1. TOP
  2. 記事
  3. 食欲がないときにおすすめの人気レシピまとめ

食欲がないときにおすすめの人気レシピまとめ

作成日: 2020/07/02

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

夏の暑いときや疲れているときなど、あまり食欲がわかないという日もあるでしょう。何か食べなければと思いながらも、なかなか台所に立つ気分になれないこともあります。そんなときにおすすめなのが、簡単であっさり、さっぱりとしたメニューです。
こちらの記事では、食欲がないときにおすすめの人気レシピを10個ご紹介します。

目次

  1. 1.サバ缶で作れる!お手軽アレンジ冷汁
  2. 2.さっぱりおいしい!ツナおろしうどん
  3. 3.定番の雑炊にしらすを加えたアレンジ雑炊
  4. 4.食欲のない日に冷汁はいかが?
  5. 5.簡単和えるだけで完成!ツナと塩昆布のさっぱりそうめん
  6. 6.もずくときゅうりで作る酸味がきいたさっぱり麺
  7. 7.具沢山ながらあっさり!もやしとわかめの春雨スープ
  8. 8.冷たい出汁でサラサラと!ささみの冷やし茶漬け
  9. 9.梅と大葉でさっぱりと!なすと梅おかか和え
  10. 10.スタミナ不足のときに!あなごときゅうりの酢の物
  11. 食欲がないときはさっぱりしたものがおすすめ!

1.サバ缶で作れる!お手軽アレンジ冷汁

冷汁は好きだけど干物を焼いてほぐすのが面倒…という人におすすめの冷汁アレンジレシピです。干物の代わりにサバ缶を使えば、火を使わずにあっという間にできあがります。サバの旨味がみそとよく合い、しっかり味に仕上がります。
一手間ですがサバの骨は取り除いてくださいね。

2.さっぱりおいしい!ツナおろしうどん

大根おろしをたっぷりとのせたさっぱりうどんレシピのご紹介です。大葉や梅干しのさわやかさも大根おろしとよく合います。旨味のあるツナを加えて食べたときの満足感もアップ!
冷凍うどんはレンジで加熱するだけと茹でる必要もないので、思い立ったらささっと作れるのもポイントです。

3.定番の雑炊にしらすを加えたアレンジ雑炊

余っているご飯で作れる簡単雑炊はいかがですか。王道の卵の雑炊にしらすを加えて、程よい塩気を加えます。とろとろの卵とねぎの風味、白ごまの香りで食べるとほっとする雑炊の完成です。卵をしっかりとした固さにしたい人は、加熱時間を長めにしてみてください。
お好みで最後にごま油をほんの少し回しかけるのもおすすめです。

4.食欲のない日に冷汁はいかが?

暑い夏にぴったりのサラサラと食べられる一品。きゅうりやみょうが、大葉などの夏野菜をたくさん加えて冷汁を作りましょう。香ばしく焼けたアジの干物とみそのコクがおいしさの決め手です。みそは火でこんがりと炙ってから加えるとより香ばしさが増すでしょう。
暑い日には氷を入れて食べるのもおすすめです。

5.簡単和えるだけで完成!ツナと塩昆布のさっぱりそうめん

茹でたそうめんを他の材料と混ぜ合わせるだけ!ツナのコクと塩昆布の旨味がそうめんに絡み、つい手が止まらないおいしさです。ごま油の風味がより食欲を刺激するでしょう。
お好みでみょうがなどをトッピングするのもおすすめです。

6.もずくときゅうりで作る酸味がきいたさっぱり麺

もずく酢の酸味でさっぱりと食べられる夏にぴったりのレシピです。粘りのあるもずく酢がそうめんに絡み、つるっと食べやすいのもポイント。最後に加えたトマトの鮮やかな赤が映え、見た目にもおいしそうです。きゅうりのシャキシャキ食感もお楽しみください。

7.具沢山ながらあっさり!もやしとわかめの春雨スープ

材料をすべて鍋に入れ煮るだけで完成するお手軽レシピ。春雨やもやし、わかめが入った具沢山スープは、あっさりながらも満足感を得られる一品でしょう。
包丁やまな板、ボウルも使わないので、洗い物が少ないのも魅力です。

8.冷たい出汁でサラサラと!ささみの冷やし茶漬け

食欲のない日にぴったりのお茶漬けレシピです。冷水で洗ったご飯に冷たい出汁をかければ、暑い日でもサラサラと食べられます。ささみはレンジで加熱するので下ごしらえも簡単!
薬味は大葉やみょうが、細ねぎなど、お好みのものを加えてみてください。

9.梅と大葉でさっぱりと!なすと梅おかか和え

梅の酸味でさわやかに仕上がるなす料理のご紹介です。なすはレンジで加熱してくったりとやわらかくしておきましょう。薬味と調味料で和えたらあっという間にできあがりです。
大葉の風味がよりさっぱりと仕上げてくれます。

10.スタミナ不足のときに!あなごときゅうりの酢の物

食べ応えのある焼きあなごも、さっぱりとした酢の物にすれば食欲がないときでも食べられます。混ぜるだけの簡単甘酢は他の材料でも使えるので覚えておくと良いでしょう。きゅうりの食感やしょうが、大葉の香りも楽しめる酢の物をぜひ作ってみてください。

食欲がないときはさっぱりしたものがおすすめ!

梅干しの酸味や薬味のさわやかな香り、さっぱりと食べられる酢の物など、食欲がないときには少し工夫するだけでするっと食べられる料理が作れます。また、なるべく料理の工程が単純で、短い時間で作れることもポイントです。
食欲がないからと食事を抜いてばかりいるのはあまりおすすめできません。なるべく食事を抜かずに、簡単な料理を作ってみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。