな料理を作れます!炊き込みごはんだけではもったいない使い方がたくさんありますよ!今回はそんな中でも炊飯器を使った人気レシピをご紹介します。

※お使いの炊飯器によって機能が異なるため、取扱説明書をご確認のうえお作りください。炊飯器に調理モードやケーキモードがある場合は料理に合わせてそちらをお使いください。

目次

  1. 1.お肉のおかずもできる!チャーシュー
  2. 2.野菜も一緒に!鶏肉と大根の煮物
  3. 3.鶏肉を使った人気の1品!チキンのトマト煮
  4. 4.一人暮らしでもうれしい!肉じゃが
    1. 4人分の5.5合炊きレシピもあります
  5. 5.後から加えて食感をプラス!豚バラネギ塩炊き込みごはん
  6. 6.オムライスのごはんが簡単に!炊き込みチキンライス
  7. 7.具だくさんスープができる!ミネストローネ
  8. 8.オーブンの代わりに!シフォンケーキ
  9. 9.みんなで食べたい!メガプリン
  10. 炊飯器の使い方いろいろ!

1.お肉のおかずもできる!チャーシュー

しっかり食べ応えのあるお肉料理は加熱時間がかかり、忙しい時は作るのが大変なこともありますね。そんな時は炊飯器で作るのがおすすめです。豚肉に焼き色をつけたら、調味料と一緒に炊飯器におまかせ!そのまま食べても、他の料理に使ってもいいので何度でも作りたくなるチャーシューです。

2.野菜も一緒に!鶏肉と大根の煮物

手羽元を使った大根の煮物です。大根にしっかり味を染みこませたい1品ですが、炊飯器を使えば簡単にできますよ。仕上げに細ねぎをちらすのもおすすめです。

3.鶏肉を使った人気の1品!チキンのトマト煮

鶏肉とトマトの組み合わせは相性抜群!しっかり鶏肉の旨味が広がり、炊飯器で加熱することで野菜もやわらかく食べやすくなります。

4.一人暮らしでもうれしい!肉じゃが

野菜とお肉を一緒に食べられる肉じゃがは定番人気の1品です。炊飯器には3合炊きや5合炊きなどそれぞれ容量が異なります。3合炊き炊飯器のレシピは1人暮らしや少人数家庭でも作りやすいのでおすすめです。

4人分の5.5合炊きレシピもあります

5.後から加えて食感をプラス!豚バラネギ塩炊き込みごはん

炊き込みごはんの素は市販品のものがたくさんありますが、よく使う食材を使って家庭でも簡単においしい炊き込みごはんを作ることができます。風味や色味を活かしたい食材は炊飯後に加えるのがポイントです。

6.オムライスのごはんが簡単に!炊き込みチキンライス

そのまま食べてもオムライスやドリアに使ってもおいしいチキンライスです。フライパンで炒めて作るチキンライスも炊飯器だと簡単に作ることができます。オムライスを作る時はフライパンを洗う手間が省けて助かりますね。

7.具だくさんスープができる!ミネストローネ

野菜の甘味がしっかり味わえるミネストローネが炊飯器でできます。たくさんの野菜を使うので圧力鍋を使うこともありますが、これなら圧力鍋がなくても簡単に炊飯器でできますね。

8.オーブンの代わりに!シフォンケーキ

シフォンケーキを作りたいけど、オーブンがないときは炊飯器でも作ることができます。味付けを変えれば抹茶やココア味などのケーキを作ることもできますよ。

9.みんなで食べたい!メガプリン

大人数集まる時にもおすすめのデザートが炊飯器だと簡単に作ることができます。これならプリンカップがなくてもプリンを作ることができますね。炊飯モードではなく保温モードを使って作ることがのもおもしろいですね。

炊飯器の使い方いろいろ!

白米や炊き込みごはんを炊く以外にもおかずやお菓子も作れる炊飯器!炊飯器に任せている間に他の作業ができるのもうれしいポイントです。今回は人気のレシピをご紹介しましたが、他にも炊飯器レシピはたくさんあるのでぜひ作ってみてください。


※おかずを作る際は、炊飯器のメーカーによって加熱が完了しても中まで火が通っていない場合があるので、再度通常炊飯して、火が通ったことを確認し加熱完了の目安にしてください。
※お菓子を作る際は、炊飯きのメーカーによっては加熱が完了してもまだ生焼けの場合があるので、再度通常炊飯して、竹串を刺して生地がついてこないことを加熱完了の目安にしてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。