DELISH KITCHEN

ナチュラルチーズとは?プロセスチーズとの違いとレシピをご紹介

作成日: 2022/09/30

ナチュラルチーズという言葉を聞いたことがありますか。チーズは作り方によってナチュラルチーズとプロセスチーズに分けられます。この記事ではナチュラルチーズとはどのようなものか、種類の違いやレシピをご紹介します。

目次

  1. ナチュラルチーズについて
    1. ナチュラルチーズとは
    2. ナチュラルチーズの種類
    3. プロセスチーズとの違い
  2. チーズのカロリーと栄養素
    1. ナチュラルチーズ
    2. プロセスチーズ
  3. ナチュラルチーズを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. モッツァレラチーズ
      1. 基本のカプレーゼ

      2. なすのモッツァレラトマトパスタ

    2. カマンベールチーズ
      1. カマンベールチーズフライ

      2. 焼きカマンベールチーズのはちみつがけ

      3. カマンベールとトマトのアヒージョ

    3. ゴルゴンゾーラチーズ
      1. ゴルゴンゾーラソースのペンネ

      2. ゴルゴンゾーラチーズケーキ

    4. チェダーチーズ
      1. ツナとチェダーチーズのホットサンド

      2. 照り焼きチーズつくね

  4. いろいろなナチュラルチーズを楽しもう!

ナチュラルチーズについて

まずはナチュラルチーズがどんなチーズなのか、またその種類についてみていきましょう。

ナチュラルチーズとは

ナチュラルチーズとは、乳を固めて発酵熟成させたチーズのことです。自然に発酵熟成させているのでチーズの中で乳酸菌が生きており、そのまま置いておくと熟成していきます。

ナチュラルチーズは原料の乳の種類や製造方法、乳酸菌やカビなどの微生物、生産地の風土などによって、形も風味も大きく変わることが特徴です。世界中で1,000種類以上の「ナチュラルチーズ」があるといわれています。

ナチュラルチーズの種類

例えば、以下のようなチーズの種類があります。

・フレッシュチーズ
・バスタフィラータチーズ
・白カビチーズ
・ウォッシュチーズ
・シェーブルチーズ
・ブルーチーズ
・セミハード、ハードチーズ


このチーズの種類の中にも、さらに細かい種類に分けられます。こちらの記事に詳しく解説されていますので気になる方はぜひチェックしてください。

プロセスチーズとの違い

チーズには、ナチュラルチーズのほかにプロセスチーズという種類があります。プロセスチーズはナチュラルチーズに乳化剤などを加えて加熱して溶かし、再び成形したものです。

製造工程の途中で加熱処理を行うため、ナチュラルチーズに存在していた乳酸菌は死滅します。保存中に熟成が進むことがなくなるため、ナチュラルチーズに比べて保存性に優れています。スーパーなどでよく見るスライスチーズや6Pチーズなどはプロセスチーズであることがほとんどです。

チーズのカロリーと栄養素

気になるチーズのカロリーと栄養素をご紹介します。種類によって栄養素の量が違いますよ。以下の値は全て可食部100gあたりの値です。今回はカルシウムと併せてご紹介します。

ナチュラルチーズ

ナチュラルチーズの主な種類ごとのカロリーとカルシウムの値は以下のようになっています。

・パルメザン:カロリー445kcal、カルシウム1300mg
・チェダー:カロリー390kcal、カルシウム740mg
・ブルー:カロリー326kcal、カルシウム590mg
・モッツァレラ:カロリー269kcal、カルシウム330mg
・カマンベール:カロリー291kcal、カルシウム460mg

プロセスチーズ

プロセスチーズの場合は以下です。

・プロセスチーズ:カロリー313kcal、カルシウム630mg

ナチュラルチーズを使ったDELISH KITCHENのレシピ

ナチュラルチーズは味に個性があり、それぞれに合った調理法や組み合わせがあります。ここからはチーズの種類ごとにオススメのレシピをご紹介します。

モッツァレラチーズ

スーパーでも見かけるモッツァレラチーズ。そのままでも食べられますが、加熱するととろけて伸びるのも特徴です。

基本のカプレーゼ

トマト、モッツァレラチーズ、バジルとシンプルな材料でできる定番レシピです。ワインにもぴったりの一品です。

なすのモッツァレラトマトパスタ

おうちでカフェ気分が味わえるようなトマトパスタ。モッツァレラチーズを加えることでより本格的な味になります。お好みでとうがらしを加えても美味しいですよ。

カマンベールチーズ

カマンベールチーズは白カビチーズの1種で、白カビが作る酵素がたんぱく質を分解することで内側が柔らかくなっていることが特徴です。加熱することでよりとろとろした食感を楽しむことができますよ。

カマンベールチーズフライ

カマンベールチーズに衣をつけて揚げただけの簡単レシピです。外はサク、中はトロっとした食感でおつまみにはもちろん、家族みんなで楽しめます。

焼きカマンベールチーズのはちみつがけ

カマンベールチーズは、はちみつとも相性抜群!アクセントに黒コショウをかけることで少し大人な味に仕上がります。トーストやクラッカーに乗せてもいいですね。

カマンベールとトマトのアヒージョ

火を使わず、電子レンジとトースターだけでできるアヒージョです。工程が簡単なので失敗することなくおしゃれなご飯が楽しめます。

ゴルゴンゾーラチーズ

ゴルゴンゾーラチーズは内側にアオカビを繁殖、熟成させたチーズで世界三大ブルーチーズの1つです。ブルーチーズ独特の香りと、甘みのあるクリーミーな味わいはパスタやピザにもよく使われます。

ゴルゴンゾーラソースのペンネ

ゴルゴンゾーラチーズの香りが存分に味わえるクリームパスタです。濃厚なソースは白ワインにもピッタリです。

ゴルゴンゾーラチーズケーキ

ゴルゴンゾーラチーズはスイーツにももってこいです。クリームチーズと合わせることで濃厚かつさっぱりした上品な味わいに仕上がります。スイーツ作り初心者の方でも簡単に作れますよ。

チェダーチーズ

チェダーチーズはイギリスが原産のハードチーズで、長期保存が可能です。そのまま食べるのはもちろん、パンやサラダ、オムレツなど幅広く使うことができ、世界で最も生産量が多いチーズでもあります。

ツナとチェダーチーズのホットサンド

朝ごはんにもピッタリなホットサンドです。ホットサンドメーカーがなくてもフライパンで作ることができますよ。バターでしっかり焼くとサクッと仕上がります。

照り焼きチーズつくね

チェダーチーズは洋風だけでなく、甘辛いタレなど和風の味付けにもピッタリです。最後に蓋をして加熱することで、チーズがとろとろ溶けて美味しく仕上がりますよ。

いろいろなナチュラルチーズを楽しもう!

ナチュラルチーズとはどのようなものなのか、栄養素やカロリー、チーズごとのレシピをご紹介しました。ナチュラルチーズは世界中に1000種類以上あると言われており、それぞれ味や食感に特徴があります。ぜひ、様々なチーズにトライしてみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。