DELISH KITCHEN

春巻きの具材はコレ!基本レシピやアレンジレシピをご紹介♪

作成日: 2023/08/29

サクサクパリパリの皮が魅力的な春巻き。定番の具材は豚肉や春雨などですが、他にはどのような具材が合うのでしょうか?

そこで、この記事では春巻きにぴったりなおすすめの具材について解説します。また、基本のレシピからひと味違うアレンジレシピも載せているので、ぜひチェックしてください。

目次

  1. 春巻きの基本のレシピ
    1. 基本の材料
      1. 基本の具材

      2. 基本の調味料

    2. 基本のレシピ
      1. 基本の春巻き

  2. 組み合わせ自由!おすすめの具材一覧
      1. 豚肉(ひき肉・細切れ・もも薄切り)

      2. 牛肉(ひき肉・細切れ)

      3. 鶏肉(ひき肉・ささみ)

    1. 野菜
      1. にんじん

      2. れんこん

      3. キャベツ

      4. アボカド

      5. 玉ねぎ

      6. もやし

      7. 長ネギ

      8. ニラ

    2. 海鮮
      1. えび

      2. ホタテ

      3. シーフードミックス

    3. きのこ
      1. えのき

      2. しめじ

      3. マッシュルーム

    4. その他
      1. チーズ

      2. 大葉

      3. 梅肉

      4. キムチ

      5. 納豆

    5. デザート系
      1. かぼちゃ

      2. あんこ

      3. クリームチーズ

      4. りんご

  3. 味付けのバリエーションもご紹介!
    1. 定番の中華風
    2. 洋風クリーム
    3. 和風酢醤油
    4. カレー風味
    5. 素材の味をそのまま活かす方法も◎
  4. DELISH KITCHENの春巻きのレシピ
    1. キャベツとひき肉の本格春巻き
    2. 豚ひき肉のチーズ春巻き
    3. ベーコンチーズ春巻き
    4. ささみの梅しそ春巻き
    5. えびとレンコンの春巻き
    6. きのこクリーム春巻き
    7. もやしとえのきダケ春巻き
    8. なったま春巻き
    9. キーマカレー春巻き
    10. 豚キムチ春巻き
    11. あずきとチーズの春巻きパイ
    12. 春巻きの皮でパンプキンパイ
  5. お好みの具材を組み合わせておうちで春巻きを作ってみよう!

春巻きの基本のレシピ

ここでは、春巻きの基本の具材や使用する調味料、作り方についてご紹介します。

基本の材料

基本の具材

  1. 豚肉
  2. たけのこ
  3. しいたけ
  4. にんじん
  5. ピーマン など

基本の調味料

  1. 醤油
  2. 砂糖
  3. オイスターソース など

基本のレシピ

  1. 具材を細切り・または千切りにします。
  2. 切った具材を炒めて味付けをした後、粗熱をとります。
  3. 粗熱をとった具材を春巻きの皮に包み、油で揚げて完成です。

パリッと軽やかな食感の皮を一口かじると、とろりとしたあんが中からあふれ出ますよ。

基本の春巻き

みんな大好きな中華料理の定番、基本の春巻きのレシピをご紹介します。シャキシャキとした具材と豚肉の旨味を吸った春雨の相性がたまりません。低温でじっくり揚げるときれいに仕上がります。

組み合わせ自由!おすすめの具材一覧

ここでは春巻きによく合う基本の具材や変わり種の具材についてご紹介します。定番の味に仕上げたい時や、いつもと違うアレンジ春巻きを作りたい時にぜひ参考にしてください。

ここでは肉系のおすすめ具材をご紹介します。

豚肉(ひき肉・細切れ・もも薄切り)

春巻きの定番具材として使われることが多い豚肉は、同じ豚肉でもひき肉や細切れ、もも薄切りなどさまざまな部位を使用できます。ひき肉はとろりとジューシーに、細切れやもも薄切りは肉々しく食べ応えのある仕上がりになります。

牛肉(ひき肉・細切れ)

豚肉よりもこってりとした味わいに仕上がる牛肉。春巻きに使うのであればひき肉や細切れがおすすめです。甘辛い味つけもおいしいですし、焼肉のタレやカレー味なども相性抜群です。

鶏肉(ひき肉・ささみ)

さっぱりといただける鶏肉は、ひき肉やささみなど火の通りやすい部位がおすすめです。火を通しすぎるとパサつきがちな鶏肉ですが、とろみのある春巻きのあんに入れるととても食べやすく作れます。

野菜

野菜系のおすすめ具材をご紹介します。

にんじん

茶色くなりがちな春巻きの具材に彩りをプラスするにんじん。細切りにしたり、みじん切りにして他の具材となじみやすくすることもできます。春巻きを目でも楽しみたい方はぜひ入れてみてください。

れんこん

細切りにするとシャキシャキ、すりおろすともちもちで新鮮な食感に仕上がるれんこんもおすすめです。春巻きが食べ応えのある一品になりますし、あっさりしているので肉や海鮮などどんな具材ともよく合います。

キャベツ

キャベツは炒めても生でも使える具材のひとつです。太めに切ってシャキシャキ食感を味わうのもいいですし、細めの千切りを生のまま包むことで適度にしんなりとした食感が楽しめます。ハムやチーズと一緒に巻くのもおすすめです。

アボカド

そのままでも食べられるアボカドはクリーミーでとろりとした食感が魅力の具材です。春巻きの皮で包んでさっと揚げることで、生とは違ったホクホクとした食感も楽しめます。一緒に包む具材は前もって火が通っているものを選ぶと作りやすいです。

玉ねぎ

玉ねぎは炒めることでシャキシャキとした食感と甘みをプラスしてくれます。いろいろな具材と一緒に合わせたり、シンプルに玉ねぎとツナといった組み合わせもおすすめです。どんな具材とも相性がよく、使い勝手のよい具材です。

もやし

具材に入れることで全体をボリュームアップしてくれるもやし。もやし自体は淡白な味わいなので、どんな味つけでもおいしくいただくことができます。コスパもよいので、節約したいときにもぴったりです。

長ネギ

具材に入れることで食感と甘みがプラスされる長ネギ。加熱することで甘みが増し、あと引く食感がやみつき必至の味わいです。生でも食べることができるので、火の通りを心配しなくていいのもうれしいです。

ニラ

ニラは春巻きに鮮やかな緑色をプラスしてくれます。香りがよくアクセントになるので肉や海鮮系の具材とも相性抜群です。ザクザクと切って炒めるだけで準備ができるのもお手軽です。パンチのある味つけにしたいときに活用してみましょう。

海鮮

続いて海鮮系のおすすめ具材を見ていきましょう。

えび

鮮やかな赤い色とプリプリとした食感で幅広い年代に人気のえび。粗めに切ってもペースト状にしてもおいしくいただくことができます。肉や野菜の具材とも相性がよいですし、チーズなどを使った洋風の春巻きにもぴったりです。

ホタテ

旨みが強く、ジューシーな食感のホタテ。貝柱を薄切りにしてそのまま入れたり、缶詰をほぐして全体に入れるなど幅広い使い方ができます。大葉やチーズなどと一緒に包んでおつまみ風にしてもおいしいですよ。

シーフードミックス

手軽にいろいろな種類の海鮮を使うことができるシーフードミックスも春巻きによく合います。旨みはもちろんさまざまな食感が楽しめるので、ひと味違う春巻きに仕上げたいときに使ってみましょう。

きのこ

旨味の底上げをしてくれるきのこ系のおすすめ具材をご紹介します。

えのき

加熱することでとろりとし、具材全体をまとめてくれるえのき。シャキシャキ、コリコリとした食感も楽しめ、お財布にもやさしいのがうれしいポイントです。具材に入れることでおかずやおつまみにもぴったりな一品に仕上がります。

しめじ

きのこ特有のよい香りとプリッとした食感が味わえるしめじもおすすめです。水分が多いしめじですが、しっかり炒めて水分を飛ばしておけば包みやすくなります。甘辛い味つけはもちろん、クリーム系の味付けにもよく合いますよ。

マッシュルーム

いつもとひと味違う春巻きを作りたいときはジューシーで香りのよいマッシュルームをプラスしてみましょう。肉系や海鮮系の具材にはもちろん、チーズなどと一緒に巻けばおつまみとしてもおいしくいただくことができます。

その他

春巻きにおすすめのその他の具材をご紹介します。

チーズ

どんな具材とも相性のよいチーズは春巻きとも相性抜群!とろりとした食感とほのかな塩気があとを引き、ついつい手が伸びてしまうおいしさです。工夫次第でどんなアレンジでも楽しめるので、使い勝手がよいですよ。

大葉

爽やかな香りをプラスしてくれる大葉は揚げ物である春巻きをさっぱりと仕上げてくれます。チーズや海鮮系の具材と相性がよいので、一緒に使うのがおすすめ。包丁が必要なく準備できるのもお手軽です。

梅肉

ほどよい酸味であっさりいただける梅肉。鶏肉や大葉、チーズとの組み合わせもおいしいです。パリパリの春巻きの皮とよく合い、ごはんにもお酒にもぴったりな春巻きに仕上がります。

キムチ

そのまま食べてもおいしいキムチは、ピリッとした辛みや酸味をプラスしてくれます。他の具材と一緒に巻いてもおいしいですし、豚キムチを作って春巻きの具材にするのもおすすめです。食べ応えのある春巻きを作りたいときに使ってみてください。

納豆

食べたときにちょっとした驚きを感じたいときは納豆を包んでみましょう。春巻きに使うイメージはあまりないですが、パリパリの皮とねばねばの納豆は意外にもよく合います。チーズや海苔と一緒に巻くとおいしいですよ。

デザート系

ちょっと甘いものが食べたいときにおすすめのデザート系の具材をご紹介します。

かぼちゃ

ホクホクとした食感とほのかな甘みが特徴的なかぼちゃ。鮮やかなオレンジ色で華やかなデザート春巻きが仕上がります。つぶして砂糖を混ぜたかぼちゃあんを包んでもおいしいですし、あんこやクリームチーズとも相性抜群です。

あんこ

ほんのりとした甘みのあるあんこを春巻きの皮で巻いて揚げるだけで簡単なおやつができあがり!パリパリの皮とあんこはそのままでも十分おいしいですが、バナナやチーズと一緒に巻けば一口食べるだけでぜいたくな気分になれる一品が完成します。

クリームチーズ

なめらかな食感で濃厚な味わいのクリームチーズはどんな具材ともよく合う万能食材です。サクッと揚がった春巻きの皮とミルキーなクリームチーズが組み合わさると、満足感のあるおやつに仕上がります。

りんご

生でもおいしくいただけるりんごですが、春巻きの皮に包んで軽く火を通すことでやわらかく食べやすくなります。春巻きの皮と合わさると、まるでアップルパイのような味わいを楽しむことができますよ。

春巻きにおすすめの具材をジャンル別にご紹介しました。定番の組み合わせはありますが、どんな具材を組み合わせてもおいしくいただけるのが春巻きの特徴です。豚肉とキャベツでお好み焼き風の組み合わせを楽しんだり、えびアボカドチーズでおつまみ風の一品を作るなどお好みの具材を自由に包んでみてください。

味付けのバリエーションもご紹介!

春巻きといえばしょうゆや砂糖を使った中華風の甘辛い味つけが基本となりますが、他にもおすすめの味付けが多数あります。ここからは味付けのバリエーションについてご紹介します。

定番の中華風

春巻きは酒、塩、砂糖、しょうゆの他、オイスターソース、生姜などを使ったコクのある甘辛い中華風が定番ですが、酒、しょうゆ、鶏ガラスープの素、生姜などを使ってあっさりと仕上げてもおいしくいただくことができます。

洋風クリーム

牛乳、コンソメ、薄力粉などを使って具材をとろとろに煮込み、ホワイトソース風にしたものを包んで揚げるとクリームコロッケのような味わいを楽しむことができます。きのこと玉ねぎなどの組み合わせや、鶏肉、エビともよく合います。

和風酢醤油

海鮮を使った春巻きには、シンプルな味付けとさっぱりとした酢醤油で食材の甘みや旨みを味わうのがおすすめです。例えば、えびとれんこん、ホタテと大葉など、旨味のある具材とあっさりした具材を組み合わせるのがおすすめです。

カレー風味

いつもと少し変わったものを作りたいときは、塩コショウ・カレー粉などで具材を炒めるカレー風味の味付けがぴったりです。ひき肉やキャベツを入れてキーマカレー風にしたものを包んで揚げると、お子様も食べやすく大好きな味になること間違いなしです。

素材の味をそのまま活かす方法も◎

チーズや大葉、梅肉、キムチなど、食材そのものの味がしっかりついているもの、食材がアクセントになるものを使う場合は、味付けなしでも楽しむことができます。火が通っている具材を使えば、作るのも簡単です。

具材の切り方や調味料の分量など、詳しくはこの後ご紹介するおすすめレシピでぜひご確認ください。

DELISH KITCHENの春巻きのレシピ

ここからはおすすめの春巻きレシピをご紹介します。定番のものからアレンジした味つけのものまで幅広くご紹介するので、ぜひ作ってみてください。

キャベツとひき肉の本格春巻き

炒めた千切りキャベツと豚ひき肉を巻いて揚げたシンプルな味わいの春巻きをご紹介します。キャベツのシャキシャキ感と豚ひき肉の旨味が相性抜群でいくつでも食べられそうな味わいです。

豚ひき肉のチーズ春巻き

ケチャップ味の具材とチーズを一緒に巻いた洋風アレンジの春巻きはいかがでしょうか?カリッと揚がった皮とこってりとした味つけの具材でご飯のおかずはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりですよ。

ベーコンチーズ春巻き

あと一品足りないと思ったときには、包丁なしでパパッと作れるベーコンチーズ春巻きがおすすめです!ベーコンとチーズの塩気、大葉の爽やかな香りがよく合い、やみつき必至の一品が簡単に作れます。

ささみの梅しそ春巻き

梅干しの酸味でさっぱりといただけるささみの梅しそ春巻きのレシピです。食べ応えのあるささみとさっぱりとした梅肉と大葉がアクセントに!どんどんお箸が進む味わいです。

えびとレンコンの春巻き

プリプリ、シャキシャキの食感が楽しいえびとレンコンの春巻きを作ってみませんか?お肉を使っておらずあっさりとした味つけで、春巻きの皮のパリパリ感と相まってクセになる一品です。

きのこクリーム春巻き

春巻きの皮を使ったサクサク食感のクリームコロッケ風春巻きのレシピをご紹介します。サクッと揚がった皮を一口かじると、中から濃厚でクリーミーなあんが口いっぱいに広がり、幸せな気分になりますよ。

もやしとえのきダケ春巻き

コスパのよいもやしとえのきを使った節約メニューの春巻きです。具材にはお肉を使っていないのであっさりとしていますが、コクのあるオイスターソースで味付けしているので食べ応えが感じられますよ。

なったま春巻き

卵と納豆をふわふわに混ぜて春巻きの皮で包み、サクッと揚げた一品をご紹介します。サクサクの皮とふわとろの納豆と卵がよく合い、ごはんもお酒もどんどん進む味わいです。ぜひ揚げたてをお召し上がりください。

キーマカレー春巻き

スパイシーなキーマカレー春巻きのレシピです。ホクホクのじゃがいもと旨味のある豚ひき肉がカレー粉やケチャップを使った味つけとぴったり!カレー好きの方はぜひ作ってみてください。

豚キムチ春巻き

そのままでもおいしい豚キムチを春巻きにアレンジしました。ピリッと辛い豚キムチにまろやかなとろけるチーズがよく合い、お箸が止まらない味わいになること間違いありません。

あずきとチーズの春巻きパイ

サクサクの皮とほんのり甘いあずき、ミルキーなクリームチーズが相性ぴったりのおやつ春巻きはいかがでしょうか?春巻きの皮を使うことで簡単にパイ風のおやつを作ることができますよ。

春巻きの皮でパンプキンパイ

カリッとした春巻きの皮に包むのは甘くて鮮やかなかぼちゃを使ったあん。1/4サイズに切った春巻きの皮を折ってトースターで焼くだけで完成します。さつまいもを使ったアレンジもお楽しみください。

お好みの具材を組み合わせておうちで春巻きを作ってみよう!

春巻きにおすすめの具材や基本のレシピ、アレンジレシピまでご紹介しました。春巻きには定番の具材や味付けがありますが、中華風に限らず洋風や和風、スイーツ系などどんな味付けでもおいしくいただくことができます。

ここでご紹介した具材やレシピを参考にして、ぜひおうちで春巻き作りに挑戦してみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。