DELISH KITCHEN

納豆を活用!おつまみレシピ8選(DELISH KITCHEN × 雑誌mina)

作成日: 2022/07/20

週末女子のためのファッション&ライフスタイル雑誌『mina』と、DELISH KITCHENがコラボ!お酒好きな『mina』読者のために、テーマとする食材を月ごとに変えながら、おうちでサクッと作れるおつまみレシピを毎月8品ご紹介していきます。

今月は「納豆」を使ったおつまみをピックアップしました。

冷蔵庫の定番アイテム「納豆」。納豆ごはんやおかずとして食卓に並ぶことが多いですが、実はおつまみとしてもおすすめ!
卵やキムチ、チーズとも相性抜群で、少し手を加えるだけでおいしく晩酌を楽しむことがでるんです。「せんべい」や「つくね」など意外なメニューも?!

目次

  1. アボカド納豆キムチ
  2. ​​豚バラ肉と納豆のチヂミ
  3. ばくだん和え
  4. ネバネバ納豆つくね
  5. 納豆の和風チーズガレット
  6. 豆腐と納豆の香味ソースがけ
  7. 納豆チーズせんべい
  8. 納豆とオクラのさっぱり梅和え
  9. 週末の家飲みに重宝!

アボカド納豆キムチ

納豆やキムチの旨みがアボカドと相性抜群!そのままおつまみとして食べるのはもちろん、パスタや豆腐にのせてアレンジするのもおすすめです♪

​​豚バラ肉と納豆のチヂミ

カリッと焼いた豚バラ肉の旨味をまとったチヂミが美味しい!家にあるもので簡単にできる一品です。

ばくだん和え

ネバネバ好きにはたまらない一品!ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもぴったり!お好みでのりで巻いてお召し上がりください。

ネバネバ納豆つくね

ネバっとした食感がやみつきになる、つくねのレシピです。少し加えるしょうがが、納豆の独特の風味を和らげてくれます。甘辛い照り焼きだれがよく絡んでご飯やお酒に合う♪マヨネーズをつけて食べるのもおすすめ!

納豆の和風チーズガレット

じゃがいもを千切りにし、納豆とチーズを混ぜて表面をこんがり焼きました。
中に入っているカリカリ梅の食感と大葉の香りが、アクセントになります!

豆腐と納豆の香味ソースがけ

ひんやりとした納豆と豆腐に、あつあつの香味ソースがからんで絶品!ご飯のおかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめできる味です。香ばしいソースがクセになるおいしさ。

納豆チーズせんべい

ついつい止まらなくなるおいしさで、パリパリした食感がやみつきに!電子レンジでできるので、思い立ったらすぐに作れる♪

納豆とオクラのさっぱり梅和え

納豆とオクラのネバネバに、爽やかな梅の風味がぴったりです!和えるだけの簡単調理なのでもう一品欲しいときにもおすすめです。

週末の家飲みに重宝!

個性的な納豆の風味を生かしておいしく簡単に作れるレシピを厳選しました。ビールや日本酒、白ワインなど、お好みのお酒と一緒に楽しんでくださいね。

mina ウェブサイトはこちら

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。