DELISH KITCHEN
  1. ブラックティーとはどんな紅茶?おすすめレシピご紹介

ブラックティーとはどんな紅茶?おすすめレシピご紹介

作成日: 2021/08/31

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

種類が豊富で、さまざまな香りを楽しめるのが魅力の紅茶は、ホッとひと息つきたいときにもぴったりですよね。
数ある種類のなかでも、コーヒーショップなどのメニューでも見かける「ブラックティー」は、普通の紅茶とは違うものなのか、気になったことはありませんか。

この記事では、ブラックティーの特徴や楽しみ方をはじめ、おすすめレシピをご紹介するので参考にしてみてください。

目次

  1. ブラックティーについて
    1. ブラックティーとは
    2. ブラックティーの楽しみ方
  2. ブラックティーの入れ方
    1. ホットティー
    2. アイスティー
  3. DELISH KITCHENのブラックティーレシピ
    1. 【ミルクティー】
    2. ロイヤルミルクティー
    3. 濃厚ミルクティー
    4. 【タピオカティー】
    5. タピオカミルクティー
    6. 黒糖タピオカミルクティー
    7. 【フルーツティー】
    8. フルーツティー
    9. アップルティー
    10. ロシアンティー
    11. セパレートみかんティー
    12. サングリア風アイスティー
    13. ティーパンチ
  4. ロイヤルミルクティーについて
  5. 紅茶本来の香りを楽しめるブラックティー

ブラックティーについて

ブラックティーとは、どのような紅茶のことでしょうか。

ブラックティーとは

ブラックティーは、農園から摘採した茶葉をそのまま楽しむ紅茶のことで、ダージリンやアッサムなどを指し、これらをブレンドした紅茶もブラックティーです。

ミルクや砂糖を入れないストレートティーのことを、ブラックティーと呼ぶこともありますが、それとは違います。
イギリスでは、アールグレイなどの香りをつけたフレーバーティーも、ブラックティーとは呼びません。

紅茶は中国で誕生し、イギリスで発展しました。
ブラックティーと呼ばれるのは、緑茶を発酵させて作るため茶葉が黒くなることと、イギリスの硬水で入れると紅茶が黒っぽくなるからです。
ちなみに、日本の軟水で入れると赤みがかった茶色になります。

紅茶の種類については、こちらで詳しくご紹介しています。

ブラックティーの楽しみ方

ブラックティーには、茶葉から抽出し紅茶本来の風味を楽しめるティーバック、加糖されていることが多くお湯に溶かすだけで手軽に飲める顆粒のインスタント、水やお酒で希釈できる便利な濃縮タイプがあります。

お菓子作りにはティーバックがぴったりで、濃縮タイプはアイスに直接かけてもおいしいですよ。

ブラックティーの入れ方

ホットティーとアイスティーの入れ方をご紹介します。

ホットティー

茶葉の場合は、ティーポットとカップにお湯を注ぎ、温めておきます。
ティーポットのお湯を捨てたら茶葉と熱湯を入れ、数分蒸らしてからカップに注ぎます。

ティーバックの場合もあらかじめカップを温めておき、ティーバックと熱湯を入れたら蓋をして数分蒸らし、紅茶の中で数回ふってから取り出しましょう。

アイスティー

ティーポットでホットティーを作り、氷をたっぷり入れたグラスに茶葉をこしながら注げば完成です。

詳しくは、こちらでもご紹介していますので参考にしてください。

DELISH KITCHENのブラックティーレシピ

ホットティーの場合もアイスティーの場合も、紅茶の種類に関わらず、お好みの紅茶でお楽しみください。

【ミルクティー】

ロイヤルミルクティー

心まで温まるようなロイヤルミルクティーです。
お好みで砂糖を加えるほかに、シナモンなどのスパイスをプラスするのもおすすめです。

濃厚ミルクティー

練乳の優しい甘みがたまらない、濃厚ミルクティーはいかがですか。
紅茶は少し濃いめに作ると、より濃厚な味わいになります。

【タピオカティー】

タピオカミルクティー

お店のようなタピオカミルクティーをお家で楽しみましょう。
タピオカはゆでる前に水につけておきます。

黒糖タピオカミルクティー

黒糖のタピオカとミルクティーがマッチした一品です。
黒糖のまろやかな甘さがおいしいミルクティーです。

【フルーツティー】

フルーツティー

いちご、キウイ、オレンジを使ったフルーツティーです。
レモンを加えることで、後味さっぱりいただけます。

アップルティー

フレッシュなりんごの贅沢アップルティーです。
りんごの香りが紅茶によく合います。

ロシアンティー

いちごジャムを使って手軽に作れる絶品ロシアンティーです。
お好みでジャムの種類を変えて楽しみましょう。

セパレートみかんティー

2層に分かれた見た目がきれいなみかんティーです。
紅茶の風味とみかんのツブツブ感をお楽しみください。

サングリア風アイスティー

りんご、キウイ、レモンを使ったサングリア風アイスティーです。
ミントの香りがさわやかで、すっきりとした味わいです。

ティーパンチ

おもてなしにもおすすめの華やかなティーパンチです。
たっぷりのフルーツに紅茶、炭酸水を加えて作ります。

ロイヤルミルクティーについて

紅茶のメニューの中でも人気のあるロイヤルミルクティー。
ミルクのまろやかな風味と濃厚な味わいが楽しめます。

こちらの記事では、ロイヤルミルクティーの特徴や作り方、ミルクティーとの違いについてご紹介していますので、合わせてご覧ください。

紅茶本来の香りを楽しめるブラックティー

ブラックティーとは、香りをつけていないダージリンやアッサムのことで、紅茶そのものの香りを楽しめます。
ホットでもアイスでもおいしくいただけるので、入れ方のコツを意識しながら贅沢な時間を楽しんでみてください。茶葉の種類によって味わいが異なるので、飲み比べてみるのもよいですね。

お茶として飲むのはもちろん、お菓子作りにも取り入れてみましょう。
また、今回ご紹介したレシピに挑戦して、おうちカフェを楽しむのもおすすめです。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。