DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 鍋料理
  4. 一人だからこそアレンジ自在!簡単一人鍋レシピをご紹介

一人だからこそアレンジ自在!簡単一人鍋レシピをご紹介

作成日: 2021/05/07

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

みんなで囲んで食べるイメージの鍋ですが、一品で完結する一人鍋は一人暮らしにもおすすめのメニューです。
鍋に材料を入れて煮込むだけで簡単に作れるので、料理が苦手な人でもハードルが低く手軽に作れます。

また、今回ご紹介するレシピは全て一人前の分量なので、鍋を作っても一人では食べきれないという心配はありません。ぜひ、参考にしてみてください。

目次

  1. 10分でできるDELISH KITCHENの一人鍋レシピ
    1. 焼き鳥缶の親子鍋
    2. 焼き鳥缶でキム玉鍋
    3. カット野菜でちゃんこ鍋
    4. 豚バラ豆苗鍋
    5. 丸ごと肉豆腐鍋
  2. 少し豪華なDELISH KITCHENの一人鍋レシピ
    1. 1人鍋 寄せ鍋
    2. ごまみそミルフィーユ鍋
    3. 一人でパパッとカレー鍋
    4. 一人でパパッと豆乳鍋
  3. 一人鍋におすすめのDELISH KITCHENの鍋焼きうどん・煮込みうどんレシピ
    1. 鍋焼きうどん
    2. おでんの具で味噌煮込みうどん
    3. チーズタッカルビ風煮込みうどん
  4. 具材やスープを変えて一人鍋のアレンジを楽しもう!

10分でできるDELISH KITCHENの一人鍋レシピ

缶詰やカット野菜を使えば包丁いらずで簡単、時短!
手間をかけなくても満足感のある、10分ほどでできる一人鍋レシピをご紹介します。

焼き鳥缶の親子鍋

焼き鳥缶は、汁も一緒に丸ごと鍋に入れましょう。
香ばしくコクのあるスープに、とろとろの卵が相性抜群です。シメはうどんがおすすめです。

焼き鳥缶でキム玉鍋

焼き鳥缶を丸ごと使った、たっぷりの豆もやしで食べ応えのあるキム玉鍋です。
キムチのピリっとした辛さに焼き鳥缶の旨味が加わり、やみつきの美味しさになります。

カット野菜でちゃんこ鍋

ごま油と味噌の味わい深いスープで箸が止まらないちゃんこ鍋です。
カット野菜を使えば包丁を使わずに具だくさんな鍋を作れます。鶏つくねはポリ袋で混ぜて、鍋に直接しぼり出すだけなので洗い物も少なく簡単ですよ。

豚バラ豆苗鍋

節約中の人は必見の、豆苗を使ったボリュームのある豚バラ豆苗鍋のレシピです。
めんつゆを使えば簡単に味付けできます。豚バラの甘味が美味しい、コクのある一品です。

丸ごと肉豆腐鍋

材料も調味料も三つずつで、包丁いらずの手間なし肉豆腐鍋です。
一人鍋なので豆腐は丸ごと入れて崩して食べましょう。白菜はキッチンばさみで切って土鍋に加えれば簡単です。

少し豪華なDELISH KITCHENの一人鍋レシピ

ちょっとひと手間をかけるだけで、味も見た目も豪華になる一人鍋レシピをご紹介します。

1人鍋 寄せ鍋

主材料は鶏もも肉、しめじ、白菜だけの、一人分を手軽に作れる定番の寄せ鍋レシピです。
旨味があふれる鶏肉と、とろっとやわらかく甘い白菜が美味しい一品です。

ごまみそミルフィーユ鍋

豚バラと白菜だけで見た目が豪華なミルフィーユ鍋が作れます。
作るのが難しそうな鍋ですが、豚肉と白菜を重ねて鍋に敷きつめるだけで簡単にできます。
豚バラの旨味と白菜の甘味がバランス良く、ペロッと食べられる一品です。

一人でパパッとカレー鍋

スパイシーなスープに豚肉の甘味と旨味が染み出て食欲をそそるカレー鍋です。
水とめんつゆにカレールウを入れるだけで濃厚なスープが完成します。シメには、ごはんとチーズを入れてリゾットにするのがおすすめです。

一人でパパッと豆乳鍋

ピーラーを使えば時短調理!具だくさんで食べ応え抜群の豆乳鍋のレシピです。
豆乳にめんつゆを混ぜるだけでコクのあるスープが完成します。肉と野菜の旨味が染み出た大満足の一品です。

一人鍋におすすめのDELISH KITCHENの鍋焼きうどん・煮込みうどんレシピ

一人鍋にゆでうどんを加えれば食べ応え抜群の鍋焼きうどん、煮込みうどんが簡単に作れます。
定番レシピから少し変わったアレンジレシピまでご紹介します。

鍋焼きうどん

寒い日に食べたくなる鍋焼きうどんは一人鍋におすすめです。
だしは水とめんつゆを混ぜるだけで簡単にできます。具材には冷蔵庫に余った野菜を使って手軽にアレンジしてみましょう。

おでんの具で味噌煮込みうどん

市販のおでんを味噌煮込みうどんの具材に活用しましょう。
おでんのだし汁に赤味噌を混ぜたスープがコク深い味わいです。ボリューム満点の具材に、濃厚スープとうどんがからんで抜群の美味しさです。

チーズタッカルビ風煮込みうどん

いつもの煮込みうどんに飽きたら、チーズタッカルビ風にアレンジするのがおすすめです。
コチュジャンの辛味にとろけるチーズが合わさってクセになる美味しさです。ピリ辛でとろみのあるスープがうどんにからんで箸が進みます。

具材やスープを変えて一人鍋のアレンジを楽しもう!

簡単に作れる一人鍋は、入れる食材やスープ、シメの種類によって様々な味を楽しめるアレンジ自在な料理です。
具材を丸ごと入れたり、卵を割り入れてお好みの食感で作れるのも一人鍋ならでは。シメにごはんやうどんなど、好きなものを入れて食べられるのも魅力のひとつです。

また、カレー味や韓国風などアレンジの幅が広いので、定番の味に飽きた人も新しい味に挑戦してみましょう。一品で完結するので献立を考える必要がないのも嬉しいですね。
今回ご紹介したレシピを参考に、色々な一人鍋を試してみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。