豚汁の具にはなにを入れる?おすすめ具材やレシピをご紹介
作成日: 2021/12/03
具だくさんで食材の旨味がたっぷりの豚汁。相性のよい具材は数知れず、さらにその組み合わせによって違った風味や香りが楽しめるのも魅力のひとつです。
この記事では、豚汁の定番具材とおすすめの切り方、季節ごとの具材や変わり種の豚汁レシピなどをご紹介します。豚汁は具材のバリエーションが豊富なので、定番はもちろん、いろいろなアレンジで楽しみましょう。
【定番】豚汁の具材
まずは、基本的な豚汁の作り方からご紹介します。定番の具材がたっぷり入って具だくさんな一品です。食材の切り方なども参考にしましょう。
基本の豚汁
《豚肉》
豚汁には欠かせない具材が豚肉です。その中でもおすすめなのは、豚バラ肉です。豚バラ肉は煮込んでも固くなりにくく、さらに脂や旨味が染み出すので豚汁のコクが深まります。
豚バラ肉のほかにも、豚ロース肉や豚こま切れ肉で作ることも可能です。使うときは、ひと口サイズに切りましょう。切り方についての詳細は、基本の豚汁のレシピをご覧ください。
《大根》
だし汁と具材の旨味がたっぷり染み込む大根は、豚汁との相性も抜群です。
火が通りやすいように、5mm幅程度のいちょう切りにしましょう。詳しい切り方は、基本の豚汁のレシピでご紹介しています。
《にんじん》
にんじんを加えると、豚汁が彩りよく仕上がります。火が通りやすいように、3mm幅程度のいちょう切りにしましょう。
切り方については、こちらの動画をご覧ください。
にんじんのいちょう切り
《ごぼう》
ごぼうを加えると、ごぼう特有の風味や旨味がプラスされ、一気にコクのある味わい深い豚汁に仕上がります。斜め薄切りにすると、火が通りやすいだけでなく食べごたえも十分です。
詳しい切り方は、こちらでご紹介しています。
ごぼうの斜め切り
《長ねぎ》
長ねぎは、最後に加えてシャキシャキの食感を楽しむのがおすすめです。斜め薄切りにすると火が通りやすくなります。
詳しい切り方は、こちらをご覧ください。
ねぎの切り方(斜め切り)
《こんにゃく》
こんにゃくを加えると、食感がアクセントになり食べごたえもアップします。ほかの具材となじんで食べやすいように薄切りにしましょう。
こんにゃくのアク抜きや切り方について、詳しくは基本の豚汁のレシピでご紹介しています。
【季節の食材】豚汁の具材
定番の具材のほかにも、季節ごとに旬の野菜やきのこなどを加えるのもおすすめです。
《さつまいも》
さつまいもを加えると、さつまいもの甘味がだし汁に染み出て、ほっこりと優しい味わいの豚汁に仕上がります。
さつまいもの豚汁
《さといも》
ねっとりとした独特の食感が魅力のさといもは、豚汁の具材にとてもよく合います。ぬめりが気になる場合は、塩をもみ込んで水で洗って下処理しておくと、ぬめりを感じにくくなります。
里芋とねぎの豚汁
《かぼちゃ》
甘味のあるかぼちゃも、豚汁との相性は抜群です。煮崩れしない程度に柔らかく煮込むと、だし汁や具材の旨味が染み込んで、ホクホクと温まる優しい味わいに仕上がります。
かぼちゃの豚汁
《白菜》
白菜の芯の部分と葉の部分を加えることで、シャキシャキ食感とトロッとした口当たりの両方を楽しむことができます。
豚バラと白菜の豚汁
《きのこ》
旨味たっぷりのきのこは、豚汁に加えると一気に奥深い味わいに仕上がります。きのこには、しいたけ、しめじ、えのき、まいたけ、なめこなどいろいろな種類がありますが、どの種類のきのこでも豚汁との相性は抜群です。
なめことねぎの豚汁
DELISH KITCHENの変わり種の豚汁レシピ
定番の具材や季節の具材のほかにも、少し変わった具材を加えた変わり種の豚汁レシピをご紹介します。
肉団子豚汁
定番の豚汁を少しアレンジしました。豚こま切れ肉におろししょうが、塩、片栗粉を加えてひと口大に丸めるだけで、食べごたえがアップします。豚肉をそのまま使うよりも、よりだし汁が染み込んでジューシーな味わいも増しますよ。
オクラとトマトの塩豚汁
夏野菜のオクラとトマトを使って、塩風味に仕上げた豚汁レシピです。あっさりとした味わいながら、豚肉の旨味が引き立っています。おろししょうががアクセントになり、くせになる一品です。
ズッキーニとパプリカの旨塩豚汁
夏野菜を存分に楽しめる変わり種の豚汁です。オリーブオイルで具材を炒めて塩で味付けするので、あっさりした味わいに仕上がりますよ。夏にぴったりな豚汁です。
じゃが餅豚汁
オイスターソースを使った肉だねを、じゃがいもと白玉粉で作るモチモチ食感の生地で包んで煮込んだ豚汁です。これだけで大満足な主役級の一品に仕上がりますよ。寒い日に食べると、心も体もほっと温まります。
バリエーション豊富!さまざまな具材で豚汁を楽しもう
豚汁の定番具材から季節の具材、変わり種の豚汁レシピなどをご紹介しました。具材には決まりがなく、幅広い食材を合わせることができます。
豚汁はさまざまなバリエーションで楽しめて、食べごたえがあるのもうれしいですね。いろいろな食材が合う豚汁の魅力を活かして、お好みの具材や組み合わせを見つけてみましょう。