DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 麺類
  4. 中華麺
  5. ラーメン
  6. お家でも作れる!醤油やパイタンなどのラーメンスープのレシピをご紹介

お家でも作れる!醤油やパイタンなどのラーメンスープのレシピをご紹介

作成日: 2021/07/12

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

ラーメンは、昼食やお酒を飲んだあとのシメとしても人気ですが、ラーメンスープは長時間煮込んで作られるため、お店でないと本格的な味は食べられないと思っていませんか。

そこで今回は、ご家庭にもよくある調味料や、手に入りやすい食材を使ったラーメンスープの作り方をご紹介します。
醤油や味噌、塩といった定番の味から、豚骨風やパイタン風、少し変わったスープのレシピなどがあります。ぜひ、お家で手作りスープのラーメンを楽しみましょう。

目次

  1. 【定番】DELISH KITCHENのラーメンスープレシピ
    1. 醤油ラーメン
    2. 味噌ラーメン
    3. 塩ラーメン
  2. 【簡単】DELISH KITCHENのラーメンスープレシピ
    1. 《白湯風》
    2. 鶏白湯ラーメン
    3. 《豚骨風》
    4. とんこつラーメン風
    5. 《牛骨風》
    6. コムタンスープ風
  3. 【変わり種】DELISH KITCHENのラーメンスープレシピ
    1. 《つけ麺》
    2. ざるラーメン
    3. 完熟トマトの冷やしつけ麺
    4. 《プデチゲ》
    5. プデチゲ
  4. DELISH KITCHENのラーメンスープの素を使ったレシピ
    1. ラーメンスープでねぎだれ味玉
  5. ラーメンスープはお家でも簡単に作れる!

【定番】DELISH KITCHENのラーメンスープレシピ

ラーメンの定番である醤油、味噌、塩味のラーメンのレシピをそれぞれご紹介します。
どれもご家庭にある調味料で簡単に作れます。

醤油ラーメン

鶏がらの旨味が感じられるシンプルな醤油ラーメンです。
スープに必要な調味料は鶏がらスープの素、ごま油、しょうゆの3つだけです。調味料を混ぜてお湯を入れるだけで、ラーメンスープが作れますよ。

味噌ラーメン

豆板醤の辛味がアクセントになった味噌ラーメンです。
スープはみそ、鶏がらスープの素、豆板醤を合わせて作ります。鶏ひき肉やキャベツ、もやしなど、たっぷりの野菜を使ったラーメンは食べごたえ抜群です。

塩ラーメン

鶏むね肉で作る鶏ハムをトッピングした、あっさりとした味わいの塩ラーメンです。
塩こしょう、酒、鶏がらスープの素に、ねぎとしょうがを加えたスープで鶏むね肉に火を通します。鶏肉の旨味が染み出たラーメンスープに仕上がりますよ。

【簡単】DELISH KITCHENのラーメンスープレシピ

豚骨スープや牛骨スープは、長い時間をかけてじっくりとだしをとるため手間がかかります。
ですが、スープの素などを活用すれば、お家でも手軽に再現できますよ。

《白湯風》

鶏白湯ラーメン

手羽先やねぎ、にんにく、しょうがなどで作る鶏白湯スープのラーメンです。
スープは白濁するまでじっくりと煮込みましょう。手羽先から出ただしと旨味がつまったスープに仕上がります。

《豚骨風》

とんこつラーメン風

豚骨スープのコクのある白濁したスープを、豆乳やみそを使って再現した豚骨風のラーメンです。
豆乳、みそ、にんにく、しょうがなど使って旨味のあるスープに仕上げましょう。豆乳は無調製豆乳を使うのがポインントです。

《牛骨風》

コムタンスープ風

牛骨などを使って長時間煮込むコムタンスープを、牛スープの素を使うことで、お家でも簡単に作れるようにアレンジしました。
牛カルビ肉の旨味がスープに溶け込んでいます。こちらはスープのレシピですが、ラーメンを入れてもおいしく食べられますよ。

【変わり種】DELISH KITCHENのラーメンスープレシピ

少し変わったラーメンスープのレシピをご紹介します。
いつもとはひと味違ったラーメンを楽しみましょう。

《つけ麺》

ざるラーメン

つけだれの材料はめんつゆだけなので、簡単に作れる冷たいラーメンです。
ゆでた中華麺を流水で洗い、ハムやきゅうり、味付きメンマといった薬味と、つけだれを準備するだけなので、時間がないときにもおすすめです。

完熟トマトの冷やしつけ麺

スープにトマトを使った、暑い時期にぴったりな冷やしつけ麺です。
トマトの旨味と白ねりごまの風味がよく、中華麺とよくからみます。ラー油の辛味がアクセントになっていますよ。

《プデチゲ》

プデチゲ

インスタントラーメンを使った、ピリッと辛いチゲ風のラーメンです。
みそ、コチュジャン、しょうがを合わせたスープに、キムチやソーセージ、スパムなどを加えることで旨味のある味わいに仕上がります。

DELISH KITCHENのラーメンスープの素を使ったレシピ

インスタントラーメンの付属のスープの素を使った、お手軽レシピをご紹介します。

ラーメンスープでねぎだれ味玉

みじん切りにしたねぎと、インスタントラーメンの付属のスープの素を混ぜて、半熟ゆで卵を漬け込みます。
お好きな味のもので作ってみましょう。ご飯のお供にぴったりの味玉ができあがりますよ。

ラーメンスープはお家でも簡単に作れる!

この記事では、ラーメンスープについて定番の味から本格的な味わいを再現したもの、少し変わったラーメンスープの作り方まで、まとめてご紹介しました。

なかなか自作することはできないと思われるラーメンスープも、お家にある調味料や手に入りやすい材料で手軽に作ることができます。
スープから手作りしたラーメンは格別なので、ぜひお家で試してみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。