DELISH KITCHEN

パンを丸ごと耳まで活用!パングラタンのレシピ13選

作成日: 2021/07/13

とろとろのソースがパンに染み込み、食べるとジュワッと溢れ出るのがたまらないパングラタンを作ったことはありますか。
パングラタンは、使うパンの種類やソースの味付けを変えたり、お好みの具材をプラスするなど、さまざまな楽しみ方ができます。

この記事では、パングラタンのレシピをご紹介します。
食パンを丸ごと使ったボリュームのあるパングラタンや、パンの耳を活用したもの、食パン以外で作れるパングラタンなどをみていきましょう。

目次

  1. 【丸ごと】DELISH KITCHENのパングラタンレシピ
    1. 《1斤・1個丸ごと》
    2. まるごと食パングラタン
    3. 丸ごとパングラタン
    4. 《1枚丸ごと》
    5. 厚切り食パンのとろ〜りグラタン
    6. カニ缶とマッシュルームのパングラタン
  2. 【食パン】DELISH KITCHENのパングラタンレシピ
    1. 《簡単》
    2. シチューパングラタン
    3. カップスープの素でパングラタン
    4. ほうれん草のパングラタン
    5. トマトとツナのパングラタン
    6. 《アレンジ》
    7. カルボナーラ風パングラタン
    8. きのこたっぷりパングラタン
  3. 【その他】DELISH KITCHENのパングラタンレシピ
    1. ロールパングラタン
    2. ディナーロールのミートソースグラタン
    3. ビーフストロガノフのパングラタン
  4. お好みのパンやソースでパングラタンを作ってみよう

【丸ごと】DELISH KITCHENのパングラタンレシピ

最初に、パンを丸ごと使ったパングラタンのレシピをみてみましょう。
食パンを1斤使うボリューミーなパングラタンや、食パンを1枚使って手軽に作れるレシピなどをご紹介します。

《1斤・1個丸ごと》

まるごと食パングラタン

食パンを贅沢に1斤使うパングラタンです。
食パンの中身をくり抜いたら、ホワイトソースをたっぷり流し込みます。くり抜いた部分はお好みのクッキー型で抜いて焼き、ソースに付けながらいただきましょう。

丸ごとパングラタン

ボール状のフランスパンである、ブールを使うパングラタンのレシピです。
ブールの中身をくり抜き、濃厚なホワイトソースを流し入れてこんがり焼き上げます。インパクトのある見た目なので、特別な日に作ってみるのはいかがでしょうか。

《1枚丸ごと》

厚切り食パンのとろ〜りグラタン

2枚の食パンを使ったボリュームのあるパングラタンです。
1枚は中身を切り抜いて土手にするので、オーブンで焼く間にホワイトソースが流れ落ちる心配がありません。

カニ缶とマッシュルームのパングラタン

4枚切りの食パンに、カニの旨味たっぷりのホワイトソースとピザ用チーズをのせて焼き上げます。
カリッたしたパンと、とろとろのホワイトソースの相性は抜群です。

【食パン】DELISH KITCHENのパングラタンレシピ

定番の食パンを使ったパングラタンのレシピをご紹介します。
いつもの食べ方に飽きてしまったときに、作ってみるのはいかがでしょうか。

《簡単》

シチューパングラタン

ソースを作る手間を省いた、レトルトシチューで作るパングラタンのレシピです。
このレシピではホワイトシチューを使っていますが、カレーやビーフシチューでもおいしく作れます。

カップスープの素でパングラタン

カップスープの素でもパングラタンを作れますよ。
食パンの耳が余ったときに重宝するレシピです。カップスープの素を使うことで、ほかの調味料を使わなくても簡単に味付けできます。

ほうれん草のパングラタン

耐熱容器に食パン、炒めた具材を敷きつめ、ホワイトソースとピザ用チーズをのせてこんがり焼きます。
ホワイトソースは、レンジで手軽に作れるので試してみてくださいね。

トマトとツナのパングラタン

短時間で作れる朝食にぴったりのパングラタンです。
すべての材料を耐熱容器に入れ、トースターで焼くだけで簡単に作れますよ。粒マスタードの酸味のきいたソースでさっぱりいただけます。

《アレンジ》

カルボナーラ風パングラタン

ベーコンを巻き込んだパンのうずまきがかわいらしい、パングラタンを作ってみましょう。
カルボナーラ風の味わいで、子供にも喜んでもらえること間違いなしです。

きのこたっぷりパングラタン

きのこがたっぷり入ったホワイトソースが絶品なパングラタンのレシピです。
にんにくの香りが食欲をそそります。お好みの野菜をプラスするのもおすすめです。

【その他】DELISH KITCHENのパングラタンレシピ

パンの種類を変えてパングラタンを楽しみましょう。
小さなディナーロールやロールパンを使ったパングラタンや、バケットを使ったレシピをご紹介します。

ロールパングラタン

小さいサイズで食べやすいロールパンを使ったパングラタンのレシピです。
手頃な大きさながらも、濃厚なソースの中に鶏もも肉やしめじが入っているので、食べごたえがあります。

ディナーロールのミートソースグラタン

ころっとした見た目がかわいらしいディナーロールを使ったパングラタンです。
玉ねぎはじっくり炒めて甘味を引き出すのが、おいしく仕上げるポイントです。

ビーフストロガノフのパングラタン

濃厚なビーフストロガノフが染み込んだバケットがたまらないひと品です。
バケットを薄切りにして使うことで、旨味のあるソースがよくからみます。

お好みのパンやソースでパングラタンを作ってみよう

この記事では、パングラタンのレシピをまとめてご紹介しました。
定番の食パンを使ったパングラタンは手軽に作れるので、いつもとはひと味違った食パンを楽しめます。また、パンを器にして丸ごと使えば、華やかでボリュームのあるひと品が作れますよ。

パングラタンは、使うパンの種類を変えたりソースや具材をアレンジしたりと、バリエーション豊かに楽しめます。
ぜひ、お気に入りの組み合わせを見つけてみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。