DELISH KITCHEN

手作りケーキで彩りを!ひな祭りケーキ・寿司ケーキレシピ

作成日: 2021/11/05

ひな祭りといえば女の子のお祝い。食事も華やかでかわいらしいメニューにすると喜ばれますよね。

いつものケーキもいいですが、ひな祭りらしいデザインにするとテーブルがいっそう映えるでしょう。さらに、メインのちらし寿司も寿司ケーキにすると、歓声が上がること間違いなしですよ!

この記事ではパーティーの場が盛り上がるひな祭りケーキ、寿司ケーキのレシピをご紹介します。

目次

  1. DELISH KITCHENのひな祭りケーキレシピ
    1. ひな壇ケーキ
    2. 紅白チーズケーキ
    3. リングタルトケーキ
    4. カラフルロールケーキ
    5. いちごミルク蒸しケーキ
    6. 3色のレアチーズケーキ
  2. DELISH KITCHENの寿司ケーキレシピ
    1. ひな壇お寿司ケーキ
    2. 鶏そぼろのお寿司ケーキ
    3. 炙り風サーモンの押し寿司
    4. 三色ちらし寿司
    5. 寿司ケーキ
    6. カラフルモザイクちらし寿司
  3. かわいいひな祭りケーキ・寿司ケーキでみんなを喜ばせよう

DELISH KITCHENのひな祭りケーキレシピ

簡単なものからちょっと凝ったものまで、ひな祭りパーティーにぴったりなケーキレシピをご紹介します。

ひな壇ケーキ

本物のひな壇のような見た目がゴージャス!手間ひまかけた印象のケーキです。ひな壇はあらかじめカットしたスポンジケーキを重ねていくだけなので、意外に簡単ですよ♪フルーツはいちご、オレンジ、キウイを使いましたが、お好みでアレンジしてください。

ジューシーで甘酸っぱいものを使うとクリームとの相性がいいでしょう。ひな人形は胴体をいちご、顔をマシュマロで作ります。チョコペンでいろんな表情を作ると楽しいですね。

紅白チーズケーキ

紅白の大きな花がゴージャスな、お祝いにぴったりのケーキです。白い部分はチーズ生地、ピンクの部分はラズベリーチーズ生地でできていて、味の相性も抜群ですよ。

ゼラチンを溶かす、チーズ生地を柔らかくするなどの工程はレンジで行うので、火を使わずにできて手軽ですね。ラズベリーの種が気になる場合は生地をこすとなめらかな食感になります。

リングタルトケーキ

ドーナツ状に焼き上げたアーモンド風味のタルトを、桃色のホイップクリームでデコレーションしました。食紅は少しずつクリームに加えると、きれいな桃色に調整できます。

デコレーションのいちごやひなあられに粉砂糖の雪をかぶせると、まるでおとぎ話の挿し絵のようですね。フルーツはお好みのものでアレンジしてもおいしいです。

カラフルロールケーキ

ホットケーキミックスとハンドミキサー、卵焼き器を使って簡単に作るロールケーキのレシピです。オーブンを使わないので手軽ですね!抹茶色、桃色、クリーム色の3色生地がひな祭りの雰囲気を盛り上げてくれます。

生地は卵焼き器に3種流し入れて焼くだけ!ひっくり返さないので不器用な人でも大丈夫です。焼き上がった生地はラップに包んで冷ますとしっとりした食感になります。

いちごミルク蒸しケーキ

練乳のやさしい甘みといちごジャムの酸味が相性抜群♪いちごミルク味の簡単蒸しケーキです。ホットケーキミックスを使い、フライパンで蒸すので手軽に作れますね。

クッキングペーパーとシリコンカップがあれば蒸しかごがなくても大丈夫ですよ。加熱中は水がなくならないよう注意し、途中でなくなったら追加してくださいね。

3色のレアチーズケーキ

桃色、白、緑色を3段にした、まるでひしもちのようにカラフルなチーズケーキです。タルト生地やチーズ生地は抹茶といちごパウダーで色づけするので、風味がとっても豊かですよ。

チーズ生地を重ねるときはしっかり平らにならすと、断面がきれいになります。ホイップクリームやフルーツ、ひなあられなどをのせてアレンジしてもいいですね。

DELISH KITCHENの寿司ケーキレシピ

お寿司でできた華やかなケーキは、お祝いの食卓で注目されること間違いなし!食べ応えもあるのでみんなが大満足してくれます。

ひな壇お寿司ケーキ

ひし型のお寿司の上にかわいい内裏びながのった、華やかな寿司ケーキです。魚肉ソーセージの花びらがひな祭り気分を盛り上げてくれます♪ひし型の段は牛乳パックで型を作るときれいにできますよ。

菜めし、白ごまめし、桜でんぶめしと、酢めしの味わいにバリエーションがあるのもおいしさのポイントです。

鶏そぼろのお寿司ケーキ

まるでホールケーキのようなゴージャス感が嬉しい、彩り豊かな寿司ケーキです。酢めしと具材はケーキ型にラップを敷いて重ねていくときれいな丸型に抜くことができます。鶏そぼろと炒り卵で食べ応えをアップしているので、食べ盛りの子供も喜んでくれますね!

炙り風サーモンの押し寿司

サーモン、炒り卵、アボカドを使った食べ応え抜群の押し寿司です。ピンク色、黄色、緑色と、とても春らしい彩りですよね!卵焼き器でサーモンを焼き、そのまま卵焼き器にほかの具材を詰めれば、とっても簡単に型取りができます。いくらを飾ってゴージャスに仕上げましょう。

三色ちらし寿司

ひな祭りらしいひし形がお祝い気分を盛り上げてくれる、華やかなちらし寿司です。酢めしには鮭フレークや青のりを混ぜ込み、子供が大好きな味に仕上げました。

三色の酢めしは牛乳パックの型に詰めるときれいなひし形になります。錦糸卵やリボンきゅうり、いくらで華やかに飾ってくださいね。

寿司ケーキ

マグロで作ったお花がゴージャスな、お祝いの主役になる寿司ケーキです。こちらも、牛乳パックの型を使って酢めしをきれいな丸型に抜きます。

桃色の酢めしは梅干を混ぜ込んでいるので、さっぱりした味で魚介との相性も抜群!やさしい甘みの炒り卵もいいアクセントですね。

カラフルモザイクちらし寿司

お刺身やアボカドで作るモザイク模様がとってもきれい!五目ちらし寿司の素を使う、手軽なちらし寿司です。アボカドを加えると、さっぱりしたちらし寿司にコクが加わってバランスがよくなりますよね。

お刺身はカツオやイカなど、手に入れやすいものでアレンジしてもいいですよ。

かわいいひな祭りケーキ・寿司ケーキでみんなを喜ばせよう

ひな祭りケーキと寿司ケーキのレシピをご紹介しました。ケーキ型や卵焼き器、牛乳パックなどを使うと、意外に簡単に型抜きやデコレーションができるんですね!難しそう、と思っていた人も、これなら挑戦できるのではないでしょうか。

カラフルで華やかなメニューは、きっとお祝いの席を盛り上げてくれますよ。おいしいひな祭りケーキ・寿司ケーキで思い出に残るひな祭りを過ごしましょう。"

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。