DELISH KITCHEN
  1. 焼き芋のカロリーや糖質はどのくらい?作り方もご紹介

焼き芋のカロリーや糖質はどのくらい?作り方もご紹介

作成日: 2021/06/19

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

さつまいもといえば、真っ先に焼き芋を思い浮かべる人も多いことでしょう。
おやつや軽食に、老若男女問わず人気の焼き芋ですが、どのくらいのカロリーがあるのかご存じですか。

そこでこの記事では、さつまいもを焼き芋、ふかし芋、干し芋にした場合、カロリーや糖質がどのように変化していくのかを解説します。
また、ご紹介する、おいしい焼き芋の作り方も合わせてチェックしてみましょう。

目次

  1. それぞれの芋のカロリーと糖質
    1. 焼き芋・ふかし芋
    2. 生のさつまいも・干し芋
  2. 焼き芋の栄養
  3. 焼き芋に使われる芋の品種
    1. シルクスイート
    2. 安納芋
  4. DELISH KITCHENの焼き芋レシピ
    1. 焼き芋
    2. レンジで焼き芋
    3. フライパンで蒸し焼き芋
    4. オーブン焼き芋
    5. グリルで焼き芋
    6. 炊飯器で焼き芋
  5. 焼き芋は焼くと水分が減り味が凝縮される

それぞれの芋のカロリーと糖質

ここでは、焼き芋のカロリーや糖質がどれくらいあるのか、ほかのさつまいもの調理法と比較しながらみていきましょう。

焼き芋・ふかし芋

《焼き芋 100gあたり》
・カロリー…151kcal
・糖質…35.5g

《ふかし芋 100gあたり》
・カロリー…131kcal
・糖質…29.6g

《焼き芋 1本(300g)あたり》
・カロリー…453g
・糖質…106.5g

《ふかし芋 1本(300g)あたり》
・カロリー…393kcal
・糖質…88.8g

このようなことから、焼き芋をふかし芋と同量で比較した場合、カロリー、糖質ともに焼き芋のほうが数値上は高いことが分かりました。

ただし、これは焼き芋にすると水分が減り、全体量が軽くなってしまうため、両者の重量を合わせていることでこのような数値になります。
「焼くことでカロリーや糖質が増えるわけではない」ことを覚えておきましょう。

生のさつまいも・干し芋

《生 100gあたり》
・カロリー…126kcal
・糖質…29.7g

《干し芋 100gあたり》
・カロリー…277kcal
・糖質…66g

干し芋は焼き芋よりもさらに水分が減り、軽くなります。
生のさつまいもと同じ重量に合わせて比較すると、カロリーも糖質も数値上は2倍以上になります。

以上のことから、焼き芋、ふかし芋、干し芋の3つを同じ重量に合わせて比較すると、一番カロリーと糖質が低いのは「ふかし芋」だということが分かりました。
ダイエットなどでカロリーを気にしている人がさつまいもを食べるなら、ふかし芋にして食べるのがおすすめです。

焼き芋の栄養

焼き芋(皮なし)可食部100gあたりには、ビタミンB6、ビタミンC、カリウム、食物繊維、葉酸、銅、パントテン酸が含まれています。

ビタミンCの働きや1日に必要な摂取量については、こちらの記事をご参照ください。
ビタミンCを多く含む食べ物や飲み物もご紹介しています。

葉酸とはどのような栄養素なのでしょうか。
特に、妊娠中の女性が葉酸を積極的に摂取すべき理由について解説した記事はこちらです。

【出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)】

焼き芋に使われる芋の品種

焼き芋に使われるさつまいもの品種のなかでも、人気の高いシルクスイートと、安納芋の2種をご紹介します。

シルクスイート

「春こがね」と「紅まさり」を交配して作られたシルクスイートは、その名の通り絹のような舌ざわりと、上品な甘さが人気の品種です。
水分が多くしっとりとした食感が好みの人におすすめです。

こちらの記事で詳しくご紹介していますので、参考にしてください。

安納芋

コロンと丸い形が特徴の安納芋。
糖度が高いことで有名で、生の状態でも16度前後もあるといわれています。
焼き芋にするとさらに糖度が増し、濃厚でクリーミーな口どけを楽しむことができるでしょう。

こちらの記事も合わせてご覧ください。

DELISH KITCHENの焼き芋レシピ

焼き芋をご自宅でも作ってみませんか。
ここからは、トースター、レンジ、炊飯器など、さまざまな方法で作る焼き芋のレシピをご紹介します。気負わず、作りやすい方法でぜひチャレンジしてみましょう。

焼き芋

オーブンはなくても、オーブントースターならお家にあるという人も多いのではないでしょうか。
さつまいもを洗って天板に並べ、トースターで途中上下を返して竹串がスッと刺さるまで、30~40分焼けば完成です。ただし、安納芋のように大きなものは、適宜加熱時間を追加しながら調整しましょう。

レンジで焼き芋

電子レンジで気軽に作れる焼き芋をご紹介します。
1本だけ食べたい場合などにおすすめの調理法です。さつまいもはじっくり加熱すると甘味が増す性質があるため、レンジのワット数を変えながらゆっくり加熱していくのがポイントです。

フライパンで蒸し焼き芋

フライパンで作る簡単焼き芋をご紹介します。
アルミホイルでさつまいもを包み、水を張ったフライパンで蒸し焼きにします。途中上下を返しながら、弱火でじっくり加熱していくのがポイントです。

オーブン焼き芋

オーブンを使った焼き芋の作り方をご紹介します。
洗ったさつまいもをアルミホイルに包んで天板にのせ、150度の低温で30~40分焼きます。さつまいもの大きさが揃っていない場合は、それぞれ竹串がスッと刺さるかどうか確認しましょう。一度にたくさん作りたい場合にもおすすめです。

グリルで焼き芋

魚焼きグリルを使った焼き芋の作り方です。
さつまいもをアルミホイルで包み、グリルに入れて途中上下を返しながら弱火~中火で30~40分、竹串がスッと刺さるまでじっくりと火を通していきましょう。

炊飯器で焼き芋

さつまいもと水を入れたら、あとは炊飯スイッチを押すだけ。
ご飯を炊くときと同様に、ゆっくりと時間をかけて加熱されることで、甘さが引き出されおいしくなります。
ただし、お使いの炊飯器によっては米以外の調理ができない場合もあるので、取扱説明書をよく読んでから使用しましょう。

焼き芋は焼くと水分が減り味が凝縮される

甘くておいしい焼き芋ですが、気になるカロリーや糖質がどれくらいあるのか、ふかし芋や干し芋などと比較して解説しました。
焼き芋は焼くことによって水分が減り軽くなりますが、その分、味がぎゅっと凝縮されておいしくなります。

今回は、ご家庭でも簡単に焼き芋を作れるように、さまざまなレシピもご紹介しました。
食べる量を上手にコントロールしながら、おいしい焼き芋作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。