1. きゅうりをおいしく大量消費したい時におすすめ!人気レシピはこれ!

きゅうりをおいしく大量消費したい時におすすめ!人気レシピはこれ!

作成日: 2020/05/27

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

さっぱりとしてみずみずしいきゅうりは暑い日にも食べやすいですね!旬の時期には家庭菜園でたくさんきゅうりが収穫できたり、スーパーで安売りをしていることもあるので冷蔵庫にきゅうりがたくさんあることありませんか?そんな時は1度にたくさん食べられる大量消費レシピがおすすめです!今回はそんなきゅうりレシピをご紹介します。

目次

  1. 1.ごま油香る!塩ダレたたききゅうり
  2. 2.味付け簡単!焼肉のたれでやみつききゅうり
  3. 3.程良い酸味!ひらひらきゅうりの中華サラダ
  4. 4.洋食に合わせて!きゅうりのピクルス
  5. 5.定番人気!きゅうりの漬物
  6. 6.梅との相性抜群!たたききゅうりの梅ナムル
  7. 7.人気の組み合わせ!きゅうりとちくわの塩昆布あえ
  8. 8.子供も喜ぶ!きゅうりの一本漬け
  9. 9.さっと炒めて!きゅうりのきんぴら
  10. 10.忙しい時におすすめ!もやしときゅうりのオイスター炒め
  11. 味付けもいろいろ楽しめるきゅうりレシピ

1.ごま油香る!塩ダレたたききゅうり

きゅうりは叩いて、味を馴染みやすくした1品です。ごま油の香りも広がり、おつまみにもおすすめ!お好みですりおろしたにんにくを入れると、さらに風味が増し食欲をそそられます。

2.味付け簡単!焼肉のたれでやみつききゅうり

人気のやみつききゅうりも焼肉のたれを使って簡単にできますよ!焼肉のたれが余っている時にもおすすめです。きゅうりは乱切りにすることで、しっかり食べ応えが出ますよ。

3.程良い酸味!ひらひらきゅうりの中華サラダ

ピーラーできゅうりを薄くむくとひらひらに。こうすることで同じきゅうりを使った料理でも、見た目の印象が変わりますね。薄くなることで食べやすくもなりますよ。少し酸味を加えることで、食欲もそそります。

4.洋食に合わせて!きゅうりのピクルス

レンジで簡単にできるピクルスです。昆布茶を使うことで簡単に旨味もプラス!ピクルス液に漬ける時間は10分なので、他の料理を作っている間に漬け込めますね。

5.定番人気!きゅうりの漬物

きゅうりといえばお漬物!今回は大きくなったきゅうりを使ったレシピです。きゅうりを家庭で作っていて収穫が遅れてきゅうりが大きくなり過ぎたってことありませんか?きゅうりはあっという間に大きくなりますよね。そんな時やスーパーで大きなきゅうりを見かけた時におすすめの1品です。
もちろん、普通の大きさのきゅうりを300g使用して作ることもできますよ。普通の大きさのきゅうりを使う場合は、種とわたを取り除かず作るといいですね。

6.梅との相性抜群!たたききゅうりの梅ナムル

さっぱりしたきゅうりと梅干しの酸味が暑い日におすすめの1品です。ごま油の香りも広がり、おつまみにもおすすめですよ。

7.人気の組み合わせ!きゅうりとちくわの塩昆布あえ

きゅうりにちくわと塩昆布を合わせて旨味のある1品に。旨味や風味が広がり、おつまみにもおすすめですよ。きゅうりだけでは物足りない時も、ちくわを入れることで食べ応えが増しますね。

8.子供も喜ぶ!きゅうりの一本漬け

あっさりと食べやすいきゅうりの一本漬けです!大人のおつまみにもおすすめですが、お祭り等の出店でも見かけることの多いきゅうりの一本漬けはお子さまにもおすすめです。
辛いものが苦手な方、小さなお子さまが食べる場合は唐辛子はなしでもお作りいただけますので、唐辛子の量はお好みで調整を行ってください。

9.さっと炒めて!きゅうりのきんぴら

きゅうりはお漬物や和え物、サラダ等の冷菜に使いやすいですが、さっと炒めてもおいしいですよ!定番おかずのきんぴらもきゅうりで作ることができます。お好みで一味唐辛子をかけて、おつまみにもどうぞ。

10.忙しい時におすすめ!もやしときゅうりのオイスター炒め

火が通りやすい組み合わせなのでさっと炒めるだけで簡単にできる、もやしときゅうりのオイスター炒めです。きゅうりは食べやすい大きさに切りましょう。オイスターソースを使うことで旨味も加わりますね。

味付けもいろいろ楽しめるきゅうりレシピ

簡単に作りたい時やおつまみにしたい時等、きゅうりを大量消費したいと思ってもおいしく食べられる料理がいいですね。あっさりしているきゅうりはどんな味付けでも合わせやすいので、きっとお気に入りの1品が見つかるはず。気になったレシピがあったらぜひ作ってみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。