DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. サラダ
  4. チョレギサラダ
  5. 「チョレギサラダ」の「チョレギ」とは何?アレンジレシピもご紹介

「チョレギサラダ」の「チョレギ」とは何?アレンジレシピもご紹介

作成日: 2021/03/18

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

焼肉屋やアジア料理屋では定番サイドメニューのチョレギサラダですが、チョレギとはどういう意味なのか気になったことはありませんか。

この記事ではチョレギサラダの発祥や、気になるチョレギという単語の意味、またおすすめのレシピまでまとめてご紹介します。少し意外なチョレギサラダの由来に驚いてしまうかもしれません。

目次

  1. チョレギとは
  2. チョレギサラダとは
    1. サニーレタスのチョレギサラダ
  3. チョレギサラダのDELISH KITCHENのレシピ
    1. レタスとアボカドのチョレギサラダ
    2. レタスとトマトのチョレギサラダ
    3. サラダチキンのチョレギサラダ
    4. 水菜とチーズのチョレギサラダ
    5. 白菜のチョレギサラダ
    6. 牛だしのチョレギサラダ
    7. サンチュとねぎのチョレギサラダ
  4. チョレギサラダは日本独自のメニューだった!

チョレギとは

チョレギとは、浅漬けキムチを指す韓国語「コッチョリ」が、地方の方言で「チェレギ」「チョレギ」と変化したものです。
日本ではあまり馴染みがありませんが、コッチョリとは白菜などの葉物野菜を塩漬けにしたり、調味料に和えて作られる韓国料理の一種で、浅漬けキムチのようなものです。

コッチョリは「浅漬けキムチ」と言っても、よくイメージされるスタンダードなキムチと違って、発酵させずに漬けてすぐ食べるのが特徴です。
そのため発酵食品のイメージが強いキムチというよりは「味付けした生野菜サラダ」のほうが近い表現になります。
保存を目的としたキムチではないため長期の漬け込みは行われず、一般的なキムチよりやや薄味なこともあり、韓国ではサラダのような感覚で食べられています。

日本ではチョレギそのものではなく「チョレギサラダ」という名前で広く知られています。

チョレギサラダとは

実は韓国で「チョレギサラダ」と言っても注文しても現地の方には通じません。
確かにチョレギとは韓国語で、コッチョリという韓国料理もあるのですが、「チョレギサラダ」という料理は韓国に存在しないからです。

チョレギサラダという表現は日本独自の言い方で、よくお店で見かけるような食べ方も韓国ではなく日本独自のものです。
日本でチョレギサラダといえば、ごま油ベースに塩味のドレッシングをかけたサラダと認識されている方も多いと思います。
サラダのメインとなる野菜は生のレタスやサンチュなどの葉物野菜が基本で、そこに香ばしいごま油ドレッシングをトッピングしているものが多いようです。チョレギサラダの具材として、野菜だけでなく韓国海苔や海鮮のわかめといった食材を加えることもあります。

こちらは王道シンプルなサニーレタスを使用したチョレギサラダのレシピです。
必要な食材はサニーレタス、ねぎ、わかめの3種類で、ドレッシングが3つの調味料で簡単に作れるお手軽レシピです。
簡単に手作りできるドレッシングは、ごま油をベースとしており、香りが豊かで野菜との相性抜群です。ねぎの風味やわかめの食感のバランスが良い定番チョレギサラダは、ついつい箸が進んでしまいますよ。

サニーレタスのチョレギサラダ

チョレギサラダのDELISH KITCHENのレシピ

シンプルなチョレギサラダのレシピをご紹介しましたが、サニーレタスの他にもさまざま野菜を使用したチョレギサラダのレシピもまとめてご紹介していきます。
ごま油を使用したドレッシングはどんな野菜とも相性バッチリですよ。

レタスとアボカドのチョレギサラダ

レタスとアボカドを使用したおつまみにぴったりなチョレギサラダです。
ドレッシングにはお酢を使用しており、酸味がアクセントになっています。ドレッシングはまったりと濃厚なアボカドと相性抜群で、箸が止まらない味わいに仕上がりますよ。

レタスとトマトのチョレギサラダ

レタスとトマトを使用した彩り豊かなチョレギサラダです。
シンプルな材料で作れるチョレギサラダですが、少し彩りが寂しいと感じる方におすすめのレシピです。きゅうりも入っており暑い夏場にもぴったりなサラダです。

サラダチキンのチョレギサラダ

サラダチキンを使用したボリューミーなチョレギサラダです。
にんにく醤油が効いたドレッシングは淡白なサラダチキンと相性抜群です。材料をちぎってドレッシングと和えるだけで作れる簡単レシピなので、包丁やまな板を使わないで良いのも嬉しいポイントですね。

水菜とチーズのチョレギサラダ

水菜とチーズを使用したちょっぴりおしゃれなチョレギサラダです。
シャキシャキとした水菜が、風味豊かなチーズや塩気の効いた韓国海苔と合わさり、やみつきになる味わいです。定番のチョレギサラダ以外で、少し変わったものも試してみたい、という方におすすめです。

白菜のチョレギサラダ

白菜がメインのさっぱりとしたチョレギサラダです。
ドレッシングには鶏ガラスープの素を使用するので、鶏のコクやうま味が増します。淡白な味わいの白菜がさっぱりとして食べやすいのにも関わらず、ドレッシングのうま味でどんどん食べ進められるひと品です。

牛だしのチョレギサラダ

牛スープの素を使用した旨み豊かなチョレギサラダです。
牛スープの素やにんにく、醤油が使われたドレッシングがサニーレタスやきゅうりと合わさり、コクが強いチョレギサラダに仕上がります。トッピングの韓国海苔が風味をより豊かにしてくれますよ。

サンチュとねぎのチョレギサラダ

サンチュとねぎを使った香り豊かなチョレギサラダです。
にんにくが効いたドレッシングは香味野菜のねぎと合わさり風味を豊かにしてくれます。韓国海苔やわかめを使用したこちらのレシピは全体のバランスが良く、お店のような味わいです。

チョレギサラダは日本独自のメニューだった!

今回はチョレギサラダの意外な由来から、簡単に作れるレシピまでまとめてご紹介しました。
韓国料理屋などで定番なイメージのあるチョレギサラダが、日本独自のメニューであるというのは少し意外かもしれませんね。ごま油のいい香りのするチョレギサラダは、さっぱりとしていながらもコクがあるものが食べたい時にもおすすめです。

また、お家によくある材料ですぐに作れるチョレギサラダのドレッシングは、サニーレタス以外の野菜と合わせても美味しく召し上がれるので、是非お好みの野菜で自分好みのチョレギサラダを作ってみませんか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。