DELISH KITCHEN

アスパラガスの旬の時期はいつ?保存方法やレシピもご紹介

作成日: 2022/01/20

普段の料理やお弁当のおかずなどにも活躍するアスパラガス。年中、店頭に並んでいますがおいしい旬の時期はいつになるのでしょうか。また、アスパラガスには緑色が鮮やかなグリーンアスパラガスと、見た目が白いホワイトアスパラガスがありますが、色味のほかに違いはあるのかも気になります。

この記事では、アスパラガスの旬や含まれている栄養、グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスの違いなどをみていきましょう。あわせて下処理や保存方法、レシピもご紹介します。

目次

  1. アスパラガスの旬と産地
  2. グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスの違い
  3. アスパラガスのカロリーと栄養
  4. アスパラガスの選び方
  5. アスパラガスの下処理方法
    1. アスパラガスの下処理方法
    2. アスパラのゆで方
    3. アスパラの蒸し方(レンジ)
  6. アスパラガスの保存方法
    1. 冷蔵保存
    2. 冷凍保存
  7. DELISH KITCHENのアスパラガスを使ったレシピ
    1. アスパラベーコン巻き
    2. 豚バラアスパラ巻き照り焼き
    3. アスパラとウインナーの簡単炒め
  8. アスパラガスの旬は春

アスパラガスの旬と産地

アスパラガスには緑色をしたグリーンアスパラガスと、白いホワイトアスパラガスがあります。どちらも旬の季節は春になりますが、収穫の時期に少し違いがあります。

グリーンアスパラガスの旬は4〜6月頃で、路地栽培のものよりもハウス栽培の方が先に旬を迎えます。一方、ホワイトアスパラガスは4月下旬〜6月中旬が旬の時期です。

アスパラガスはどちらの種類も北海道、長野県、佐賀県などで栽培されています。

グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスの違い

グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスは、旬の時期以外に栽培方法でも違いがあります

グリーンアスパラガスは、土から芽を出したままにして日光に当てることで葉緑素が作られ、緑色に育ちます。一方、ホワイトアスパラガスは、芽に土を盛って日光を当てないで育てる栽培方法になっています。日光が当たらないことにより白いまま育ちます。

グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスの違いは栽培方法のみですが、育ち方が違うことによって味わいも異なります。ホワイトアスパラガスはグリーンアスパラガスよりも柔らかく、甘味が強いことが特徴です。

アスパラガスのカロリーと栄養

生のグリーンアスパラガス、1本(約20g)あたりのカロリーや栄養についてご紹介します。

・カロリー…4kcal
・たんぱく質…0.5g
・食物繊維…0.4g
・糖質…0.4g
・カリウム…54mg
・リン…12mg
・ビタミンK…9μg
・βカロテン…76μg
・葉酸…38μg

※βカロテンの数値は、βカロテン当量を記載しています

アスパラガスの選び方

アスパラガスは色が濃く茎がまっすぐで、穂先がしっかりしているものを選びましょう。切り口がみずみずしく乾燥していないかどうかも、新鮮なアスパラガスを見分けるポイントです。

アスパラガスの下処理方法

アスパラガスの下処理方法をいくつかご紹介します。

アスパラガスの下処理方法

アスパラガスの根元のかたい部分を1.5cmほど切り落とします。アスパラガスの皮は筋っぽいので、長さの半分ほどの皮をピーラーでむきましょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

アスパラのゆで方

アスパラガスの根元のかたい部分を切り、皮を根元から半分くらいピーラーでむきます。鍋にたっぷりの湯を沸かしてアスパラガスを入れ、中火で1分30秒〜2分ほどゆでます。水にさらすことで色よく仕上がりますよ。

詳しくはこちらでご紹介しています。

アスパラの蒸し方(レンジ)

アスパラガスの根元のかたい部分を切り、皮を根元から半分くらいピーラーでむいたあと3等分にカットします。耐熱容器にアスパラガスと水を入れ、600Wのレンジで1分30秒ほど加熱します。切り方やレンジによって様子をみて加熱時間を調整しましょう。

こちらもあわせてご覧ください。

アスパラガスの保存方法

アスパラガスの保存方法をご紹介します。

冷蔵保存

アスパラガスを冷蔵保存する場合は、キッチンペーパーで包みポリ袋に入れて口を閉じたあと、立てて野菜室に保存します。保存期間の目安は2〜3日ほどです。

詳しい方法はこちらでご紹介しています。

冷凍保存

アスパラガスを冷凍保存するときは、生のまま冷凍する方法とゆでてから冷凍する方法があります。

生のまま冷凍する場合は根元を少し切り、ピーラーで下半分の皮をむきます。使いやすい大きさにカットして冷凍用保存袋に入れ、冷凍庫で保存します。

ゆでてから冷凍する場合も皮をむきカットします。塩を加えた湯で1分ほどゆでたあと、水にさらしてキッチンペーパーでしっかり水気をふき取りましょう。小分けにしてラップに包み、冷凍用保存袋に入れて冷蔵保存します。

どちらも保存期間の目安は1ヶ月ほどで、凍ったまま料理に使えます。詳しい冷凍保存の方法はこちらをご覧ください。

DELISH KITCHENのアスパラガスを使ったレシピ

アスパラガスを使ったおすすめのレシピをご紹介します。

アスパラベーコン巻き

アスパラガスにベーコンを巻いて焼くだけの簡単レシピです。ベーコンがジューシーなので味付けも塩こしょうのみで決まりますよ。彩りがよく、お弁当のおかずにもぴったりな一品です。

豚バラアスパラ巻き照り焼き

甘辛い味付けがごはんに合う、アスパラガスに豚バラ肉を巻いたレシピです。巻いた豚肉がはがれないように、巻き終わりを下にしてフライパンで焼くのがコツですよ。お弁当のおかずにもおすすめです。

アスパラとウインナーの簡単炒め

アスパラガスとウインナーの炒め物レシピです。簡単なのであと一品ほしいというときにさっと作れますよ。塩こしょうだけでなく、和風顆粒だしとしょうゆで味付けしましょう。

アスパラガスの旬は春

アスパラガスは種類や栽培の方法によって少し異なりますが、春に旬の時期を迎えます。日光に当たり緑色に育つグリーンアスパラガスと、芽に土を盛ることで白く育つホワイトアスパラガスは、栽培方法の違いによって見た目の色合いのほか、味や食感にも違いがあります。

年中スーパーなどで販売されているアスパラガスですが、おいしい旬の季節にぜひ味わってみましょう。

【出典】
日本食品標準成分表 2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。