DELISH KITCHEN
  1. ファストフードとは?ファーストフードとの違いも解説

ファストフードとは?ファーストフードとの違いも解説

作成日: 2021/02/21

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

ハンバーガーやフライドチキンなど、手軽に食べられるファストフードは老若男女に人気ですよね。
しかし、場合によってはファーストフードと呼ばれることもあります。この2つの呼び方、どちらが正しいかわかりますか?

この記事では、ファストフードの定義や種類、ファーストフードとの違い、ご家庭で作れる美味しいファストフードのレシピをご紹介します。ファストフードをより楽しむため、ぜひ役立てて下さいね。

目次

  1. ファストフードについて
    1. ファストフードとは
    2. ファストフードの種類
  2. ファストフードとファーストフードの違い
  3. DELISH KITCHENのファストフードレシピ
    1. チーズハンバーガープレート
    2. 焼きおにぎりのライスバーガー
    3. ホットドック
    4. 餃子の皮でタコス風
    5. たっぷりきのこの照り焼きピザ
    6. 鶏むね肉のチキンナゲット
    7. 基本のフライドポテト
    8. チーズハッシュドポテト
    9. フライドアップルパイ
  4. 美味しくて手軽なファストフード!ご家庭でも簡単に楽しもう

ファストフードについて

ファストフードとは

ファストフードとは、調理時間が短くすぐに食べられる、簡単な食品のことです。
英語で表すと「fast food」となり、「fast(迅速な・素早い)」「food(食事・食品)」を意味しています。

ファストフードの種類

ファストフードが発展したアメリカでは、ハンバーガーやホットドッグ、フライドチキンなどが代表的なファストフードです。
イギリスではフィッシュ&チップス、トルコなどではケバブ、イタリアでは切り売りタイプのピザが人気のファストフードとして知られます。
日本では、牛丼や立ち食いそばなどがファストフードにあたるでしょう。

ファストフードとファーストフードの違い

日本では、ファストフードのことを「ファーストフード」と呼ぶことがあります。
本来はファストフード(fast food)が正しい呼び方です。しかし、イギリスなどではfastを「ファスト」より「ファースト」に近く発音するため、厳密には「ファーストフード」と呼んでも誤りとはいえません。

しかしfast foodの「fast」を「最初の」を意味する「first」に取り違え、first food(ファーストフード)と呼ぶのは誤りです。

DELISH KITCHENのファストフードレシピ

ご家庭で手軽にできる、人気ファストフードのレシピをご紹介します。

チーズハンバーガープレート

ガブッとかぶりつきたい、ボリューム満点のチーズハンバーガープレートです。
ホームメイドのジューシーなパテと、コクのあるチーズのマッチングがたまりません。
パテに混ぜ込んだシャキシャキコーンの甘みもいいアクセントです。

焼きおにぎりのライスバーガー

バンズに冷凍の焼きおにぎりを活用した焼肉ライスバーガーです。
食べ応え抜群で、ご飯派も大満足のファストフードですね。
好みで一味唐辛子や少量のマヨネーズをトッピングしても美味しいですよ。

ホットドック

ファストフードの代表、ホットドッグを手軽に作れるレシピです。
キャベツはあらかじめ塩を振っておくと適度にしんなりし、コッペパンに挟みやすくなります。
ケチャップやマスタードをたっぷりかけて、かぶりついて下さいね。

餃子の皮でタコス風

タコシェルの代わりに餃子の皮を使ったアイディアレシピです。いつでも手軽にタコスを食べられるのは嬉しいですね!
アルミホイルで型を作れば、皮をシェル型にするのも簡単です♪タコミートはケチャップやソースなど、家庭にある調味料で味付けできますよ。

たっぷりきのこの照り焼きピザ

なじみ深い照り焼き味が嬉しい、チキンときのこたっぷりのピザです。
ホットケーキミックスを活用したほんのり甘いピザ生地が、照り焼き味とよく合いますね。
トッピングの細ねぎのシャキシャキ感もいいアクセントです。

鶏むね肉のチキンナゲット

ご家庭で簡単に作れるチキンナゲットのレシピです。
包丁で叩いた鶏むね肉を使うので食感がよく、食べ応えがありますよ。
冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもオススメです。

基本のフライドポテト

大人も子供も大好きなファストフード、フライドポテトのレシピです。ご家庭で作ると揚げたてのアツアツを楽しめますね!
じゃがいもは水に晒して水気を拭いてから揚げると、粘りが抑えられカリッと仕上がります。

チーズハッシュドポテト

コクのあるベーコンと溶けたチーズが美味しい、ハッシュドポテトのレシピです。
卵焼き器を利用して揚げ焼きするので、綺麗に四角くでき、少ない油でもカリカリに仕上がります。

フライドアップルパイ

外側サクサク、中身はトロトロの食感がたまらない、フライドアップルパイのレシピです。
冷凍パイシートでりんごのコンポートを包み、油でカリッと揚げるだけ。アイスクリームを添えるのもオススメです。

美味しくて手軽なファストフード!ご家庭でも簡単に楽しもう

ファストフードの基礎知識やファーストフードとの違い、オススメレシピをご紹介しました。お気に入りのファストフードは、食べる人をリラックスさせ、幸せな気持ちにしてくれますよね。

ご家庭でファストフードを作れるようになると、手軽に出来たての美味しさを楽しめますよ。ぜひ、レシピのバリエーションを増やしてファストフードをさらに楽しんで下さい。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。