DELISH KITCHEN

ニョッキに合うソースは?おすすめレシピもご紹介

作成日: 2022/04/05

イタリアでは日常的に作られる家庭料理「ニョッキ」。もちもちした食感と素朴な味わいが特徴で、さまざまなソースで美味しく食べられます。

この記事では、ニョッキによく合うクリームソースやトマトソース、そのほかのソースの作り方やニョッキを使ったアレンジレシピもご紹介します。

目次

  1. ニョッキとは
  2. ニョッキに合うクリーム系ソース
    1. ホワイトクリーム
    2. ・かぼちゃニョッキのクリームソース
    3. チーズクリーム
    4. ・ニョッキのゴルゴンゾーラチーズ
    5. ・ほうれん草とチーズソースニョッキ
    6. 豆乳クリーム
  3. ニョッキに合うトマト系ソース
    1. トマトソース
    2. ・じゃがいもニョッキ
    3. トマトクリーム
    4. ナポリタン風
  4. ニョッキに合うその他のソース
    1. ミートソース
    2. ・基本のミートソース
    3. ジェノベーゼ
    4. ・ジェノベーゼソース(バジルペースト)
    5. カルボナーラ
    6. ペペロンチーノ
  5. DELISH KITCHENのニョッキのアレンジレシピ
    1. ・さつまいもニョッキ
    2. ・ほうれん草ニョッキのレモンクリーム
    3. ・かぼちゃのニョッキグラタン
  6. ニョッキをさまざまなソースで楽しもう

ニョッキとは

ニョッキとはイタリア料理で、ジャガイモと小麦粉を練り合わせて作るパスタの一種です。
団子状でもちもちした食感が楽しめます。

ニョッキに合うクリーム系ソース

ここからは、ニョッキに合うクリーム系ソースをご紹介します。

ホワイトクリーム

生クリームを使用した定番のクリームソースです。牛乳、生クリームを使うことでマイルドな仕上がりになり、ニョッキとよく合います。

ホワイトクリームを使ったニョッキのレシピをご紹介します。

・かぼちゃニョッキのクリームソース

かぼちゃを練り込んだニョッキにマイルドなクリームソースを合わせた一品です。生クリームと粉チーズを使うことで、こくのあるクリーミーな味わいに。かぼちゃのやさしい甘さがたまりません。

チーズクリーム

クリームソースにチーズを加えることでコクがプラスされます。ブルーチーズやホワイトチーズなどお好みのもので作りましょう。

・ニョッキのゴルゴンゾーラチーズ

ソースニョッキのゴルゴンゾーラチーズソースニョッキのゴルゴンゾーラチーズソース濃厚ゴルゴンゾーラチーズソースをたっぷり絡めたニョッキです。ソースに生クリームとゴルゴンゾーラを加えることで、深みのある味わいに。ワインと一緒にお楽しみいただくのもおすすめです。

・ほうれん草とチーズソースニョッキ

もちもち食感のニョッキと組み合わせるのは、牛乳とピザ用チーズで作る濃厚なチーズクリームソースです。彩りが鮮やかなほうれん草をトッピングすることで、パーティーやおもてなしにぴったりな一品に。

豆乳クリーム

動物性の牛乳や生クリームではなく植物性の豆乳を使用することで、あっさりとした味わいのクリームソースができます。

コクをプラスしたい場合はホワイトクリームと割ったり、バターやコンソメを加えて深みを出すのもいいでしょう。

ニョッキに合うトマト系ソース

ここからは、ニョッキに合うトマト系ソースをご紹介します。

トマトソース

カットトマト缶やトマト缶などを使ったトマトソースは、ニョッキの王道なので初めて食べる方におすすめです。トッピングにバジルやオリーブを乗せても美味しくお召し上がりいただけます。

・じゃがいもニョッキ

ジャガイモと小麦粉を混ぜてつくる素朴な味のニョッキは、爽やかな酸味のトマトソースと相性抜群。にんにくの香りが食欲をそそります。お好みでパルメザンチーズをたっぷりとかけるとさらに美味しくなりますよ。

トマトクリーム

トマトクリームとは、トマトソースに生クリームを加えてまろやかな味わいにしたソースのことです。
えびやホタテなど海鮮を具材に加えても美味しく食べられます。

ナポリタン風

トマトケチャップで作るナポリタンのパスタをニョッキで代用するのもいいでしょう。具材もベーコンや玉ねぎなど、ご家庭によくある食材で簡単に作れるのがうれしいポイントです。

ニョッキに合うその他のソース

ここからは、ニョッキに合うその他のソースをご紹介します。

ミートソース

お子様にも喜ばれるひき肉が入ったミートソースは、じゃがいもとの相性も抜群です。

・基本のミートソース

野菜とひき肉をトマトソースで煮込んだ定番のミートソースです。赤ワインを加えることで、味に深みが出ます。ひき肉の旨味と素朴な味わいのニョッキがよく合います。

ジェノベーゼ

バジルを使ったジェノベーゼソースはさっぱりと食べられます。

・ジェノベーゼソース(バジルペースト)

バジルの爽やかな風味がたまらないジェノベーゼソースです。松の実を加えることで、コクが出て本格的な味わいに。生のバジルを使った手作りのジェノベーゼソースは格別ですよ。

カルボナーラ

こってり気分の時は、卵、生クリーム、チーズで作るカルボナーラソースを合わせるのがおすすめです。カルボナーラソースを作る際はダマにならないように注意しましょう。

ペペロンチーノ

オリーブオイル・ニンニク・鷹の爪だけで味付けしたペペロンチーノもニョッキとよく合います。オリーブオイルにニンニク・鷹の爪の香りを移すのがポイントです。

DELISH KITCHENのニョッキのアレンジレシピ

ここからは、ニョッキのアレンジレシピをご紹介します。

・さつまいもニョッキ

さつまいもと小麦粉を練って作る、やさしい甘さのさつまいもニョッキと濃厚なチーズソースがよく合います。チーズのコクとほどよい塩気がやみつきになりますよ。

・ほうれん草ニョッキのレモンクリーム

ほうれん草を練り込んだ彩り鮮やかなニョッキです。レモンの爽やかな酸味と生クリームのクリーミーさが後を引く美味しさです。ワインによく合い、おもてなしにぴったりです。

・かぼちゃのニョッキグラタン

かぼちゃを練り込んだニョッキをクリーミーなグラタンに。濃厚なホワイトソースとチーズ、やさしい甘みのニョッキが相性抜群です。アツアツのグラタンは、寒い季節にぴったりですよ。

ニョッキをさまざまなソースで楽しもう

モチモチとした食感のニョッキは、素朴な味わいでさまざまなソースとよく合います。また、じゃがいもの代わりにさつまいもやかぼちゃを練り込んだニョッキもおすすめです。今回ご紹介したレシピを参考に、ぜひご家庭でニョッキを楽しんでみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。