DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. パン
  4. 惣菜パン
  5. サンドイッチ
  6. さまざまなアレンジで!オープンサンドの人気レシピご紹介

さまざまなアレンジで!オープンサンドの人気レシピご紹介

作成日: 2021/06/26

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

手軽に作れておしゃれな見た目に仕上がる「オープンサンド」。
サンドイッチのようにパンで具材をはさまないため、すぐに作れて朝食や軽く食べたいときにも重宝するメニューです。

この記事では、そんなオープンサンドのおすすめレシピをご紹介します。
食パンやバゲットなどパンの種類を変えたり、塩気のあるものからデザートのような甘いものまで、さまざまなアレンジで楽しめますよ。

目次

  1. 【食パン】DELISH KITCHENのオープンサンドレシピ
    1. 《卵》
    2. 2種のオープンサンド
    3. ミニトマトとチーズオムレツのオープンサンド
    4. 《肉》
    5. クレソンと蒸し鶏のオープンサンド
    6. 《フルーツ》
    7. オレンジのオープンサンド
    8. みかんとチーズのオープンサンド
    9. いちじくのオープンサンド
  2. 【バゲット】DELISH KITCHENのオープンサンドレシピ
    1. なすとトマトのオープンサンド
    2. キャベツと鮭のエッグオープンサンド
    3. 芽キャベツとベーコンのオープンサンド
    4. 小アジフライのオープンサンド
  3. 【イングリッシュマフィン】DELISH KITCHENのオープンサンドレシピ
    1. モッツァレラチーズのオープンサンド
    2. アボカドとチーズのオープンサンド
  4. お好みのパンや具材でオープンサンドを作ろう!

【食パン】DELISH KITCHENのオープンサンドレシピ

定番の食パンを使ったオープンサンドの作り方をみてみましょう。
ここでは、卵や肉、フルーツをメインに使ったレシピをご紹介します。

《卵》

2種のオープンサンド

簡単に2種類のオープンサンドを作れるお手軽レシピです。
ひとつの食パンを半分ずつ使えば、ふたつの味が同時に楽しめます。

ミニトマトとチーズオムレツのオープンサンド

チーズが入った、ふわふわのオムレツがとろけるオープンサンドです。
ミニトマトがほどよい酸味と彩りを加えてくれますよ。

《肉》

クレソンと蒸し鶏のオープンサンド

クレソンのほろ苦さを楽しめる、大人な味わいの一品です。
レンジで加熱して作る蒸し鶏と合わせることで、ボリュームも文句なしです。

《フルーツ》

オレンジのオープンサンド

オレンジやキウイなど、フルーツたっぷりのオープンサンドです。
色とりどりのフルーツを飾り付けて、きれいな見た目に仕上げましょう。

みかんとチーズのオープンサンド

輪切りにしたみかんがかわいらしいオープンサンドです。
みかんは薄皮をむくことで食感がよくなり、彩りもきれいに仕上がります。

いちじくのオープンサンド

みじん切りにしたいちじくや砕いたくるみ、はちみつが入ったふわふわのクリームチーズがたまらない一品です。
くるみは、フライパンで炒るひと手間で香ばしさが引き立ちます。

【バゲット】DELISH KITCHENのオープンサンドレシピ

オープンサンドは、バゲットでもおいしく作れます。
お好みの厚さにスライスして使いましょう。

なすとトマトのオープンサンド

なすとトマトがジューシーなオープンサンドです。
ベーコンとチーズの旨味でコクのある味わいになります。

キャベツと鮭のエッグオープンサンド

きれいな彩りのオープンサンドは、おもてなし料理にもぴったりです。
鮭フレークを使うと下処理なしでお手軽に作ることができます。

芽キャベツとベーコンのオープンサンド

芽キャベツとベーコンをオリーブオイルで炒めて、パンにのせたらあとは焼くだけです。
芽キャベツのほろ苦さやチーズとベーコンの旨味、にんにくの風味を感じられる一品です。

小アジフライのオープンサンド

カレー粉がきいたスパイシーな小アジを具材にした一品です。
レタスやパプリカ加えることで彩りよく仕上がります。

【イングリッシュマフィン】DELISH KITCHENのオープンサンドレシピ

最後に、イングリッシュマフィンを使ったオープンサンドをご紹介します。
丸い形がかわいらしいオープンサンドを作ってみましょう。

モッツァレラチーズのオープンサンド

イングリッシュマフィンにハムやモッツァレラチーズ、トマトをのせたオープンサンドです。
トロトロのモッツァレラチーズに甘酸っぱいハニーマスタードがよく合います。

アボカドとチーズのオープンサンド

チーズとはちみつの甘じょっぱさがたまらないオープンサンドです。
加熱するとチーズとアボカドがとろけ、まろやかなおいしさに仕上がります。

お好みのパンや具材でオープンサンドを作ろう!

この記事では、手軽に作れるオープンサンドをご紹介しました。
オープンサンドは、サンドイッチのように具材をはさまずに作れるので、短時間で簡単にできあがります。食パンだけでなくバゲットやイングリッシュマフィンでもおいしく作れますよ。

使う食材や味付けを工夫すれば、飽きることなく楽しむことができます。
ぜひ、お好みのアレンジでオープンサンドを作ってみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。