DELISH KITCHEN
  1. 世界の辛い料理特集!お家で楽しめる本格レシピをご紹介

世界の辛い料理特集!お家で楽しめる本格レシピをご紹介

作成日: 2021/12/15

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

韓国、中国、タイなど、世界にはさまざまな辛い料理があり、好きな方も多いでしょう。それぞれ味わいや風味に特徴があり、辛いだけでなく旨味も味わえるものばかりです。本格的な一品は作るのが難しいと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

この記事では、ご家庭でもできる世界の辛い料理のレシピをまとめました。ぜひ、お家で挑戦してはいかがでしょうか。

目次

  1. 【韓国料理】DELISH KITCHENの辛い料理レシピ
    1. 《キムチ》
    2. お手軽キムチ
    3. 《トッポギ》
    4. 甘辛トッポギ
    5. 《チゲ》
    6. 本格的!スンドゥブチゲ
    7. プデチゲ
    8. 《ビビン麺》
    9. 袋麺でビビン麺
  2. 【中華料理】DELISH KITCHENの辛い料理レシピ
    1. 《麻婆豆腐》
    2. 四川風麻婆豆腐
    3. 《エビチリ》
    4. 四川風エビチリ
    5. 《担々麺》
    6. 担々麺
    7. 《酸辣湯》
    8. 酸辣湯(サンラータン)
  3. 【タイ料理】DELISH KITCHENの辛い料理レシピ
    1. 《トムヤムクン》
    2. トムヤムクン
    3. 《グリーンカレー》
    4. ホタテとえびのグリーンカレー
    5. 《レッドカレー》
    6. レッドカレー
  4. バリエーション豊富!世界の辛い料理を作ってみよう

【韓国料理】DELISH KITCHENの辛い料理レシピ

韓国料理の辛さといえば唐辛子の辛味です。辛くておいしい唐辛子を使った韓国料理のレシピをご紹介します。

《キムチ》

まずは辛い韓国料理の定番、キムチです。

お手軽キムチ

ご家庭で自家製キムチを楽しみましょう。材料を切って調味料ともみ込むだけという簡単な工程なので、キムチを初めて作る方でも手軽に作れますよ。キムチの酸味をヨーグルトで再現しています。

《トッポギ》

韓国の餅、トッポギも甘辛く味付けして食べるのが定番です。

甘辛トッポギ

市販のトッポギ用の餅を使って作る甘辛メニューです。コチュジャンの量で辛味を調整できるのでお好みの味わいに仕上げましょう。材料を煮つめるだけの手軽なレシピなのでご家庭でも簡単に韓国料理を楽しめます。

《チゲ》

チゲとは韓国の鍋料理のことです。辛くておいしい、あつあつのチゲをご家庭でも作ってみましょう。

本格的!スンドゥブチゲ

煮干しやあさりといった魚介のだしがおいしい本格的なスンドゥブチゲです。スンドゥブ(純豆腐)とは、日本でいうおぼろ豆腐のような柔らかい豆腐のことで、こちらでは絹豆腐を使っています。スープをからめていただきましょう。

プデチゲ

野菜やソーセージ、スパム缶、インスタントラーメンを使った辛さがくせになる韓国料理です。こちらのレシピではにんじん、長ネギ、えのきなどを使っていますが、アレンジ自在なのでお好きな具材を組み合わせてみましょう。

《ビビン麺》

辛さがおいしい麺料理、ビビン麺のレシピです。

袋麺でビビン麺

インスタントラーメンと付属のスープの素を使った手軽に作れるビビン麺です。コチュジャンの量で辛さを調整できますよ。温泉卵をからめるとマイルドな味わいが楽しめて、コクもプラスされます。

【中華料理】DELISH KITCHENの辛い料理レシピ

中華料理の辛さは唐辛子のほかに、山椒のしびれる辛味が特徴です。なかでも四川料理は辛い料理が多いことで知られています。

《麻婆豆腐》

日本でもおなじみの麻婆豆腐(マーボー豆腐)は辛くておいしい中華料理の定番です。

四川風麻婆豆腐

激辛料理がお好きな方におすすめの四川風の麻婆豆腐です。本格的な辛さと旨味をご家庭で楽しめますよ。市販の麻婆豆腐の素とはひと味違った味わいなので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

《エビチリ》

中華料理のなかでも、エビチリは日本人にもなじみのある定番料理です。

四川風エビチリ

豆板醤と山椒のしびれる辛さがおいしい四川風エビチリです。調味料を合わせてチリソース作るため本格的な味が楽しめますよ。山椒は中国の花山椒を使うと、より本場の味に近づくのでおすすめです。

《担々麺》

坦々麺(タンタン麺)は中国の四川省が発祥の麺料理です。中国では汁なし、日本では汁ありが定番になっています。

担々麺

スープも手作りして坦々麺をご家庭で楽しみましょう。ごま、にんにく、しょうがの香りが食欲をそそる一品です。辛味が苦手な方はラー油や豆板醤の量を調整してお好みのアレンジをしてみましょう。

《酸辣湯》

辛味と酸味が特徴の酸辣湯(サンラータン)のレシピをご紹介します。

酸辣湯(サンラータン)

とろりとしたスープがおいしいサンラータンのレシピです。えのき、にんじん、たけのこなどの具材は細切りで同じ長さにしましょう。火の通りがよくなるうえに、スープのとろみと合わさって、よりおいしく仕上がります。

【タイ料理】DELISH KITCHENの辛い料理レシピ

タイ料理の辛さは唐辛子の辛味です。カレーやスープ、炒め物などさまざまな辛い料理があります。

《トムヤムクン》

タイ料理の定番スープといえばトムヤムクンです。

トムヤムクン

ナンプラーを使った本格的なトムヤムクンのレシピです。エビやマッシュルーム、野菜から出るだしで旨辛スープになりますよ。仕上げにお好みでパクチーやレモンを追加しましょう。

《グリーンカレー》

辛さが特徴のタイ料理の定番、グリーンカレーのレシピをご紹介します。

ホタテとえびのグリーンカレー

タイのカレーといえばグリーンカレーです。ホタテやエビの魚介のだしがおいしい一品で、ココナッツミルクによって辛味がマイルドになりますよ。ナンプラーの風味がエスニックな味わいを引き立てます。

《レッドカレー》

レッドカレーはグリーンカレーに比べて辛味が控えめなカレーです。

レッドカレー

レッドカレーペーストを使って手軽に作れる一品です。具材を加える前にペースト炒めておくのがコツですよ。タイ米やジャスミンライスと合わせるのもおすすめです。お好みで刻んだナッツやパクチーをトッピングしましょう。

バリエーション豊富!世界の辛い料理を作ってみよう

韓国、中国、タイ、それぞれの国の辛い定番料理のレシピをご紹介しました。唐辛子や豆板醤、コチュジャン、山椒など辛味を加える食材によって味わいや風味が異なります。

どの料理も調味料の量を調整することで、お好みの辛さで楽しめますよ。辛味だけでなく旨味もたっぷりなので、ぜひ本格的な一品をご家庭で味わってみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。