DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 季節のイベント
  4. 冬(12月〜2月)
  5. お正月
  6. お雑煮レシピ【2021】白味噌やめんつゆの他に豚肉を使ったアレンジ雑煮も!

お雑煮レシピ【2021】白味噌やめんつゆの他に豚肉を使ったアレンジ雑煮も!

作成日: 2019/12/12

更新日: 2020/12/26

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

お正月の食べ物といえばおせち料理とお雑煮ですね!今回はお雑煮についてまとめてみました。いつもはお餅を食べなくても、お正月にはお餅を食べる方も多いのではないでしょうか。お雑煮にすると野菜やお肉等の具材を入れられるので食べ応えもありますね。今回は定番お雑煮からアレンジお雑煮レシピまでご紹介します。

目次

  1. 1.定番のお雑煮
    1. 【彩りきれい!お雑煮】
    2. 【鶏肉も入れて!白味噌雑煮】
    3. 【めんつゆで簡単!レンジでお手軽お雑煮】
    4. 【簡単だし汁!白だしのお雑煮】
    5. 【醤油ベースで!関東風お雑煮】
  2. 2.アレンジお雑煮
    1. 【野菜たっぷり!豚と白菜の中華風雑煮】
    2. 【ボリューム満点!ロールキャベツ雑煮風】
  3. お雑煮はお好きなだし汁や具材に変えるのもおすすめ!

1.定番のお雑煮

【彩りきれい!お雑煮】

にんじんや三つ葉等を入れて見た目も鮮やかなお雑煮です。飾り切りにしたかまぼこやゆずの皮を添えているので見た目も華やかになりますね。醤油ベースの味付けに鶏肉の旨味が加わり、だしもおいしくいただけます。

【鶏肉も入れて!白味噌雑煮】

鶏もも肉と一緒に里芋とにんじんも入れた、白味噌雑煮です。丸餅を使っていますが、角餅でもおいしくできますよ。

【めんつゆで簡単!レンジでお手軽お雑煮】

耐熱容器に具材を入れてレンジで加熱するだけで簡単にできる、お手軽お雑煮です。めんつゆを使うことでより簡単に作りやすくなります。

【簡単だし汁!白だしのお雑煮】

白だしを使って簡単にだし汁を作れる、お雑煮です。鶏肉や小松菜等の具材もしっかり入っています。にんじんは飾り切りにして見た目も華やかにするといいですね。

【醤油ベースで!関東風お雑煮】

角餅や醤油ベースのだしで作った、関東風お雑煮です。鶏肉の旨味も広がり、野菜も一緒に食べやすいですね。

2.アレンジお雑煮

【野菜たっぷり!豚と白菜の中華風雑煮】

しょうがの風味が広がる、豚と白菜の中華風雑煮です。豚肉が入っているので旨味が増し、食べ応えが出ますね。いつものお雑煮に飽きたときにもおすすめです。

【ボリューム満点!ロールキャベツ雑煮風】

和風のスープがよく合う、ロールキャベツ雑煮風です。いつものロールキャベツにお餅を入れてお雑煮風にアレンジしました。キャベツの中にお餅と肉だねを入れているので食べ応えもありますね。

お正月におすすめ!おせち料理レシピのまとめはこちら

お餅を使ったアレンジレシピのまとめはこちら

お雑煮はお好きなだし汁や具材に変えるのもおすすめ!

今回はいろいろな具材や味付けのお雑煮レシピをご紹介しました!いつも醤油ベースの味付けなら白味噌風味に。シンプルなお雑煮が多い方は、具だくさんのお雑煮を食べてみるのもおすすめです。いろいろなお雑煮を試してみてはいかがでしょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。