スズキってどんな魚?美味しい食べ方もご紹介!
作成日: 2022/11/28
スズキとはどんな魚かご存じですか?食べたことはあっても詳しいことはわからないという方も多いかもしれません。この記事では、スズキの特徴や旬、産地について解説します。出世魚であるスズキの呼び方の変化やおすすめレシピについてもご紹介しますので参考にしてください。
スズキってどんな魚?
スズキについてみていきましょう。
スズキの基本情報
スズキはスズキ目スズキ科スズキ属に属する肉食性の魚です。比較的大きめの個体で、大きい物だと1mを超えるものもあります。釣り人の間では「シーバス」の愛称で親しまれています。
身が綺麗な白色をしているのが特徴です。まるですすいで洗ったように見えるので「すすぎ」から「スズキ」となったといわれています。他にも勢いよく泳ぎ回るので「ススキ(進き)」から由来しているという説もあります。
スズキの旬・産地
スズキは全国に生息しており、各地で水揚げされています。主な産地は千葉県や兵庫県です。基本は海水魚ですが、淡水域に来ることもあります。通年通して水揚げされますが、夏頃に水揚げされるスズキは脂がのっていて美味しく食べられます。旬のスズキは刺身で食べるのがおすすめです。
スズキは出世魚?
出世魚とは稚魚から成魚に成長するまでに呼び名が変わる魚のことでブリが有名です。スズキも出世魚でサイズによって呼び名が変わっていきます。
サイズによって呼び方が変わる
スズキは体長が大きくなるにつれて以下のような呼び方に変わります。
・セイゴ(20cm-30cm)
・フッコ(40cm-60cm)
・スズキ(60cm以上)
また、地方によって呼び方が変わり「セッパ(セイゴよりも小型)」、「ハネ(フッコと同じくらいのサイズ)」などの呼び方もあります。
スズキを使ったDELISH KITCHENのレシピ
ここからはスズキを使ったレシピをご紹介します。
スズキのアクアパッツァ
クセのないスズキはアクアパッツァにぴったり。スズキをこんがり焼いて具材と一緒に煮込むだけで簡単にできます。スズキと野菜の旨味がスープに溶け出し、たまらない美味しさです。彩り鮮やかで見た目も楽しめます。
スズキのムニエル レモンマヨソース
外はパリパリ、中はふんわりと焼き上げたムニエルに爽やかなレモンマヨソースをかけていただきます。スズキは盛り付けるときに上になる皮目から焼いていきます。バターの香りが食欲をそそる一品です。
スズキの甘酢あんかけ
片栗粉をまぶしてこんがり焼いたスズキに野菜たっぷりの甘酢あんをかけます。野菜はお好みのものを加えてアレンジするのもおすすめ。食べごたえ満点でご飯のおかずにぴったりです。
スズキの柚子胡椒焼き
スズキに柚子胡椒の風味豊かなタレをかけてトースターで焼くだけで簡単にできる焼き魚です。淡白なスズキが柚子胡椒の香りでワンランク上の美味しさに仕上がります。
スズキのごま焼き
一口大に切ったスズキに下味をつけ、白いりごまをまぶしてフライパンでこんがりと焼いたごま焼きです。ごまの香ばしい香りとしっかりとした味付けでご飯が進みます。
スズキの包み焼き
魚介の旨味とトマトの酸味が相性抜群の包み焼きです。アルミホイルに包むことでスズキがふっくらと仕上がります。アルミホイルを開けた瞬間に広がる香りがたまりません。
スズキの唐揚げ
スズキは唐揚げにしても美味しく食べられますよ。作り方は鶏の唐揚げと同じで下味をつけたスズキに片栗粉をまぶして油で揚げるだけ。ご飯のおかずにはもちろん、おつまみにもぴったりです。
スズキのピリ辛照り焼き
照り焼きのたれにコチュジャンを加えたピリ辛味の照り焼きはいかがですか。いつもの照り焼きとは違った味わいが楽しめます。たれに絡めながらお召し上がりください。
スズキのフリット
一口大に切ったスズキをベーコンで巻いたフリットです。衣にベーキングパウダーを加えてふんわりとした食感に仕上げます。ベーコンの塩気がスズキの美味しさを引き立て、いくらでも食べられます。
スズキのソテーマスタードソース
塩こしょうをしてソテーしたスズキに、バターの風味と粒マスタードのピリッとした辛さがアクセントのソースをたっぷりかけた一品です。濃厚なソースが淡白なスズキによく合います。
スズキは夏に脂がのって美味しくなる大型魚
スズキは全国に生息している大型魚で、1mを超えるものもあります。主な産地は千葉県や兵庫県で通年水揚げされますが、夏のスズキは脂がのっていて美味しいです。またスズキは出世魚で体長が大きくなるにつれて呼び方が変わります。
スズキは淡白でクセがないので、いろいろな料理に合います。脂がのった旬のスズキは刺身で食べるのがおすすめです。今までスズキを食べる機会が少なかった方もぜひ味わってみてくださいね。