DELISH KITCHEN

大阪府承認!“野菜たっぷり・適油・適塩”を実践できる「V.O.S.メニュー」レシピ10選

作成日: 2023/01/31

大阪府では、府民の健康寿命の延伸をめざし「V.O.S.メニュー」の普及を図っています。V.O.S.メニューとは、主食とおかずを組み合わせたもので、V:野菜(Vegetable)120g以上(きのこ・海藻含む。いも類は含まない)、O:適油(Oil)脂肪エネルギー比率30%以下、S:適塩(Salt)食塩相当量3.0g以下の基準を満たしたヘルシーメニューです。ここでは、大阪府でV.O.S.メニューに承認されたレシピ(主食のないレシピは1人150gのごはんと組み合わせた場合)をご紹介します♪日頃の食事で実践しましょう!

目次

  1. 鶏ひき肉とかぼちゃの甘辛炒め
  2. 鶏むね肉としめじのワイン蒸し
  3. 白菜とサバ缶のとろとろ煮
  4. 鮭のちゃんちゃん焼き
  5. とりつくねとねぎの生姜煮
  6. 冬瓜と豚肉のトマト煮
  7. れんこんの卵とじ丼
  8. 鶏むね肉のレバニラ風もやし炒め
  9. なすとピーマンの酢鶏風
  10. 野菜たっぷり石狩鍋
  11. 食べて元気になる「V.O.S.メニュー」!

鶏ひき肉とかぼちゃの甘辛炒め

鶏むね肉としめじのワイン蒸し

白菜とサバ缶のとろとろ煮

鮭のちゃんちゃん焼き

とりつくねとねぎの生姜煮

冬瓜と豚肉のトマト煮

れんこんの卵とじ丼

鶏むね肉のレバニラ風もやし炒め

なすとピーマンの酢鶏風

野菜たっぷり石狩鍋

食べて元気になる「V.O.S.メニュー」!

いかがでしたか?DELISH KITCHEN内で「VOS」と検索すると上記以外にも基準を満たしたレシピ(主食のないレシピは1人150gのごはんと組み合わせた場合)を調べることができますよ!
また、大阪府のホームページでは「V.O.S.メニュー」が発信されています!ぜひご自身やご家族の健康づくりにお役立てください!

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。