具がたっぷり入ったうどんレシピまとめ
作成日: 2020/07/25
更新日: 2020/07/27
ささっと食べたいときに助かる麺料理。麺の中でも、うどん好きという人は多いのではないでしょうか。モチモチとしたうどんは食べ応えもあり、一皿で満足できる料理です。
こちらの記事では、具がたっぷりと入った大満足のうどんレシピをご紹介します。出汁が香るうどんから冷たいサラダうどんまで、うどんの魅力を再発見できるでしょう。
卵
1.明太子のダブル使いで絶品あんかけうどん
あんにも明太子を加える贅沢なあんかけうどんのご紹介です。ふわふわの卵と明太子の旨味が麺によく絡み、口の中で渾然一体となります。あんの上にも明太子をトッピングすれば、ダブルで明太子のおいしさを堪能できるでしょう。
三つ葉の色や香りも良いアクセントになります。
2.体もポカポカ!生姜が香る卵とじうどん
とろとろ食感の生姜あんがおいしい卵とじうどん。鍋一つで作れるので洗い物が少なくて済むのもうれしいですね。あんに絡んだとろとろ卵はのどごしもやさしい一品です。
寒い日の定番メニューにいかがですか。
3.ふんわり卵がやさしいかきたまうどん
おろし生姜の風味がきいたかきたまうどんレシピです。味付けはめんつゆだけなので、思い立ったらささっと作れます。水溶き片栗粉でとろみをつければ完成。
季節によって、大葉やミョウガなどの薬味を添えるのもおすすめです。
肉
4.鶏肉入りで食べ応えアップ!中華風味の鶏塩うどん
鶏ガラスープの素とごま油の風味がおいしい鶏塩うどんはいかがですか。用意した具材を鍋で煮込むだけなのであっという間に完成します。食べ応えのある鶏肉入りなので、一品でも満足することまちがいありません。
お好みで黒こしょうを多めにふるのもおすすめです。
5.家庭でも簡単に作れるつけうどん
豚バラの旨味が漬け汁にしみ出た絶品つけうどん。冷たく締めたコシのある麺を温かいつゆにつけていただきましょう。つけつゆにはめんつゆを使って出汁の旨味を加えます。
とろとろに煮えたねぎと歯ごたえのある麺の食感の違いもお楽しみください。
6.食べ応え抜群の具沢山豚汁うどん
大根やにんじんをたっぷりと加えた具沢山の豚汁うどんレシピです。味噌で味を調えたうどんにはどこか懐かしさを感じるでしょう。肉や野菜を一度油で炒めることでコクがアップします。
冷凍うどんを凍ったまま加えて煮込む簡単時短レシピです。
7.卵を加えてボリューム満点!みそ煮込みうどん
赤みそを使ったしっかり味のみそ煮込みうどんを作りましょう。鶏肉や野菜、しいたけなど具がたくさん入っているので、お腹も心も大満足!ハードルが高そうな味噌煮込みうどんも、意外と簡単に作ることができます。うどんに濃厚なみそ味が絡んで箸が止まらないおいしさです。
最後に卵を加えていただきましょう。
野菜
8.お好みの野菜をたっぷり入れて作ろう!野菜あんかけうどん
たっぷりの野菜が食べられるあんかけうどん。とろりとしたあんでボリューム満点ですが、生姜の風味がきいているのでさっぱりと食べられるのもおすすめポイントです。豚肉の代わりに鶏肉で作ってもおいしくできます。
お腹が空いた日のお昼ご飯にいかがですか。
9.食欲のない暑い日にもおすすめ!生野菜たっぷりのサラダうどん
暑い日でもぺろっと食べられる冷たいサラダうどんのレシピです。レタスやトマト、カイワレなどの生野菜をたくさんのせて食べましょう。ツナの旨味も味わえる食べ応えバッチリの一品。
マヨネーズが入った濃厚ごまだれをかければ、大人も子どもも大好きなうどんの完成です。
10. 野菜もたくさん摂れる!食べ応えのある焼肉サラダうどん
さっぱりと仕上がるサラダうどんも豚肉を使ってボリュームアップ!コクのある焼肉のタレとコチュジャン、にんにくで味付けすれば、本格的な焼肉のおいしさに食もすすみます。生野菜もたくさん盛り付けて、バランスの良い一品に仕上げましょう。
うどん麺はレンジでチンするのでお湯を沸かさずに調理できます。
手軽に作れるうどんは忙しいときのお助けメニュー
とろりとしたあんがかかった温かいうどんは冬に、冷たいサラダうどんは夏におすすめのメニューです。一年を通じていつでも食べたくなるレシピの数々に、どれを作るか悩んでしまいますね。うどん料理は一皿で満足できるので、忙しいときにもささっと作れるのが魅力です。
ぜひ、こちらでご紹介したレシピを試してみてはいかがでしょうか。