ココットとは? ココット皿や鍋を使ったレシピもご紹介!
作成日: 2022/09/30
小さくて見た目も可愛らしいココット皿。耐熱性にも優れ、幅広い料理に活用できます。「ココット」という名前がそのまま料理名になることも多いので、ご存じの人も多いのではないでしょうか?
この記事では、ココット皿や鍋の特徴、ココットを使った料理やお菓子のレシピをご紹介します。
ココットについて
ココットは容器の名前でもあり、料理の名前にもなっています。ここではココットの種類や使い方などを見ていきましょう。
ココットとは
「ココット(cocotte)」とはフランス語で円形もしくは楕円形をした、耐熱性のある容器・型のことをいいます。
材質は陶器製のもの、ガラス製のもの、鉄製のものなどがあり、見た目が可愛いだけでなく、そのままオーブンや電子レンジ、トースターで加熱調理する料理に使える優れものです。
耐熱温度は120℃〜250℃以上と材質によって異なりますので、使用する際には注意する必要があります。
ココットの種類
ココットにはお皿と鍋があり、お皿は丸くて深さがあるものが一般的です。
鍋は、厚手で深さがある両手鍋タイプが多く、熱伝導が良いので熱々をキープできるだけでなく、反対に冷たさをキープすることもできます。
ココットの使い方
ココットはお菓子にも料理にも使われ、そのまま食卓に出せるため、ココットが料理の名前としても使われています。
ココット料理とはココットに具材を入れオーブンで加熱し、ほとんどの場合そのまま食卓に出される料理のことを指します。
材料としてはチーズや、野菜、卵が使われることが多いです。
【料理】DELISH KITCHENのココットのレシピ
ここではココットを使ったレシピをご紹介します。どのレシピも具材を入れて、電子レンジやトースターで加熱するだけなので、忙しい時にも役立ちます。気軽に作ってみてください。
アスパラとソーセージのココット焼き
アスパラとマッシュルームとソーセージがよく合う、トースターでお手軽に調理できるレシピです。あと一品欲しい時などに重宝するでしょう。
卵とほうれん草のココット蒸し
ココットに野菜とハム、卵を入れて、レンジでチンするだけの簡単レシピです。牛乳が入っているので、ふんわりした食感が楽しめますよ。
コロコロかぼちゃのココット
とろーりチーズとホクホクのかぼちゃ、生ハムの塩気がマッチした、切って入れるだけの簡単レシピです。アツアツで召し上がってください。
キャベツとチーズのココット焼き
キャベツとミニトマト、コーンが入った満足感のあるレシピです。コーンの甘さが美味しく味わえます。具材を入れて焼くだけなので忙しい時にもぴったりですね。
【お菓子】DELISH KITCHENのココットのレシピ
ここからはココットを使ったお菓子のレシピをご紹介します。
ココットエンゼルケーキ
余った卵白1個から作れる、ふわふわ食感のお菓子です。卵白は使う直前までしっかり冷やしておくのがふわふわに仕上がるポイントですよ。
さつまいものクランブルココット
ほくほくのさつまいもにサクサクのクランブルがマッチした、ほっこりするお菓子です。クランブルを作る際、バターは使う直前まで冷蔵庫で冷やしておきましょう。
トースターチーズケーキ
さわやかなチーズケーキがトースターで作れます。焼いた後しっかり冷やして食べると、よりしっとりとして美味しく楽しめますよ。
ミルクティーシフォンケーキ
紅茶の香りが広がる本格シフォンケーキです。上級者向けのレシピですが、ココット型ごとラッピングしプレゼントにしても喜ばれるでしょう。
バニラスフレ
メレンゲの力でふっくら膨らんだふわふわの本格スフレ。バニラビーンズを使用して香り高く仕上げています。冷めるとしぼんでくるので、温かいうちに召し上がってください。
ココットお豆腐パンケーキ
豆腐とホットケーキミックスを使った簡単レシピです。豆腐のもちもち感もあり、食べ応えもばっちり。おやつや朝食にぴったりですね。
ココットきな粉パンケーキ
オーブンを使うのでフライパンで焼くより火加減いらずで簡単に作れます。豆腐のもっちり食感ときなこの香りがクセになる味です。
ココット抹茶パンケーキ
抹茶のほろ苦さがたまらない、ココットで作るパンケーキです。ホイップクリームと抹茶パウダーをトッピングしたり、黒蜜やはちみつをかけても美味しいですよ。
ココットは優れもののお皿や鍋で、料理の名前にもなっている!
ココットは丸くて可愛い見た目だけでなく、耐熱性にも優れ、そのまま食卓に提供できる優れものの容器、型です。ココットという名前の料理もバリエーション豊かで、具材を入れて加熱するというシンプルな料理が多いのもうれしいですね。レシピも紹介しましたので、ぜひ味わってみてください。