野菜の切り方 〜千切り〜

作成日: 2019/11/25

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

定番のキャベツから大葉まで9種類の野菜の千切りを紹介します!食材によって意識するポイントも異なります。サラダや和え物、炒め物など多くの料理に使うことができる千切りをマスターして様々な料理に活用してみてください♪

目次

  1. 1. キャベツの千切り
  2. 2. にんじんの千切り
  3. 3. みょうがの千切り
  4. 4. きゅうりの千切り
  5. 5. 大根の千切り
  6. 6. ねぎの千切り
  7. 7. しょうがの千切り
  8. 8. セロリの千切り
  9. 9. 大葉の千切り
  10. 千切りの基本をマスターして毎日の料理に活かしてくださいね!

1. キャベツの千切り

葉を重ねて切る方法と、1/4個のかたまりを切る方法を紹介しています。水にさらすことでシャキッとした歯ごたえに。揚げ物に添えたり、サラダにすると美味しくいただけます。

2. にんじんの千切り

繊維に沿う切り方と繊維を断つ切り方の2種類を紹介しています。仕上げたい食感によって使い分けてみてください。和え物やサラダを作る際にお試しください♪

3. みょうがの千切り

1本1本ほぐれやすくするために、根元を三角に切ることがポイントです。冷奴やそうめんなどに添えると独特な香りとシャキシャキの食感を楽しむことができます。

4. きゅうりの千切り

千切りにしたきゅうりは食卓やお弁当に彩りを加えてくれる食材です。最初に斜め切りして皮の濃い緑色を残すことがポイントです。冷やし中華や和え物を作る際にお試しください♪

5. 大根の千切り

繊維に沿う切り方と繊維を断つ切り方の2種類を紹介しています。切り方によって異なる食感を楽しむことができます。サラダや漬物を作るのにピッタリの切り方です。

6. ねぎの千切り

5分ほど水にさらすことでシャキッとした食感に仕上がります。薬味、サラダや和え物など様々な料理を作るシーンで活躍する切り方です。ぜひマスターしてみてください♪

7. しょうがの千切り

繊維に沿って切るのがポイントです。歯ごたえもよく、見た目も綺麗に仕上がります。料理に添えればピリッとした味わいがアクセントに!ぜひご家庭でお試しください。

8. セロリの千切り

繊維に沿って切りシャキシャキの食感を楽しみましょう。サラダやスープの具材にするのにピッタリです。千切りにしない葉の部分も料理の香り付けなどに活用できます!

9. 大葉の千切り

さわやかな香りが特徴の大葉は、縦か横いずれか半分にしてから千切りにすると、食べやすく口当たりも良くなります。葉を丸めて切りやすくするのがポイントです。

千切りの基本をマスターして毎日の料理に活かしてくださいね!

今回は基本の千切りを紹介致しました!1~2mmの細さに切る千切りはシャキシャキとした食感や口当たりの良さを楽しむことができる切り方です。繊維に沿うように切るのか、繊維を断つように切るのかなど食材や料理に応じた調理法をマスターして、ぜひご家庭でお試しください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。