DELISH KITCHEN
  1. ジャンルごとにご紹介!スズキを使ったレシピ11選

ジャンルごとにご紹介!スズキを使ったレシピ11選

作成日: 2021/11/18

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

高級魚のひとつでもあるスズキは、梅雨から夏の時期に旬を迎えます。淡白な味わいながらも独特な風味を持ち、さらに皮にも旨味があるので、調理する際は皮ごと使用するのがおすすめですよ。

この記事では、イタリアン、フレンチ、和風の3つのジャンルごとに、スズキの風味や旨味を存分に味わえるレシピをご紹介します。

目次

  1. 【イタリアン】スズキを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. スズキのアクアパッツァ
    2. スズキの包み焼き
    3. スズキとブロッコリーのアンチョビ炒め
    4. スズキのフリット
  2. 【フレンチ】スズキを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. スズキのムニエル
    2. スズキのブイヤベース
  3. 【和風】スズキを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. スズキの煮付け
    2. スズキのねぎみそ焼き
    3. スズキの柚子胡椒焼き
    4. スズキのピリ辛照り焼き
    5. スズキの甘酢あんかけ
  4. スズキを使っていろいろな料理を楽しもう!

【イタリアン】スズキを使ったDELISH KITCHENのレシピ

特別な日のお祝いやパーティー料理としてもぴったりな、スズキを使ったイタリアンのレシピです。

スズキのアクアパッツァ

たっぷりと使ったミニトマトがスズキの白い色に映える、見た目が華やかな一品です。にんにくの香りとトマトの酸味は、あっさりとした味わいのスズキと相性抜群。オリーブを加えることで、一気にイタリアンに仕上がります。

スズキの包み焼き

イタリアでは、カルトッチョと呼ばれる定番料理です。ホイルで包んで調理することで、香りと旨味をギュッと閉じ込めます。ホイルを開けると魚介やローズマリーの香りが広がり、食欲をそそる一品です。

スズキとブロッコリーのアンチョビ炒め

アンチョビの塩気とにんにくの香りは、淡白な味わいのスズキと相性抜群。輪切りの唐辛子も一緒に炒めることで、ピリ辛に仕上がります。ブロッコリーを加えるため、食べごたえも十分です。

スズキのフリット

スズキを使った、お弁当にもおすすめのレシピです。一口大に切ったスズキをベーコンで巻いてフリットに。衣にベーキングパウダーを加えることで、冷めてもサクッとおいしく食べられます。

【フレンチ】スズキを使ったDELISH KITCHENのレシピ

食卓が華やかになるフレンチを、スズキを使って作りましょう。

スズキのムニエル

玉ねぎを使った手作りのトマトソースで、スズキがとても華やかな一品に。スズキのムニエルは、皮目をこんがりと焼き上げることで香ばしさが加わり、よりおいしく仕上がります。

スズキのブイヤベース

スズキをメインに、えび、あさり、イカなどの魚介の旨味を存分に堪能できます。マヨネーズがベースのアイオリソースとバゲットを添えて、本格的なフレンチに仕上げましょう。

【和風】スズキを使ったDELISH KITCHENのレシピ

定番の煮付けやあんかけのほかに、柚子胡椒やコチュジャンを使った変わり種レシピもご紹介します。

スズキの煮付け

煮付けはスズキにもよく合います。基本的な調味料を使った優しい味付けで、スズキの旨味を存分に味わうことができます。

スズキのねぎみそ焼き

みじん切りにしたねぎと、砂糖、みりん、みそ、白すりごまを混ぜたねぎみそをスズキに塗ってトースターで焼くだけの簡単メニューです。焼き色がつくと、ねぎみそに香ばしさが加わります。

スズキの柚子胡椒焼き

スズキの切り身に、酒、みりん、柚子胡椒を混ぜ合わせたたれを塗ってトースターで焼くだけ。とても簡単に作れて失敗知らずのレシピです。おつまみにもぴったりですよ。

スズキのピリ辛照り焼き

スズキをピリ辛に仕上げた、照り焼きのレシピです。たれにコチュジャンを加えることでコクが出て、甘辛い味わいに。ご飯がすすむ一品です。

スズキの甘酢あんかけ

香ばしく焼いたスズキに、にんじん、ピーマン、しめじの和風あんをかけた、彩り豊かな一品です。ボリュームもあり、夕飯の主菜としても満足できるでしょう。

スズキを使っていろいろな料理を楽しもう!

くせがなく淡白な味わいのスズキは、いろいろな味付けと相性がよいため、さまざまなジャンルの料理に使うことができます。

和風だけでなくイタリアンやフレンチなど、一見すると難しそうなメニューでも工程が少なく手軽に作れる料理があります。ご紹介したレシピを参考に、スズキを楽しみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。