DELISH KITCHEN

パエリアに合う具材とは?おすすめレシピもご紹介

作成日: 2022/01/26

スペイン料理を代表するパエリアはバレンシア地方の郷土料理で、さまざまな具材と米を合わせて炊いたものです。日本でパエリアというと魚介類を入れるイメージを持つ方も多でしょう。本場スペインでは猟師が獲ったウサギや鶏肉、野菜などを使うこともあり、いろいろな具材の組み合わせを楽しめる料理となっています。

この記事ではパエリアの本格的な作り方から、おすすめの具材や簡単レシピまで幅広くご紹介します。

目次

  1. 【本格】パエリアのポイントとレシピ
    1. 《ポイント》
    2. 《レシピ》
    3. パエリア
  2. 【魚介】パエリアにおすすめの具材とレシピ
    1. 《具材》
    2. 《レシピ》
    3. あさりとえびのパエリア
    4. 丸ごとイカのパエリア
    5. メカジキの炊飯器パエリア
    6. 海鮮パエリア
  3. 【肉】パエリアにおすすめの具材とレシピ
    1. 《具材》
    2. 《レシピ》
    3. チキンのパエリア
    4. 牛肉と舞茸のカレーパエリア
    5. ミートボールのチーズパエリア
  4. 【野菜】パエリアにおすすめの具材とレシピ
    1. 《具材》
    2. 《レシピ》
    3. トマトづくしのパエリア
    4. カレーパエリア
  5. いろいろな具材でパエリアを作ってみよう

【本格】パエリアのポイントとレシピ

ご家庭で作れる本格的なパエリアの作り方と、押さえておきたいポイントをご紹介します。

《ポイント》

・米は洗わない
パエリアをおいしく作るコツは、スープを米にしっかり染み込ませることです。米は水に浸けるとすぐに水分を吸収してしまうため、洗ってしまうと味が薄くなったりスープが染み込まなくなり、ベチャッとした仕上がりになることがあります。

・有頭エビを使う
具材に有頭エビを使うことで本格的な味わいに仕上がります。頭や殻からだしが出て、スープにエビの旨味が溶け出します。

・サフランを使う
サフランはパエリアには欠かせない香辛料です。ターメリックを使うレシピもありますが、本格的な仕上がりを目指すならサフランを使うのがおすすめです。

《レシピ》

パエリア

サフランと有頭エビを使った本格的なパエリアです。パプリカやムール貝などを加えて見た目も豪華に仕上げましょう。パーティーやおもてなしにおすすめです。

【魚介】パエリアにおすすめの具材とレシピ

パエリアにおすすめの魚介類の具材やアレンジレシピをご紹介します。

《具材》

・エビ
ぷりぷり食感で甘味のあるエビは、パエリアに欠かせない具材です。黄色いサフランライスの上にエビを乗せて炊き上げることで、見た目が華やかになります。

・イカ
スペインのバレンシアやカタルーニャでは、イカ墨を使ったパエリアが有名です。イカの旨味を吸った米がたまらないおいしさです。

・魚
鯛やタラ、イサキ、スズキなどの白身魚を使うのが定番です。炊き上げてパリパリになった米と、ふわふわの白身魚がよく合います。

・貝
ムール貝やあさりなどの貝類もシーフードパエリアの代表的な具材です。ほっき貝やはまぐりなどを使うのもおすすめです。

・シーフードミックス
エビやイカ、あさりが入っているシーフードミックスは、パエリアにぴったりの食材です。面倒な下処理なしで簡単にシーフードパエリアが作れます。

《レシピ》

ここからは、魚介類がメインのパエリアレシピをご紹介します。

あさりとえびのパエリア

パエリアパンがない方におすすめのフライパンで作れるパエリアです。あさりとエビの旨味が米に染み込み、贅沢な味わいです。黄パプリカとエビ、ミニトマトで彩り鮮やかに仕上げましょう。

丸ごとイカのパエリア

イカを丸ごと使った濃厚な味わいのパエリアです。ワタを使うことでイカの旨味がしっかりと味わえますよ。フライパンで作ってそのまま食卓に出せるので、アツアツのまま食べられます。

メカジキの炊飯器パエリア

炊飯器を使ったパエリアは、生炊けや焦げつきの心配がなく簡単に作れます。メカジキやソーセージ、野菜の旨味がたっぷりつまっています。ブロッコリーは炊き上がってから加えて、彩りきれいに仕上げましょう。

海鮮パエリア

シーフードミックスを使った海鮮パエリアです。ホットプレートを使うことでたくさんの量を作れるので、おもてなしやパーティーにぴったりです。たっぷりの具材とカラフルな彩りで見た目も味も豪華ですよ。

【肉】パエリアにおすすめの具材とレシピ

パエリアにおすすめの肉類の具材とレシピをご紹介します。

《具材》

・鶏肉
パエリア発祥の地、スペインのバルセロナではウサギを使うのが一般的です。しかし日本では手に入りにくいため、食感や味わいが似ている鶏肉を使うのがおすすめです。

・豚肉
豚肉は使う部位によって食感や味わいが異なります。豚肉の旨味と風味が楽しめるパエリアに仕上がります。

・牛肉
牛肉を使ったパエリアは食べごたえ抜群です。牛肉の味わいが米に染み込み、旨味の強いパエリアに仕上がります。

・ソーセージなどの加工品
スペイン南東部のアリカンテ県では、ソーセージとひよこ豆のパエリアを卵でとじた「アロス・コン・コストラ」が有名です。

・ジビエ(ラムやウサギなど)
スペインのバレンシアでは、ウサギやラムなどのジビエがよく食べられています。ジビエ特有のにおいが気になる場合は、ハーブやスパイスなどを上手に使うのがおすすめです。

《レシピ》

肉がメインのパエリアのレシピをご紹介します。

チキンのパエリア

鶏もも肉を使った旨味たっぷりのパエリアです。パプリカ、いんげん、ミニトマトを放射状に並べることで、カラフルで見た目もおしゃれな仕上がりに。いんげんの代わりにアスパラを使うのもおすすめです。

牛肉と舞茸のカレーパエリア

サフランの代わりにカレー粉を使ったアレンジレシピです。カレー風味で食べやすく、食欲をそそる味わいに仕上がりますよ。牛肉とまいたけの旨味が相性抜群です。

ミートボールのチーズパエリア

ミートボールとチーズを使ったボリューム満点のパエリアです。トマトジュースを入れて炊き上げることで彩りがきれいになります。とろっとしたチーズと食べごたえがあるミートボールは抜群の組み合わせです。

【野菜】パエリアにおすすめの具材とレシピ

パエリアにおすすめの野菜とレシピをご紹介します。

《具材》

・パプリカ
カラフルなパプリカはパエリアに彩りを添えてくれます。魚介や肉などほかの具材とも相性ぴったりです。

・トマト
トマトは加熱することで旨味がたっぷりと溶け出し、パエリアにも相性ぴったりです。彩りもきれいで色鮮やかなパエリアに仕上がります。

・アスパラ
紀元前200年より前からスペインで栽培されていたアスパラは、パエリアと相性抜群です。放射状に並べると彩りがきれいでおしゃれに仕上がります。

・ブロッコリー
ブロッコリーはきれいな緑色でパエリアにおすすめの具材です。くせがなく、いろいろな食材や味付けに合わせることができます。

・きのこ
さまざまな食材と相性がよく旨味たっぷりなきのこは、パエリアに適している具材です。エリンギやえのき、しいたけなど種類が豊富で、それぞれのきのこの風味が楽しめます。

《レシピ》

野菜がメインのパエリアのレシピをご紹介します。

トマトづくしのパエリア

パエリアにおすすめの具材、トマトをたっぷり使って炊き上げます。加熱したトマトは甘味と酸味のバランスが絶妙です。お好みでトマトと相性がよいチーズとバジルを乗せていただきましょう。

カレーパエリア

カレー粉を使ってスパイシーなパエリアを作りましょう。鶏肉と野菜の旨味が染み込み、たまらないおいしさです。角切りにしたトマト、ズッキーニ、パプリカの彩りがきれいで、パーティーやおもてなしにもぴったりです。

いろいろな具材でパエリアを作ってみよう

パエリアはスペイン、バレンシア地方が発祥の料理で、魚介や肉、野菜などいろいろな食材と米を一緒に炊き上げたものです。組み合わせる具材によって、さまざまな味わいに仕上がります。

調理が難しいと思われるかもしれませんが、フライパンや炊飯器、ホットプレートなどでも作れますよ。ご紹介したレシピを参考に、お好みの具材でご家庭でもパエリアを楽しみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。