DELISH KITCHEN

ガトーとはどんな意味?ガトーショコラなどのレシピもご紹介

作成日: 2022/02/26

濃厚なチョコレートケーキで知られているガトーショコラですが、この「ガトー」とはどのような意味かご存じでしょうか。また、ガトーと名がつくものにはほかにもあります。

この記事では、ガトーについて詳しくみていきましょう。また、ガトーショコラをはじめスイーツや食事として楽しめるレシピもご紹介します。

目次

  1. ガトーとは
  2. ガトーと名がつくお菓子や料理
  3. DELISH KITCHENのガトーと名がつくレシピ
    1. 【ガトーショコラ】
    2. 基本のガトーショコラ
    3. レンジでガトーショコラ
    4. HMで作るガトーショコラ
    5. 【ガトーインビジブル】
    6. ガトー・インビジブル
    7. 食事系ガトーインビジブル
    8. じゃがいもとズッキーニのガトーインビジブル
    9. 【その他】
    10. ガトーウィークエンド
    11. ガトーバスク
    12. ガトースイートポテト
  4. 焼き菓子であるガトーを楽しもう

ガトーとは

「ガトー」はフランス語で、焼き菓子の総称を表します。おもな原料として小麦粉や砂糖、バターなどが使われるのが特徴です。

ケーキやクッキー、マドレーヌなど、さまざまな洋菓子がガトーに分類されます。ガトーショコラが有名ですが、ガトーと名がつくスイーツや料理はほかにもたくさんあります。

ガトーと名がつくお菓子や料理

ガトーと名がつくお菓子や料理はいくつかあります。「ガトーショコラ」「ガトーオペラ」「ガトーマロン」「ガトーフレーズ」「ガトーインビジブル」「ガトー仕立て」など、さまざまな種類があります。

ガトーショコラとガトーオペラは、チョコレートケーキです。ガトーマロンはその名の通り、マロンケーキのことです。ガトーフレーズはいちごのケーキです。「フレーズ」はフランス語でいちごを表します。

ガトーインビジブルは、カスタード風味の生地とスライスしたフルーツなどを使ったケーキです。層になるよう生地とフルーツなどを交互に重ねて作られています。

ガトー仕立ては、ケーキに見立てたフランス料理です。セルクルという丸い型に魚介類や肉類、野菜などを重ねて型を抜いて作ります。サーモン、エビ、鶏むね肉、牛肉、アボカド、きゅうり、トマトなどさまざまな材料が使われ、彩り豊かな仕上がりになります。

DELISH KITCHENのガトーと名がつくレシピ

ガトーと名がつくレシピをご紹介します。

【ガトーショコラ】

ガトーショコラは作り方や材料によって異なる食感に仕上がります。

基本のガトーショコラ

しっとり濃厚な味わいのガトーショコラです。焼き上がったものを冷やすと、ずっしりと重厚感のある仕上がりになります。お好みで粉砂糖をふって飾りつけましょう。

レンジでガトーショコラ

ガトーショコラはレンジを使うと手軽に作れます。焦げる心配が少ないので挑戦しやすいレシピですよ。短時間で作れるのも嬉しいポイントです。

HMで作るガトーショコラ

ホットケーキミックス(HM)で作るガトーショコラです。ホットケーキミックスを使うことでふんわり食感に仕上がります。しっかりしたメレンゲを作り、さっくり混ぜるのがポイントです。

【ガトーインビジブル】

甘いガトーインビジブルだけでなく、食事系のレシピもご紹介します。

ガトー・インビジブル

りんごを使ったガトー・インビジブルです。りんごをたっぷり使ったしっとりした食感のケーキです。切り分けたときの断面が美しくなるよう、りんごをまんべんなく重ねるようにしましょう。

食事系ガトーインビジブル

ガトーインビジブルは食事としても楽しめます。塩気のある生地にスライスしたじゃがいもや玉ねぎ、ベーコンを重ねましょう。ピンク色が入った断面がかわいらしい一品に仕上がります。

じゃがいもとズッキーニのガトーインビジブル

じゃがいもとズッキーニ、スモークサーモンが入った彩り豊かなガトーインビジブルです。一口サイズに切ってピックをさすと、おもてなしや特別な日にぴったりです。

【その他】

ほかにもガトーと名がつく料理があります。どれもおやつにぴったりのレシピです。

ガトーウィークエンド

ガトーウィークエンドは、レモンを使ったさわやかな風味のケーキです。材料を混ぜたら、あとは炊飯器で仕上げます。アイシングをケーキの表面に塗ると、さくっとした食感を楽しめます。

ガトーバスク

ガトーバスクはフランスのバスク地方のお菓子です。生地の内部にカスタードクリームやダークチェリーが入っているのが特徴です。レンジを活用して手軽にカスタードクリームを作りましょう。

ガトースイートポテト

さつまいもがたっぷり入ったガトースイートポテトです。仕上げにカリカリのメープルナッツを乗せると食感のアクセントになります。お好みでメープルシロップをかけていただきましょう。

焼き菓子であるガトーを楽しもう

ガトーとは、焼き菓子の総称を表しています。代表的なガトーショコラをはじめ、ガトーマロンやガトーフレーズなど、さまざまな種類のガトーがあります。

また、塩気のある材料を使えば食事としても楽しめますよ。ご紹介したレシピを参考に、ご家庭でもガトーを味わってみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。