無水料理とは?特徴やおすすめのレシピをご紹介
作成日: 2022/03/29
調理をする際、水分として水を加えて作ることが多いですが、水を入れずに作られている料理があります。そのような無水料理には、どんな利点があるのでしょうか。
この記事では、無水料理の特徴やおすすめのレシピをご紹介します。
無水料理とは
無水調理は、水を使わない調理方法で作る料理のことです。水の代わりに野菜に含まれている水分、肉や魚に含まれる脂などを活用して、通常より少ない水分で調理します。水を加えないため素材の味が薄まらず、凝縮した旨味を感じられます。
また、水に溶け出してしまうビタミンやミネラルなどの栄養を逃さないのも、無水調理のメリットです。
無水調理をするためには、アルミニウムや鋳物ホーローなどで作られた専用の無水鍋を使用するのがおすすめですが、一般的な鍋やフライパンでも代用できる場合があります。
【鍋】DELISH KITCHENの無水レシピ
ここでは、無水調理で作る鍋のレシピをご紹介します。
豚肉と豆苗の無水鍋
豚肉ともやし、豆苗の水分と脂を引き出して作る無水鍋です。スーパーなどで手に入りやすい食材で作れるのも魅力です。蒸して調理することで、豚肉はふんわりとやわらかく仕上がります。
白菜と豚こまの塩麹無水鍋
フライパンで作れる塩麹無水鍋のレシピです。塩麹の優しい味わいと、豚肉の旨味が染みた白菜が楽しめます。体があたたまり、寒い日にもおすすめの一品です。
もやしと鶏肉のチーズ無水鍋
もやし、にんじん、キャベツなど野菜をたっぷりと食べられる無水鍋のレシピです。じっくり火を通して作りましょう。オリーブオイルと粉チーズで洋風に仕上げています。
キムチ無水鍋
フライパンで簡単に作れるキムチ無水鍋のレシピです。フライパンに材料を敷きつめて、蒸し焼きにするだけで仕上がります。手軽なので忙しい日にもおすすめですよ。
【カレー】DELISH KITCHENの無水レシピ
ここでは無水カレーのレシピをご紹介します。
たっぷりトマトの無水カレー
生のトマトを2個、たっぷり使って作る無水カレーのレシピです。じっくり煮込むので野菜の旨味が凝縮され、手羽元はほろほろ食感に仕上がります。カレールウで手軽に作れますよ。
無水シーフードカレー
トマト缶の水分のみで作る無水シーフードカレーのレシピです。シーフードミックスは最初に炒めてから煮込むことで、臭みがなくなりますよ。魚介の旨味がたっぷりの一品です。
レンジ無水カレー
鍋もフライパンも使わずに、レンジで作れる無水カレーです。野菜も切らずにすりおろすため、包丁も必要ありません。全ての工程を合わせても10分ほどで作れるスピードメニューです。
【その他】DELISH KITCHENの無水レシピ
ここからは無水調理で作る、おすすめのレシピをご紹介します。
無水白菜のトマト煮
白菜とトマト缶の水分のみで作るトマト煮のレシピです。素材の水分だけで作るので、ぎゅっと濃縮した旨味を楽しめます。鶏むね肉もしっとり仕上がりますよ。
白菜の無水よだれ豚
白菜の水分を活用して、豚バラブロック肉を煮込んで作るよだれ豚のレシピです。じっくり時間をかけて煮込むので、豚肉はほろほろとジューシーな仕上がりになります。
白菜の無水スープ
白菜の旨味を楽しめる無水スープです。水分を追加しなくても、素材の水分だけでしっかりと濃厚なスープになりますよ。バターでカリカリに焼いたベーコンがアクセントになっています。
素材の旨味が凝縮した無水料理を楽しもう
無水料理は、素材の水分や脂のみを活用して作る料理のことです。ほかに水分を加えないため旨味が凝縮し、食材の栄養をまるごといただくことができます。
カレーや鍋、煮込み料理などが無水調理に向いています。使う材料などさまざまなアレンジができるので、ご紹介したレシピを参考に、ご家庭でも無水料理を楽しみましょう。