DELISH KITCHEN

ナポリタンのカロリーは?おすすめのレシピもご紹介

作成日: 2022/10/30

トマトケチャップの甘味と酸味がたまらない、ナポリタン。美味しいからとつい食べすぎてしまいますが、カロリーが気になる方もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、ナポリタンのカロリーについてご紹介します。また、カロリーを抑えて食べる方法や、ナポリタン以外のスパゲッティのカロリーについても解説しているので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

目次

  1. ナポリタンのカロリー
  2. ナポリタンのカロリーをおさえて食べるコツ
    1. 麺の量を調整する
    2. 麺を他の食材に代用する
    3. しらたきのトマトナポリタン
    4. 春雨ナポリタン
    5. 具材を調整する
  3. DELISH KITCHENのナポリタンのレシピ
  4. 食材を工夫・調整することでカロリーはおさえられる!

ナポリタンのカロリー

一人前のナポリタンのカロリーは、約670kcalほどです。

しかし、このカロリーは使用している材料や工程によって変わるため、あくまで目安の数値として捉えておきましょう。では、他のトマトソースのスパゲッティのカロリーはどうなのでしょうか。ミートソースやアラビアータなど、ナポリタン以外のトマトソーススパゲッティと比較してみましょう。

ミートソース:1人あたり約620kcal程度

アラビアータ:1人あたり約750kcal程度

ボロネーゼ:1人あたり約640kcal程度

上記のトマトソースパスタとナポリタンを比較してみると、そこまでカロリーは変わらないことがわかります。トマトソーススパゲッティのなかでは、アラビアータが1番高カロリーです。

ナポリタンのカロリーをおさえて食べるコツ

「ナポリタンを食べたいけど、カロリーが気になる」という方も多いのではないでしょうか。ここからは、カロリーをおさえて食べるコツをご紹介します。

麺の量を調整する

麺の量を調整すると、簡単にカロリーをおさえることができます。乾麺のパスタのカロリーは、100gあたり347calです。単純に麺の量を半分の50gにすると、約173kcalダウンできるので、量を抑えるのもおすすめです。

麺を他の食材に代用する

麺を他の食材に代用するのも、カロリーをおさえるのに方法として効果的です。パスタ麺のかわりに、しらたきや春雨を使用するとかなりカロリーをおさえられます。

以下は、パスタ麺のかわりにしらたきと春雨を使用したDELISH KITCHENのナポリタンレシピです。

しらたきのトマトナポリタン

しらたきで作るトマトナポリタンのレシピです。最初にしらたきを炒めておくことで、水分が飛んで味馴染みが良くなります。

春雨ナポリタン

パスタ麺を春雨に置き換えたナポリタンのレシピです。具材と一緒に春雨を煮るので、麺に旨味がしみ込み、満足感のある味わいに仕上がります。

具材を調整する

麺を減らすのは量的に満足できないという方は、具材の量を調整するのがおすすめです。カロリーが高いパスタ麺を減らす分、野菜やきのこを加えることで、満足感は残しつつ、カロリーもおさえられます。

ナポリタンに合う野菜のカロリーは、以下のとおりです。
・玉ねぎ(生):100gあたりカロリー33kcal
・ピーマン(生):100gあたりカロリー20kcal
・エリンギ(生):100gあたりカロリー31kcal

パスタ麺と比べて野菜のカロリーは低いので、具だくさんでも気になりません。

DELISH KITCHENのナポリタンのレシピ

以下のページでは、ナポリタンのレシピを多数ご紹介しています。

さまざまなバリエーションでナポリタンを楽しめるので、ぜひ参考にしてみてください。

食材を工夫・調整することでカロリーはおさえられる!

ナポリタンは他のトマトソーススパゲッティと比べて、大きくカロリーは変わりません。しかし、ナポリタンは1食約670kcalほどあるので、気になる人は麺の量を調整したり、他の食材に置き換えたりするといいでしょう。

麺の量を減らすのがつらい方は、ピーマンやタマネギなどの野菜を増やせば、麺を減らしても満足感のある仕上がりになるのでおすすめです。今回ご紹介したレシピを参考に、さまざまなナポリタンを楽しんでみてください。

【出典】
日本食品標準成分表2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。