DELISH KITCHEN

油揚げ活用!おつまみレシピ8選(DELISH KITCHEN × 雑誌mina)

作成日: 2022/06/20

週末女子のためのファッション&ライフスタイル雑誌『mina』と、DELISH KITCHENがコラボ!お酒好きな『mina』読者のために、テーマとする食材を月ごとに変えながら、おうちでサクッと作れるおつまみレシピを毎月8品ご紹介していきます。

今月は「油揚げ」を使ったおつまみをピックアップしました。料理にコクやジューシーさを加えてくれる「油揚げ」は、調理方法も多彩で、和洋中と豊富なジャンルに適応してくれる万能食材。バリエーション豊かに、晩酌を楽しんで!

目次

  1. トマトと油揚げのレンジ煮浸し
  2. ねぎとじゃこの油揚げピザ
  3. のりとチーズの油揚げロール
  4. 水菜の油揚げ巻き
  5. イカの塩辛の油揚げピザ
  6. 油揚げのり塩チップス
  7. 半熟たまごの焼き巾着
  8. 油揚げの豆苗肉詰め焼き
  9. 週末の家飲みに重宝!

トマトと油揚げのレンジ煮浸し

火を使わずにレンジ加熱で作れるお手軽レシピ。トマトのほど良い酸味と油揚げのコク、風味の良いだし汁が、ほっと落ち着く味わいに。

ねぎとじゃこの油揚げピザ

油揚げは、薄く開いてから焼くとパリパリした食感に変化し、まさにクリスピーピザのような仕上がりに!ねぎの甘みとシャキシャキ感を味わえます。

のりとチーズの油揚げロール

カリッとした油揚げとマイルドなチーズ、焼きのりの風味がやみつきに!調味料いらずで、シンプルなワンハンドおつまみです。

水菜の油揚げ巻き

油揚げの香ばしさが口いっぱいに広がります。油揚げのカリッと食感を出しながら、水菜のシャキシャキ感を損なわないよう加熱時間に注意!

イカの塩辛の油揚げピザ

塩辛の独特な風味としょうゆの香り、カリフワ食感の油揚げがたまらないハーモニー…!日本酒はもちろん、白ワインと合わせるのもおすすめです。

油揚げのり塩チップス

「簡単」「美味しい」「手で食べられる」、三拍子が揃ったこちらのレシピはまさに“おつまみの鑑”。青のりのアクセントが大事なポイントです。

半熟たまごの焼き巾着

半熟の黄身に、溶けたチーズと甘辛しょうゆだれの相性が抜群!ボリュームのある一品なので、食べ応えも◎。

油揚げの豆苗肉詰め焼き

ジューシーな肉だねとシャキシャキとした豆苗の食感がたまりません。豆苗をニラに代用すると、まるで餃子のような風味に!?

週末の家飲みに重宝!

レンジやトースターを活用し、簡単に作れるレシピを厳選しました。ビールや日本酒、白ワインなど、お好みのお酒とのマリアージュを楽しんでくださいね。

mina ウェブサイトはこちら

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。