DELISH KITCHEN

ジェノベーゼとは?ソースの作り方やおすすめのパスタレシピもご紹介

作成日: 2022/04/07

ジェノベーゼといえば、バジルを使った鮮やかなグリーンのパスタを思い浮かべるという方も多いでしょう。しかし、本場イタリアのジェノベーゼは、私たちがイメージするものとは異なるようです。

この記事では、ジェノベーゼの特徴やジェノベーゼソースの作り方、おすすめのパスタレシピをご紹介します。

目次

  1. ジェノベーゼについて
    1. ジェノベーゼとは
    2. イタリアのジェノベーゼとの違い
  2. ジェノベーゼソース(ペスト・ジェノベーゼ)の作り方
  3. ジェノベーゼを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. パスタ
    2. ・ジェノベーゼパスタ
    3. ・たことトマトのジェノベーゼパスタ
    4. ・ほうれん草の冷製ジェノベーゼパスタ
    5. ・きのこのジェノベーゼパスタ
    6. ・えびのジェノベーゼパスタ
    7. その他のレシピ
    8. ・ジェノベーゼのポテトサラダ
    9. ・ジェノベーゼそうめん
    10. ・鶏肉とジャガイモのジェノベーゼ炒め
    11. ・鶏肉のジェノベーゼソテー
  4. ジェノベーゼとはバジルを使ったソース

ジェノベーゼについて

そもそも「ジェノベーゼ」とは、何を指す言葉なのでしょうか。

ジェノベーゼとは

ジェノベーゼは、バジルやにんにく、松の実、オリーブオイルなどを混ぜて作られたソースのこと。

「ジェノベーゼ」といえば、日本では緑鮮やかなバジルソースそのもの、もしくはこのソースを使ったパスタ料理を指すことが多いようです。しかし、本場イタリアではバジルを使った緑色のソースは「ペスト・ジェノベーゼ」と呼ばれており、「ジェノベーゼ」そのものも日本のものとはかなり印象が異なっています。

イタリアのジェノベーゼとの違い

日本のジェノベーゼといえば「緑色」のイメージですが、イタリアのジェノベーゼは「茶色」です。これは、日本ではバジルソースをメインに使用し、イタリアでは牛肉をメインに玉ねぎやセロリ、にんじんなどの野菜を使いバジルを使用しないことにあります。

ジェノベーゼソース(ペスト・ジェノベーゼ)の作り方

パスタやピザなど多くの料理に使えるフレッシュなバジルから作るジェノベーゼソースは、全ての材料をミキサーにかけるだけで簡単に作れます。松の実は、軽く炒ることでソースに香ばしさが加わります。

ジェノベーゼソースの作り方について、詳しくは以下をご覧ください。

ジェノベーゼを使ったDELISH KITCHENのレシピ

ジェノベーゼを使った、いろいろなアレンジレシピをご紹介します。

パスタ

まずは、定番のジェノベーゼパスタからご紹介しましょう。

・ジェノベーゼパスタ

ソースから手作りする本格的なジェノベーゼパスタを、ご家庭でも味わってみましょう。バジルとにんにくの香り、粉チーズとオリーブオイルの濃厚な味わいがたまりません。

・たことトマトのジェノベーゼパスタ

ジェノベーゼソースのグリーンと、ミニトマトの彩りが食欲をそそります。噛み応えのあるたこが入ることで満足感が増します。ランチなどにいかがでしょうか。

・ほうれん草の冷製ジェノベーゼパスタ

バジルの代わりにほうれん草を使った、冷たいジェノベーゼパスタのレシピです。見た目はバジルソースと代わらない鮮やかなグリーンですが、バジルとは一味違った味わいを楽しめます。

・きのこのジェノベーゼパスタ

相性抜群のきのことバジルを使ったパスタをご紹介します。たっぷりのきのことベーコンの旨味にジェノベーゼソースのコクも加わり、食が進む一品です。

・えびのジェノベーゼパスタ

えび入りのジェノベーゼパスタはちょっと贅沢な一品ですが、作り方はとても簡単。バジルとにんにくの香りがたまりません。えびと相性のよい粉チーズをたっぷりかけて味わいましょう。

その他のレシピ

ジェノベーゼソースは使い道豊富な調味料です。パスタ以外の料理にも利用してみてはいかがでしょうか。

・ジェノベーゼのポテトサラダ

ジェノベーゼを使ったポテトサラダも、ぜひ試していただきたい一品です。じゃが芋のほくほくとした食感と甘さは、ジェノベーゼの風味とベストマッチ。おつまみとしてもおすすめです。

・ジェノベーゼそうめん

冷製パスタ風のジェノベーゼそうめんのレシピをご紹介します。茹でたそうめんにジェノベーゼソースを和え、トマトを乗せるだけととても簡単。いつものそうめんに飽きたらぜひ試してみてくださいね。

・鶏肉とジャガイモのジェノベーゼ炒め

おつまみにぴったりの、バジルペーストを使った鶏肉とじゃがいもの炒め物をご紹介します。ワインのお供にいかがでしょうか。バジルとにんにくの風味が食欲をそそり、お酒も進みます。

・鶏肉のジェノベーゼソテー

塩こしょうで味付けしたシンプルな鶏肉のソテーも美味しいのですが、風味豊かなジェノベーゼソースを使ったソテーも絶品。作り方も簡単なので、ご飯のおかずやおつまみに大活躍してくれます。

ジェノベーゼとはバジルを使ったソース

本来ジェノベーゼとは、にんにくやバジル、オリーブオイルなどを混ぜて作られた、緑色のソースのことを指します。しかし、日本ではこのソースを使ったパスタを「ジェノベーゼ」と呼ぶ場合も多く、これは本場イタリアの「ジェノベーゼ」とはかなり印象の異なる料理です。ジェノベーゼソース自体は、パスタ以外にもいろいろな料理に使えます。手作りもできるのでぜひ、試してみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。