DELISH KITCHEN
  1. オムレットをお家で作ろう!人気のレシピをご紹介

オムレットをお家で作ろう!人気のレシピをご紹介

作成日: 2021/08/18

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

ケーキ屋をはじめ、コンビニやスーパーのスイーツコーナーでも見かけられるようになった「オムレット」。
おいしいだけでなく、手軽に食べられるケーキのような感覚も魅力ですが、お家で作るのは難しそうなイメージですよね。

実は、オムレットはオーブンなどを使わなくても、フライパンやレンジで簡単に作れます。
この記事では、オムレットの特徴やおすすめのレシピをご紹介します。

目次

  1. オムレットについて
    1. オムレットとは
    2. 名前の由来
    3. オムレットとオムレツの違い
  2. DELISH KITCHENのオムレットレシピ
    1. 【フライパン】
    2. ふわふわオムレット
    3. キャラメルクリームのオムレット
    4. ティラミス風オムレット
    5. あずき抹茶オムレット
    6. スフレオムレット
    7. 【レンジ】
    8. いちごのオムレット
    9. オレンジのオムレット
    10. チーズクリームのスフレオムレット
    11. 【ホットケーキミックス】
    12. りんごのオムレット
    13. ティラミスバナナオムレット
  3. お家で簡単!いろいろなオムレットに挑戦しよう

オムレットについて

まずは、オムレットについてご紹介します。

オムレットとは

オムレットとは、スポンジケーキなどの生地を丸くのばして焼き、泡立てた生クリームや果物をはさみ2つ折りにしたお菓子のことです。
フランス語で「omelette」と表記します。

名前の由来

「オムレット」という名前は、ラテン語の「小さな鉄板の薄い板」が語源といわれています。
理由は、小さな鉄板の薄い板の形とオムレットの形が似ていたからなんだとか。
もともとは、「薄焼き」という意味があったようです。

オムレットとオムレツの違い

日本でオムレットというと、一般的に甘いお菓子が想像されますが、フランス料理には卵をたっぷり使い、ふっくらと焼き上げたオムレットという料理があります。
チーズを入れることもありますが、基本的には卵のみで作られている料理です。

この料理が日本に伝わった際、オムレットがなまって「オムレツ」と呼ばれるようになったといわれています。

日本では、ひき肉やほうれん草などの具材を包み、半月型に焼いた料理をオムレツと呼ぶことが多く、オムレットは甘いスイーツで、オムレツは卵料理として認識されていることが多いようです。

DELISH KITCHENのオムレットレシピ

ここからは、オムレットのおすすめレシピをご紹介します。

【フライパン】

フライパンを使えば、オーブンがなくてもオムレットを作ることができます。

ふわふわオムレット

シンプルながら、カスタードクリームから手作りをするふわふわオムレットです。
生地は弱火で加熱したあと火を止めて、しばらくおいておきます。本格的なオムレットは、いちからお菓子作りを楽しみたいという人にもぴったりです。

キャラメルクリームのオムレット

手作りのキャラメルソースと生クリームを泡立てた、キャラメルクリームをはさみます。
スポンジ生地は弱火でゆっくり焼き上げるのが成功するポイントです。甘いものが苦手な人も満足できる、ほろ苦いキャラメルクリームは絶品ですよ。

ティラミス風オムレット

生クリームにマスカルポーネを加え、ココア風味のスポンジにはさんだ、まさにティラミス風のオムレットです。
シリコンパンケーキリングを使えば、フライパンでもきれいな丸い生地が作れます。仕上げにココアをふりかければ、おしゃれ度もアップ。

あずき抹茶オムレット

和のスイーツを味わいたいときにおすすめなのが、あずき抹茶オムレットです。
抹茶を贅沢に使い、香り豊かな生地に仕上げました。ゆであずきを加えた生クリームとの相性も抜群です。緑茶と一緒にほっとひと息つける和スイーツをお召し上がりください。

スフレオムレット

口に入れるとシュワっととろけるスフレ生地のオムレット。
メレンゲを作ればスフレ生地もお家で作れますよ。クリームチーズやいちごジャムをはさんで、甘酸っぱいスイーツを楽しみましょう。

【レンジ】

ここからは、まずは手軽にオムレットに挑戦したいという人におすすめの、レンジで作れるレシピをご紹介します。

いちごのオムレット

いちごをふんだんに使ったオムレットは、レンジで作ったとは思えない仕上がりになります。
作り方も簡単で生地の材料を混ぜたら、クッキングシートを乗せた耐熱皿に流し入れ、レンジのボタンを押すだけです。

オレンジのオムレット

クリームと一緒にオレンジをはさみました。
フレッシュなオレンジを使うことで、後味が甘すぎずいくらでも食べられそうです。甘い生地とクリームのなかに感じる、ジューシーなオレンジが絶妙なアクセントになります。

チーズクリームのスフレオムレット

キウイとパイナップルがゴロゴロ入った、トロピカルなスイーツはいかがですか。
生クリームにクリームチーズを加えた、ほのかな酸味のチーズクリームとの相性もよいですよ。チーズクリームと合いそうなフルーツを乗せて、好きな組み合わせを見つけるのも楽しそうです。

【ホットケーキミックス】

最後に、ホットケーキミックスを使って簡単に作れるオムレットをご紹介します。

りんごのオムレット

キャラメルりんごをはさんだオムレットです。
キャラメルりんごは、りんごに水や砂糖を加えて加熱するだけで簡単に作れます。クリームにはレモン汁を加え、さわやかな風味のスイーツのできあがりです。

ティラミスバナナオムレット

ほろ苦い生地とほのかな酸味のチーズクリーム、甘いバナナのコラボレーションがやみつきになるオムレットです。
仕上がりもおしゃれなので、お友達を招いたティータイムのおもてなしスイーツにもどうぞ。

お家で簡単!いろいろなオムレットに挑戦しよう

オムレットはスポンジケーキなどの生地に、クリームやフルーツをはさんだスイーツです。
作るのが難しそうなイメージですが、実はフライパンやレンジで簡単に作れます。間にはさむクリームも生クリームだけでなく、カスタードクリームやキャラメルクリーム、チーズクリームなどバリエーションが豊富です。

今回ご紹介したレシピを参考に、手作りオムレットをお楽しみください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。