DELISH KITCHEN

豚汁のカロリーはどのくらい?おすすめレシピも紹介

作成日: 2022/03/22

具だくさんで食べごたえがあり、ほっこり温まる豚汁。ご家庭でも作る機会の多い汁物ですが、どのくらいのカロリーがあるのでしょうか。

この記事では、豚汁のカロリーやおすすめレシピのほか、カロリーをおさえて食べるコツもご紹介します。

目次

  1. 豚汁のカロリー
  2. 豚汁のカロリーをおさえて食べるコツ
  3. DELISH KITCHENの豚汁のレシピ
    1. 基本の豚汁
    2. 豆腐と根菜の豚汁
    3. しょうが豚汁
    4. つきこんにゃくの豚汁
    5. オクラとトマトの塩豚汁
    6. 甘酒豚汁
  4. 豚汁の具材について
  5. 豚汁は工夫することでカロリーをおさえられる

豚汁のカロリー

一般的な具材の豚汁1杯あたりのカロリーは、230kcal程度です。ただし、これはあくまで目安の数値になるため、使用している材料や調理工程によって変わります。

また、豚汁以外の汁物、1杯あたりのカロリーは以下の通りです。

・けんちん汁…約80kcal
・ミネストローネ…約190kcal
・クラムチャウダー…約490kcal
・コーンポタージュスープ…約220kcal

豚汁のカロリーをおさえて食べるコツ

豚汁のカロリーをおさえたい場合は、具材に使う豚バラ肉の脂身を取り除いたり、部位を変えて豚ロース肉などを使うのがおすすめです。

ほかにも、具材を炒めるときに使う油の量を減らしたりするのもよいでしょう。また、食べ方の工夫としては、主食のご飯を小盛りにして調節すると組み合わせたときの摂取カロリーを減らすことができます。

なお、豚肉の部位によるカロリーは以下の通りです。それぞれ生の可食部100gあたりの数値になります。

・豚バラ(脂身つき)…398kcal
・豚ロース(脂身つき)…275kcal

DELISH KITCHENの豚汁のレシピ

豚汁のレシピをみてみましょう。基本の豚汁だけでなく、塩豚汁や甘酒豚汁といったアレンジレシピもご紹介します。それぞれのカロリーは各レシピページで確認できます。

基本の豚汁

豚バラ肉と根菜、こんにゃくが入った基本の豚汁です。和風顆粒だしを使うので手軽に作れます。カロリーをおさえたい場合はサラダ油の量を減らしたり、炒めた豚バラ肉の脂はキッチンペーパーでふき取りましょう。

豆腐と根菜の豚汁

豆腐と根菜がたっぷり入った具だくさんな豚汁です。全ての具材を同じタイミングで入れるので、大きさをそろえて切ると、火の通り具合が均等になります。豆腐はくずれにくい木綿豆腐を選びましょう。

しょうが豚汁

しょうががふんわりと香り、ほっと温まる豚汁です。豚こま切れ肉とにんじん、大根だけで作れるので、簡単に豚汁を作りたいときにおすすめです。最後にみそを加えることで、風味豊かに仕上がります。

つきこんにゃくの豚汁

大根やにんじんのほか、じゃがいもなども入っていて、食べごたえ抜群の豚汁です。つきこんにゃくの食感がよいアクセントになります。仕上げに細ねぎをちらすと、彩りが一段とよくなりますよ。

オクラとトマトの塩豚汁

夏においしいオクラとトマトを使った豚汁です。塩味でさっぱりいただけるので、夏にぴったりですよ。澄んだだし汁に仕上がるように、丁寧にアクを取り除くようにしましょう。

甘酒豚汁

甘酒を使ったコク深い味わいの豚汁です。優しい甘味も加わり、ほっこりする味わいですよ。カロリーをおさえたい方は、豚バラ肉をカロリーの低い部位に変更しましょう。

豚汁の具材について

豚汁はさまざまな具材で作ることができます。おすすめの具材や切り方、レシピなどはこちらでご紹介しています。

豚汁は工夫することでカロリーをおさえられる

一般的な豚汁1杯あたりのカロリーは、約230kcalです。しかし、使う食材や調理工程などによって数値は変動します。カロリーをおさえたい場合は、豚バラ肉の脂身を取り除いたり、赤身の多い部位へ変更したり、使用する油の量を減らしたりなどのアレンジをしてみましょう。

豚汁はさまざまな具材で楽しめるので、いろいろなバリエーションで作ってみるのがおすすめです。

【出典】
日本食品標準成分表 2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。