DELISH KITCHEN

チヂミに入れる具材12選!おすすめレシピもご紹介

作成日: 2023/02/27

中はもちもち、外はカリッとした食感がくせになる「チヂミ」。チヂミを作るとき、何を入れようか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。チヂミは入れる具材を変えることで、さまざまな楽しみ方ができます。

この記事では、定番から変わり種までチヂミの具材をまとめました。また、おすすめのチヂミレシピもご紹介しますので、ぜひ作ってみてくださいね。

目次

  1. チヂミとは
  2. 具材一覧
    1. 基本の具材
      1. ニラ

      2. 玉ねぎ

      3. にんじん

      4. じゃがいも

    2. 海鮮チヂミの具材
      1. えび

      2. たこ

      3. いか

    3. アレンジにおすすめの具材
      1. チーズ

      2. キムチ

      3. ツナ

      4. ほうれん草

      5. ひき肉

  3. DELISH KITCHENのチヂミのレシピ
    1. ニラとチーズのチヂミ
    2. キムチチヂミ
    3. じゃがいもチヂミ
    4. にんじんチヂミ
    5. ほうれん草と明太子の餅チヂミ
    6. 海鮮とニラのチヂミ
    7. 合い挽き肉とニラのチヂミ
    8. チヂミのタレ
  4. いろいろな具材を入れてチヂミを作ってみよう

チヂミとは

チヂミとは、小麦粉の生地にネギやニラ、海鮮などを混ぜて焼き上げた韓国料理です。

韓国では「プチム」や「ジョン」と呼ばれています。

具材一覧

ここからは、チヂミに入れるとおいしい具材をご紹介します。

基本の具材

韓国では、ニラや玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどの野菜を入れたチヂミが定番です。

ニラ

ニラはチヂミの定番の具材です。ニラを入れることで、シャキシャキした食感と独特の香りが楽しめます。また、生地から緑色が透けて見え、見た目が華やかになります。

玉ねぎ

玉ねぎをチヂミに入れると風味と甘み、食感が加わります。味にくせがないため、ほかの野菜や肉、海鮮といったさまざまな具材と組み合わせることができます。

にんじん

にんじんを入れることで彩りが鮮やかになります。細切りにして加えるのが一般的ですが、すりおろすと生地全体がオレンジ色になり、より綺麗な仕上がりになります。

じゃがいも

じゃがいもはすりおろして加えるともっちり、細切りにして加えるとカリッとした食感になります。使い方次第で食感の違いが楽しめるうえ、ボリュームが増すのもうれしいポイントです。

海鮮チヂミの具材

韓国ではえびやたこ、いかといった魚介類を入れた海鮮チヂミもポピュラーです。

えび

えびを加えることで食感や旨みを楽しめます。手軽に作るには冷凍えびやむきえびがおすすめです。手間なくプリッとした食感のチヂミを作ることができます。

たこ

たこもチヂミの具材として相性抜群です。カリカリもちもちの生地と、コリコリとしたたこの食感の違いが楽しめます。

いか

チヂミにいかを加えることで、独特の歯ごたえと風味をプラスできます。食べやすい大きさにカットして生地に混ぜ込むといいでしょう。

アレンジにおすすめの具材

つづいては、アレンジにおすすめの具材をご紹介します。

チーズ

チーズもチヂミによく使われる具材で、韓国でもチーズ入りのチヂミがよく食べられています。生地にピザ用チーズを混ぜ込んで焼くと、コクととろける食感が楽しめます。

キムチ

韓国の伝統料理キムチも、チヂミとよく合います。定番の白菜キムチを刻んで加えれば、野菜の代わりとして使えます。また、タラの内臓を漬け込んだチャンジャを入れるのもおすすめです。

ツナ

長期間保存できるツナは、いつもとひと味違うチヂミを食べたいときにおすすめです。いろいろな食材と相性がいいので、お好みの具材と組み合わせてアレンジが楽しめます。

ほうれん草

ニラの代わりに匂いのないほうれん草を使えば、お出かけの前の日や平日でも気にせず食べられます。ほうれん草と相性のいいチーズやベーコンを加えるのもおすすめです。

ひき肉

韓国ではひき肉を使ったチヂミがよく食べられています。ひき肉を入れることで旨みが増し、食べ応えのあるチヂミに仕上がります。

DELISH KITCHENのチヂミのレシピ

ここからは、おすすめのチヂミレシピをご紹介します。

ニラとチーズのチヂミ

ニラの食感と香り、チーズのコクを楽しめるチヂミです。こんがり焼いたサクサクのチヂミはおやつにはもちろん、おかずやお酒のお供にもおすすめ。タレはポン酢しょうゆの酸味が効いたさっぱりした味わいです。

キムチチヂミ

キムチの辛みと酸味がアクセントになった、大人の味わいのチヂミです。ニラの香りとキムチの歯ごたえ、ごま油の香りが絶妙なバランス。コチュジャン入りのタレがくせになるおいしさです。

じゃがいもチヂミ

定番のニラとじゃがいもを加えた素朴な味わいのチヂミです。千切りにしたじゃがいもを加えることで、カリカリもちもちの食感に仕上がります。ラー油とごま油を使ったたれが、チヂミと相性抜群です。

にんじんチヂミ

にんじんを一本丸ごと使って作るチヂミのレシピです。にんじんのオレンジ色が鮮やかで、食卓が華やかになります。にんにくが効いたタレにつけると、お箸が止まらなくなりますよ。

ほうれん草と明太子の餅チヂミ

ほうれん草と明太子を使った変わり種のチヂミです。お餅を加えることでもちもちした食感に。明太子のプチプチ感とピリッとした辛さがくせになる味わいです。おつまみや夕食のおかずにおすすめです。

海鮮とニラのチヂミ

魚介の旨みとニラの食感が楽しめる海鮮チヂミのレシピです。シーフードミックスを使うことで下処理が簡単に。玉ねぎの食感と甘みもプラスされて、やみつきになるおいしさです。

合い挽き肉とニラのチヂミ

合い挽き肉を使った食べ応え満点のチヂミです。口に入れるとお肉の旨みとニラの風味、ごま油の香りがふわっと広がります。みそを使ったコクのあるタレは、チヂミと相性抜群です。

チヂミのタレ

家にあるもので簡単に作れるチヂミのタレのご紹介です。ごまの風味と酢が効いたシンプルな味わいで、チヂミのおいしさが引き立ちます。お好みで一味唐辛子を加えるのもおすすめです。

いろいろな具材を入れてチヂミを作ってみよう

韓国ではニラや玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどを入れたチヂミが定番です。とはいえ、チヂミはどんな食材とも相性がいいため、アレンジ次第でさまざまな味わいを楽しめます。今回ご紹介した具材を参考に、美味しいチヂミを作ってみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。